※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ☆
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけ順番についてアドバイスをお願いします。

兄弟の寝かしつけの順番について
みなさんの経験やアドバイス、ぜひお聞きしたいです!!

1歳10ヶ月差で下の子が産まれ、現在里帰り中です。来月から自宅に戻り、主人と私、子ども2人の4人での生活が始まります。
今は上の子を寝かしつけてから下の子を寝室に連れて行く流れにしていて、その間は下の子は母がみてくれています。主人の帰りが早ければ同じようなスタイルでいけますが、遅い日や夜勤の日もあるので、一人で対応する日もでてきます。
上の子は寝るのに30分以上は時間がかかり、下の子はかなり泣き声が大きく、夜中でも泣き声で上の子が起きるときもあるので、寝室に二人を連れていって一人ずつ寝かせるのは、少し難しいかなと思っています。

兄弟のいるご家庭で、どのように寝かしつけをされてるのか、ぜひお聞きしたいです。
ご意見、よろしくお願いします。

コメント

♫EKKA♬

二人目が産まれた時1歳9ヶ月差だったんですが、先に下を寝かしつけてから、後から一緒に寝るようにしてました!
下が寝るのが夕方すぎだったんでその間は1人でリビングで遊んでました。

現在3人目が二人目と1歳差4ヶ月差ですが同じく先に3人目が寝てから上2人と寝室に行きます!
でも3人目は寝かしつけて要らずで寝室に行ったら後は勝手に1人で寝てくれるので助かってます( ˙˘˙ )

うちも主人が毎日帰宅は終電ギリギリ…休みは土曜日のみですが忙しい時は土曜日も仕事なので全て1人でしてます!
慣れれば大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )

  • かんママ☆

    かんママ☆

    閲覧、回答してくださり、ありがとうございます(^^)

    下の子を先に寝かしつけるんですね(^o^)後から上の子を連れていっても起きたりしないですか?もう限界で眠そうだな~と思って上の子を寝室に連れて行っても、寝室でまたテンションが上がって、走り回ったりするので(^^;

    • 6月25日
  • ♫EKKA♬

    ♫EKKA♬

    1人だけの時はそんなにテンションは上がらずちゃんと寝てくれてましたが、上が2人になると2人でふざけたりするのですが3番目は全く動じず寝てるのでまだ助かってますw
    ふざけたりしても赤ちゃん寝てるって分かっているのですぐ就寝モードになってくれます♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈

    • 6月25日
  • かんママ☆

    かんママ☆

    たしかに人数が増えると遊んじゃいますよね笑(^^;うちも下の子は、同じリビングで上の子が遊んでても、案外動じないです(^^)上のお子さん、ちゃんと就寝モードになるんですね♪うちもそうなってくれることを期待します(ノ´∀`*)

    少し自信がつきました!ありがとうございます(*^^*)

    • 6月25日
  • ♫EKKA♬

    ♫EKKA♬

    二人育児大変ですが頑張って下さい♡♡

    • 6月25日