※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

耳鼻科で滲出性中耳炎の診断は可能ですか?気になる症状がある場合は受診し、放置すると難聴につながる可能性があります。同じような症状で受診された方の経験を知りたいです。

滲出性中耳炎は一般的な耳鼻科で検査すればすぐに診断がつきますか?
今まで鼻風邪を引く程度で高熱を出したこともなかったのであまり気にしていなかったのですが、耳をよく触っていたりテレビを観てたりすると呼びかけに反応しなかったり言葉があまり出ていなかったりと少し気になるので一度耳鼻科を受診しようかと思うのですが、この程度でも耳鼻科の先生が診ればすぐにわかるものでしょうか??
また、気付かず放置してしまっていた場合は難聴になってしまうこともあるのでしょうか💦
もし同じような感じで受診された方がいらっしゃいましたら教えてください🙏💦

コメント

*haru

耳鼻科で診断されますよ!!
滲出性中耳炎は
中に溜まったのを出さなくてはならないので
切開になるか、抗生物質だと思います💦

長男が1歳すぎの頃に
風邪で耳鼻科に行ったら
滲出性中耳炎と診断され
すぐに切開しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦
    切開とは😭
    お恥ずかしいのですが最近になって初めて滲出性中耳炎というのがあると知って、もしかしてと思って💦
    早めに受診してこようと思います!

    • 7月5日
  • *haru

    *haru

    中に溜まってる物を
    切って吸い取る感じです😭
    耳の中麻酔をかけたりしてますが
    痛そうで可哀想ですが
    放置するよりはいいと思います😭😭

    診てもらった方が
    安心ですね🥺
    中耳炎じゃないといいですね😭

    • 7月5日
なー

滲出性中耳炎は耳鼻科で耳を見て貰えば大体わかると思います!
知り合いが耳鼻科勤務ですが、そこの耳鼻科では急性中耳炎と併発していたりよっぽど悪くない限りは、液の排出を促す飲み薬とネブライザーの治療をして様子を見ていくようです!

切開をすればすぐよくなるそうですが、子供がトラウマになるといけないからと少し時間はかかりますがそういう治療方針のところもあるみたいですよ✨

どちらにせよ滲出性中耳炎は耳鼻科にかかって方がいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    かかりつけの耳鼻科はどうなんだろう💦
    いずれにせよ診てもらった方が良いですね!
    早めに受診したいと思います✊✨

    • 7月5日
deleted user

私自身がよくなります🤣
耳の鼓膜見れば分かるみたいですよ!
私何度もなるし放置してたせい?
か癖になってしまってすぐなる
ようになってしまいましたが、
難聴にはなっていません!!
その症状が出てる時は聞こえにくいですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    何度もなるとは辛いですね💦
    すぐに診断がつくものと分かって少し安心しました!
    近いうちに診てもらおうと思います!

    • 7月8日
あひるのこ

その後どうでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう3年ほど前のことですが、その後に何度か耳鼻科を受診していますが、特に耳の病気ということは指摘されずでした。
    ただ、耳垢がねっとり系で溜まりやすい体質らしく、定期的に耳掃除はしています。
    耳を触るのは癖みたいなもので、髪が伸びてくると特に気になるみたいです。

    • 5月25日
  • あひるのこ

    あひるのこ

    中耳炎はなく、聴力も問題なかったということでしょうか?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    中耳炎はなく、耳鼻科での聴力検査はしていませんが、3歳児検診での聴力検査は問題なしでした。

    • 5月25日