※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバママ
産婦人科・小児科

名古屋市南区、東海市、知多市で母子別室の産院を探しています。上の子供と一緒に入院できる施設を知っている方、教えてください。

愛知県で産院を探しています。

名古屋市南区、東海市、知多市辺りで
上の子どもと一緒に入院できる産院、
母子別室が可能な産院をご存知の方教えて下さい。

コメント

ママリ

東海市は産院がないので、わたしの周りは南区の大同病院、アイレディースクリニック、緑区の南生協病院、大府市のいしがせの森、広川レディースクリニックで産んでます。
知多市だと友田クリニック、原田レディースクリニックですかね。あとは阿久比の広渡レディスクリニックかと。
東海市お住まいでしたら、場所によってアクセスしやすいところはかわってくるかと思うので参考にしていただければ。
知多市お住まいでしたら、半田の藤田さんやふたばクリニックもいいのかなと。
ちなみに大同、南生協は上のお子様と一緒に入院はできなかったと思います。
いしがせは到来できますが、いまはコロナ影響で出来なくなってます。再開しても、ご主人と一緒にが条件になります。
ずっと母子別室希望ですか?

• バーバママ

バーバママ

たくさんの情報ありがとうございますm(_ _)m

立地条件は名鉄沿線の駅チカが嬉しいのですが、上の子の入院と母子別室の件を重視しています。

母子別室は選べるなら初めの2〜4日程度のつもりですが、選べない病院なら毎日別室でも構いません。「上の子より赤ちゃんの世話を優先する時間」が少ない状態から始めたいと考えてます。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

色々と調べてみましたが、上の子と一緒の入院と母子別室をセットに考えたら難しいかもしれません。
    ほとんどの病院が母子同室を推奨していますし、失礼ですが上の子より赤ちゃんの世話・母体回復を優先って考えで子供と一緒に入院不可なところが多いです。
    上のお子様の赤ちゃん返りが激しいとか、身内に頼れないって状況でしょうか?
    母子別室を優先するなら、半田の半田市民病院というところが融通きいてくれるみたいです。(これはママリで調べました)
    上の子だけで泊まれるを優先するなら、広川レディースクリニックが泊まれる感じですが、別で質問たてたほうが回答得れると思います。
    名鉄沿線の駅近くなら、南区のアイレディースクリニックです。ここはゆう保育園という小規模保育所と提携しているので、上のお子様を一時保育で預かってくれるみたいです。

私はいしがせの森で出産・いま現在通院しているので、いしがせのことでしたらお答えできるのですが…
    あまりお力に添えず、ごめんなさい。

• 7月6日
  • バーバママ

バーバママ

なるほど、セットにせず別々に調べたり考えたりした方がいいですね。たくさんのアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

頼れる身内は一人だけいます。夫です。夫が一人で子どもを世話できるよう促しているのですが、あと数ヶ月でできるようになるか不安です。
    また産後自宅に戻ってからは、赤ちゃんを優先して上の子に我慢させることが多いと思っています。出産直後からそうだと「ママをとられた!赤ちゃん嫌い」と思わせてしまいそうなので、少しずつ慣らしていきたいのです。

るんこさん、丁寧な回答をいただに本当にありがとうございます。

• 7月6日

10年近く前の話になるので参考になるか分かりませんが
半田市藤田病院ならもしかしたら
可能かもしれません。
ただ基本的には母子同室なので
夜間のみで数日なら可能かなと。
私が実際にあゆさんと似たような感じで夜間のみ赤ちゃんを預かって頂きました。
藤田病院は家族が泊まれるようになっているのでその希望はクリアだと思います!(今はコロナ関係でどうか分からないですが1年前はOKでした)

赤ちゃんと別室という事ですが
藤田病院だと結局昼間は授乳指導などがあり、お母さん自身も動かなきゃいけないのでその時は上のお子さんの対応をしてくれるかは分かりませんが昼間は赤ちゃんも上のお子さんも一緒に...で夜間だけ赤ちゃんを預けて上のお子さんと一緒に寝るというのも1つの手段かと思いますよ😊
どっちみちかなり前の話なので
1度聞いてみるといいかと思います!

• バーバママ

バーバママ

夜だけ赤ちゃんを預けて上の子と一緒に寝る、それ良いですね✨

調べてもなかなかそういう事例が見つからず「自分の希望が非常識なのか非現実的なのか、でも聞いたことあるような…」と恐る恐る質問してみたのですが、やっと具体的なイメージが湧きました。ありがとうございます。しばらく調べたり問い合わせたり頑張ってみます。ありがとうございます。

• 7月9日