※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃまん
ココロ・悩み

4歳の次女がまだ授乳を求めてきて、ストレスを感じています。同じ経験の方、やめる方法を教えてください。

4歳になる次女は、お恥ずかしいのですが
まだ授乳をしています。

保育園がある時はほぼ寝る前だけなのですが、
休みの日などは私が座っていたりすると
パイ~♡と言いながら寝転びにきます・・・。

夕方仕事から帰ってきてご飯を作っている時も
パイ~(T_T)と言いながらねだられたりするし
夜も寝かしつけるのに添い乳でないと
寝てくれません。

可愛いなと思える日もあるのですが
余裕がない時などはかなりのストレスです・・・。


皆さんの中でも、こんな子供さんいらっしゃいますか?
もしくはそうだった方、どうやってやめられたか
参考にさせて頂きたいです😲💦

コメント

deleted user

うちは二人目が3歳前まで吸ってました!
ストレスになるのわかります
4歳なら言い聞かせれば分かる年齢なのではないでしょうか?
ウチは午前中めっちゃ遊ばせて疲れさせてそのまま昼寝でおっぱいナシ!今日からおしまい!とキッパリ宣言!
めちゃくちゃ泣きましたが疲れもあって泣きながら寝ました。
それを3日ほど繰り返し断乳成功♪という感じです笑

  • まっちゃまん

    まっちゃまん

    自分の断固とした意思表示も大事ですよね。

    ここで質問したあと授乳させ、もうこれでおしまいね!と言い、出掛けたのですが
    帰ってきてからねだられたので断固としてあげませんでした。
    大号泣されましたが、何とか自分で切り替えてあそび始めました、

    泣かれると胸が痛いですが頑張ります!
    ありがとうございました( * ˊᵕˋ )

    • 6月25日
3kidsma-ma

4歳まで母乳ってすごいなーえらいなー

私は次男の時は2歳半位までが限界だったかなー。
離乳食もすすみ、離乳食がっつり食べるからその後母乳あげたら乳首に離乳食の匂いやベタベタ感がつくし、2歳すぎれば飲むというよりおしゃぶり感覚で吸うもんだから夜中とか五回位おきて吸って寝ての繰り返しで飲みたいわけじゃなくやっぱりおしゃぶり感覚だし何度も起こされるし歯並びもぼちぼち気になるし止めるのはいまかなとおもい、日中のおっぱいを一週間なくし夜中だけ。
その後夜中の授乳もなくしぐずったのは三日間だけでその後は朝までぐっすり。やっと卒乳って感じでした。

  • まっちゃまん

    まっちゃまん

    吸う力もだんだんと強くなってくるし、痛いです(T_T)
    そうなんです、うちもおしゃぶり感覚で安定剤みたいな感じです・・・


    しかも吸ってる時間が長いので、かなりのロスタイムで精神的に苦痛さえ感じることがあります😲💦

    何とか頑張ります!
    ありがとうございました♡

    • 6月25日
スコーン

知り合いの話ですが…
末っ子で4歳近くまで吸っていたようでしたが,ある日突然出ないからいらない‼︎
と卒乳したようです。
それまで微量でも出ていたようです。笑

せっかくここまできたら断乳ではなく,自分から卒乳してくれるといぃですね‼︎‼︎

  • まっちゃまん

    まっちゃまん

    わぁ!素晴らしい!👏
    私の理想のやめ方です(笑)

    微量でも出ていたのですね!
    私も出てるのかどうか気になります(笑)

    出来れば断乳ではなく卒乳を目指したかったんですが、どうやら難しそうです^^;
    ありがとうございました!

    • 6月25日