※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
妊娠・出産

妊娠7週目の初マタです。妊娠報告のタイミングについて教えてください。

皆さんこんにちは!
現在妊娠7週目の初マタです✨

皆さんは、親族・友人・会社関係の方達などにどのタイミングで妊娠報告をされましたか?

参考までに教えてください(^ー^)

コメント

病み

上司は安定期に入ったら公にしてましたが、仲の良い人にはこっそり早い段階で言ってました◡̈

• とみぃ

とみぃ

会社の上司には安定期に入ってから報告されたんですね💡
    仲の良い方には妊娠発覚してすぐ報告されましたか?
    上司には報告したのですが、友人にはまだ誰にも報告してなくてうずうずします(笑)

ありがとうございます!✨

• 6月25日
  • 病み

病み

わたしが職場で一番仲よかったのですが、婦人科行く前に報告されました。笑
    検査薬陽性だったよー!っていう感じで。
    たぶん言いたくてウズウズしてて、でもまだ流産も可能性があるので、人を選んで言ってました◡̈

• 6月25日
  • とみぃ

とみぃ

あっ、やみー!さんの仲の良い方の妊娠報告という事ですね💡
    間違えたぁぁ󾭛すみません!

そうなんです!人を選ぶんですよね(*´ ³ `)a
    嬉しい事なので言ってしまいたい気持ちと、まだ安定期じゃない不安とで悩んでます(>_<)

• 6月25日

会社のオーナー以外にはすぐ
(仲良かったので。いろいろ気遣ってくれたので会社の仲いい一部の人に言っておいた方がいいと私は思いました。)
ほんとに親しい友人は安定期入ったら自分から連絡
それ以外の友人は会ったとき
親はすぐ言いました\( ¨̮ )/

• とみぃ

とみぃ

会社関係の方には影響あるので早めに報告しますよね(^ー^)
    気を遣ってくださるのは嬉しい!

私も実母実祖母には先日報告しました💡
    友人にはまだ報告できてなくて、いつ頃報告しようか考えていたところです。

• 6月25日
かなちゃんマン¨̮

つわりや、切迫早産、
万が一流産とか
何かあった時に
迷惑がかかる人には
すぐ言いました⑅︎◡̈︎*
休む、助けてもらうとか。

なので会社でも直接迷惑がかかる人、
ペアで仕事してる人や
仕事を振り分けてる人などには
まだ初期なので、どうなるか
わかりませんが…という感じ。
あと親ですね、つわりで
寝込んだら連絡したいので、
聞いてないけど!だと
トラブルになるのは避けたいですよね⑅︎◡̈︎*

友人、
会社でも直接関わらない人、
親族でも親以外、は
妊娠が安定する時期16w頃にしました⑅︎◡̈︎*

報告したのに初期流産しましたー
ってなると悲しい思いや
気遣いさせなきゃいけなくなるので( ´•ω•` )

• とみぃ

とみぃ

そうてすよね!󾭛
    報告した後に万が一の事があって悲しい報告に変わってしまうのは、自分達だけじゃなくて周りも悲しい気持ちにさせてしまうなぁ…と悩んでいます(>_<)

やっぱり会社で迷惑かける方々には先に報告されますよね…💡
    私の場合、実母より先に会社に報告する事になってしまいました(笑)

• 6月25日
ゆっきん

私は一番トップにだけ妊娠初期の5週とかで報告しちゃいました。笑
仲がいいと言うのも変ですが、話しやすい上司だったので。
周りには気を使われるのが嫌だったので7ヶ月になるあたりの会議の最後に発表しました。笑
皆にあと2ヶ月しかいないんじゃん‼と言われましたが(´-ω-`)

• とみぃ

とみぃ

おぉ!一番上の方以外は7ヶ月になるまで内緒にしてたんですか!∑(⊙⊙)
    それも凄い!お腹も大きくなってるだろうし、内緒にしとくの大変だったんじゃないですか?

変に気を遣われるのも、それはそれでこっちも気疲れしちゃいますもんね(>_<)

• 6月25日
  • ゆっきん

ゆっきん

Tシャツにお腹がくっついてきたかな?くらいでしたが、何とかバレずに。笑
    なので、職場で普通に真夏に床のワックスがけやトイレ掃除とやっていました\(^^)/案の定、言ってからはトイレ掃除とかやろうとしてもダメです~とか言われ、やりにくかったです(´-ω-`)
    なかなか言い出すタイミングもなかったので……

• 6月25日
  • とみぃ

とみぃ

えぇ!お腹はあんまり目立たなかったんですね!∑(⊙⊙)

ワックスがけや掃除まで…!
    職場の方々はさぞびっくりしたでしょうね😂(笑)

仕事中、悪阻とかなかったですか?私はいま自宅で休養してますが毎日悪阻が酷くて…妊婦さんながらお仕事頑張ってる方々を尊敬します( *´ω`*)✨

• 6月25日
  • ゆっきん

ゆっきん

お腹出てきたのは生まれる2ヶ月前になってやっと……といった感じでした\(^^)/
    悪阻は全くありませんでした‼
    大事をとるとかもなく……仕事柄走ったりもしてましたし(´-ω-`)私はその時は大丈夫だと変な自信もあり。笑
    陣痛きて1時間ちょいでスルっと生まれました❗笑

• 6月25日