※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

初盆、新盆の供養について、住職を呼ばずに自宅で迎え火、送り火を行うことが適切か相談したい。身内が遠方におり、不安がある。アパートで行うことについても悩んでいる。

初盆、新盆のご経験、知っている方に
お聞きしたいです。


息子が去年お空に行き初盆となります。


このご時世もあり、
住職さんを呼ばず私と旦那のみでの
供養は常識的になしでしょうか?

身内を呼ぶとなると
県内ですが1時間以上かかる実両親、
4ヶ月の赤ちゃん、専門学生
(コロナ中非常識に県外に戻っていた
生徒の居る学校に通ってます)
が居るのでもしも何かあったらと思うと
不安があります。



迎え火、送り火は
アパートでやるのはよろしくないですか?
玄関先は駐車場のメゾネットタイプの
アパートに住んでいて玄関から
数段おりたら共有通路その前が我が家の車
という感じになっております。

気持ちとしてはやってあげたい
住職さんを呼ばないとなれば
尚更、息子に我が家はここだよ。
帰っておいで。という意味でも
してあげたいなと思うのが本音です。



私は身内を亡くす経験がなく
全てが未経験となりますので
アドバイスなどくださったら
嬉しいです😔✨

コメント

はじめてのママリ🔰

住職さん呼ばなくてもいいと思います❗️
供養したい気持ちが大切だと☺️

アパートでの迎え火、送り火は辞めた方がいいと個人的に思います😔💦

  • 。


    コメントありがとうございます!

    そうですよね!
    もし身内に何か言われたらどうしようかと思っちゃいました😳笑

    やはりそうですよね😥💦
    近所に小さいお子さんも住んでらっしゃるので
    やはりやめておこうと思います😢💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナですし大丈夫ですよ☺️

    ママとパパがいるところ息子さんはちゃんとわかってると思います❗️

    • 7月5日
juns

お寺の嫁です。
新盆、やってあげたいですね…。
今年は棚経を控える、法事でも親族で集まらないことがほとんどですから、大丈夫です。

お坊さんや親族なしでも、ご夫婦でお経をあげたらいいと思います。下手だっていいです。YouTubeとかで般若心経聞けますから一緒にお唱えしてあげたらどうでしょう?

迎え火送り火は、焚き火は控え、提灯を灯して近くの路地から歩いてあげる、帰りは近くの路地まで送ってあげるが良いのではないでしょうか。

ご親族には無事夫婦で新盆済ませましたと一筆ご報告してあげればなお丁寧かと思います。

  • 。


    コメントありがとうございます✨

    不安だったので少し安心しました。
    いつもお願いしているお坊さんにも小さいお子様がいてご迷惑かけるのも申し訳ないと思っていました😥💦

    般若心経お唱えする事に意味があるのですか?
    それならやってみようかと思います☺️

    息子のお散歩コースがあるので
    是非そうします。
    身内の方にはご報告もしっかりしようと思います。

    なにも分からずどうしていいのか
    困っていたので本当に助かりました。
    ありがとうございます😢✨

    • 7月5日
  • juns

    juns

    お坊さんが唱えるお経は基本的には仏様の教えを読んでいるのですが、その中でも般若心経は短くて唱えやすく、割とオールマイティなお経です。お坊さんの代わりにご両親が読むのも御供養になるかと思いました。
    宗派によってはもっとオススメのお経があるかもしれません。気になるようであれば、いつもお願いしているお坊さんに聞いてみてもいいですね。

    • 7月5日