※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico18
子育て・グッズ

近所の子がミドリガメを触り、その子が自分の子供を触った。サルモネラ感染の心配。対処が遅れ、心配している。

ショックです…
先ほど、買い物から帰宅したら、近所の子たちが、外で飼い始めたミドリガメを洗ってました。
うちの子(エルゴで抱っこしてました)を見ると一緒にいた子の一人が
うちの子の手やや顔、足を触ってました
帰宅後、エルゴから降ろし、除菌ウェットシートで、うちの子の手を拭いて、洗面所で本格的に石鹸で、手を洗う前に、
手が口の中に…

ショックです…
ミドリガメのサルモネラ菌保有率は50〜90パーセント
うちの子を触っていた子が、直接カメを触っているのを見たわけではありませんが、触ってない確率の方が低いわけで…

サルモネラ菌の潜伏期間は8〜48時間とのこと。

うちの子は、まだ生後6ヶ月で、大した病気は何もしていません。

母親である私の不注意と適切な対処を素早くできなかったことに、本当に娘には申し訳なくて。
これから48時間経過するまで、こわくて仕方ないです…

コメント

苺チョコ

とりあえず除菌シートで拭いたんですよね?
感染していないことを祈るばかりです(°̥̥o°̥̥ )

• chico18

chico18

実は、うちの除菌シート、ノンアルコールでして…消毒殺菌はしないものなんです…泣

• 6月25日
  • 苺チョコ

苺チョコ

いや、でも拭かないよりはマシでしょう!
    口にしたからすぐ感染するってものなのかなぁ…(°_°)ちょっと私も調べてみますねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 6月25日
  • chico18

chico18

ありがとうございます。
    拭いてる時点で、多少なりとも菌(が付いていたとして)は拭われているとは思うのですが…

• 6月25日
  • 苺チョコ

苺チョコ

調べました!
    感染しても胃腸炎程度みたいですね!!
    それなら大丈夫!!!
    疑いがあるので今後2日間💩の様子しっかり見て下痢したりいつもと違えばすぐ病院受診すれば大事には至りません!
    たいしたことなくてよかった〜♡

胃腸炎なんて注意してもしなくてもなるときはなるし、母親の責任、不注意だ、なんて気にするまでもないです!仕方のないことですよ꒰๑•௰•๑꒱

• 6月25日
  • chico18

chico18

ありがとうございます。泣
    以後、気をつけます。

• 6月25日

心配ですね。
とりあえず週末なので、もしも症状が出たらどこに連絡をするか、事前に調べておきましたか?
#8000とか、近くの急病センターの受付時間とかを前もって調べておけば迅速に対応できますよ。

ミドリガメというか、両生類や鳥類、豚とか牛とかは腸管に常在菌としてほぼすべての個体で存在しますけど、一応健康なカメであれば体外に排出することはないようです。

心配にはなりますが、直接触っていないこと、カメを洗っていたこと、手も拭った後であることを考えると感染している可能性は低いと思いますよ。
不安でしょうが、お子さんの体調気にかけつつ、なるべくいつも通りにうごした方がお子さんのストレスにならないと思います♪

何もなく48時間過ぎるといいですね!

• chico18

chico18

ありがとうございます。泣
    連絡先、早速調べておきます

• 6月25日

退会ユーザー

あまり自分を責めなくていいと思いますよ♪
    まもなくハイハイや立っちを始めたら家の隅行っては、ゴミ集めて帰ってきたりします💦
    でもそうやって雑菌に触れ合うことで、免疫も高まっていくらしいです。
    それより梅雨の季節なので、お互い食中毒には気をつけましょうね♡

• 6月25日
  • chico18

chico18

はい。
    ありがとうございます。
    以後、気をつけます。泣

食中毒も…離乳食、間も無く始める予定なんです

• 6月25日

サルモネラ菌、私は卵からなったことがあります。
丸1日吐いて吐いて、何も食べれず、水でさえ受け付けませんでした。
お腹も調子が悪かったですが、それよりも吐き気がひどく、39.0℃台の高熱も出ました。
赤ちゃんも同じ症状が出るのかは分かりませんが、なるのであれば可哀想です・・・。
ウェットシートで拭いたとのことなので、感染してないことを祈ってます。

chico18

おかげさまで、サルモネラ菌には感染しなかったようです。
皆様、ありがとうございました。