※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
妊娠・出産

里帰り出産での手続きについて教えてください。旦那に任せるか、実家の町役場で手続きするか迷っています。

里帰り出産 手続き関連について教えてください!

赤ちゃんが産まれたら出す出生届と児童手当の申請などです👶
旦那と住んでいるのは関東ですが産む場所は私の実家で東北です⛰
手続きがスムーズに済むのは旦那に頼んだほうが良いのでしょうか⁇
それとも実家の町役場で済ませたほうが良いでしょうか🤔?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぱぐさん

わたしも里帰りして出産します!
実家のほうに提出しても結局後日、住民票のあるほうに出さなきゃいけなくて面倒なので、
わたしは旦那にすべてを託す予定です🙆🏻‍♀️
ただ旦那に任せるのは不安な気持ちもあるので、市のホームページで必要な書類をすべて書き出して分かりやすいようにしてから帰ってきました!

• Mママ

Mママ

住民票のあるほうに出さなきゃいけないとなると二度手間ですね😮💦
    ホームページ見てみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月5日
ままりん

私は関東から関東ですが、車で行き来できる範囲なので産まれたらすぐ手続きしてもらいましたよ!

• Mママ

Mママ

そうしたいところなんですが私の場合はめっちゃ遠いので車で行くのは無理そうです😓

• 7月5日
ぷに

私は実家の役場から出します☺️そんなに焦る必要はないよと言われました。
ある程度用紙と本籍のわかる住民票は取り寄せてすぐ書けるようにした方がいいと思います☺️

• Mママ

Mママ

14日間ありますもんね😄‼︎
    ありがとうございました✨

• 7月6日