※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学校等休業助成金を使いたいが、同僚が乱用しており、仕事が忙しい状況。産休まで週2日休めるか悩んでいる。自治体からの自粛要請はないが、制度を利用してもいいか不安。

小学校等休業助成金についてご質問させて下さい。
愚痴も含みます😭

子供は認可外保育園に通っております。
個人的にはお腹が大きくなってきて身体も辛くなってきたし接客業なのでこの制度を使い産休まで週2日程でも休めるなら休んでいた方が安心だしありがたいところです💦

園に確認したところコロナも出ている市で
自粛は自粛で状況は変わっていない、7月になり自粛要請も強制では勿論ないけれど書面では出してくれるとのこと。
ならばこの場合制度を使ってよいですよね…?

というのも同僚がこの制度を使い休みまくっておりほとんど仕事に来ません。二世帯で親が面倒見れると最初は言っていたのに〜

自分一人が仕事を回さねばならない状況で納得いかないし彼女のしわ寄せがのしかかって来て忙しく(自分がいる日にしか予約が入れられない為結局出勤日が忙しいです)なんだか辛いです…

取り留めもない文章で申し訳ありません。

コメント

deleted user

うちの会社は6月から休校が解除されたのがほとんどだから、
6月いっぱいでなくなりました。
まだ続いてるんですかね?

でも、今は増えてきていても
緊急事態宣言も出てないし、
おそらくもう使うような制度ではない気もします。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    うちの会社は9月末まで延長されました。

    また、休校解除でも時間短縮など普段と異なる環境下での授業などで使えるそうです。

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の会社では
    使える人と使えない人がいて
    使えない人は休業補償額が違い
    かなり文句が出ていたようなので、、
    今にゃんこ好きさんが思っているようなことを
    他の方が思いながら仕事していると思っておいた方がいいですよ😅
    私も2ヶ月の間で何日か休みましたが、
    出勤したときは
    気まづさが多少ありました。。
    6月はそういうこともあり、
    休みは取りませんでした。

    親が見れると言っても
    3ヶ月近くの休校は本当に親御さんは大変だったと思いますよ。
    話しを聞いていても
    私でもきついと思いましたし。

    取られるかどうかは
    ご自分の範囲で決められたらいいと思いますが、
    もし同じようなおもいでとるなら、
    その小学生の同僚さんと
    同じレベルと思われると思います。。

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    二人しか仕事を回せる人がいない職場なので正直自分にくる皺寄せで参っていました。

    ご意見ありがとうございます^^

    • 7月5日