※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

40歳でAMHが低く、2人目不妊治療3年。流産2回あり、受精に至らず。内膜が薄い状況。体外受精か自然妊娠か悩んでいる。採卵を続けるか、凍結移植を選ぶか、タイミング法を続けるか。どうしたらいいでしょうか?

40歳。AMHかなり低め。2人目不妊治療3年。
流産2回(自然と人工授精)。
採卵3回するも受精にすら至らず。
内膜通常5~6mmと薄い。

先生いわく、流産2回と受精すらしない状況から見て、卵の老化が原因だから、今後体外受精にこだわる必要性があるのかどうかってとこだねと。
私は卵の質さえ良ければ自然妊娠出来る身体だし、体外受精をしたからって卵の質が上がるわけではないので、と。

迷っています。

採卵を根気よく続けて、内膜が薄いので凍結移植する方が確実なのか…
良い卵が廻ってくるまで毎月タイミングだけを狙って根気よく待つ方がいいのか。

どう思いますか?

コメント

onigiri

年齢は違いますが私もAMHが超低値です。
1人目自然で、2人目不妊の原因も見つかりませんでしが、見つけられない原因があるのだろうと判断して治療しました。
確実性を重視して、マイルド法で、顕微授精、アシストハッチングありにしました。

確かに質さえ良ければ…の可能性はありますが、原因がそれだけじゃない場合が私なら怖いです。
卵の数が限られていると思うと、質の良い卵が来た時にそのチャンスを逃したくないです。
可能な限り治療したほうが確率は高いのだろうと思います。
ただそうすると、金銭面、精神面などでいつまで続けるかになってくるので、それはご夫婦での判断だと思いますが…

想像でしか言えないのが申し訳なく、参考になるか分からないのですが、
もし自分が1人目から治療をしていたら、勤めながら、貯金の限りは治療したと思います。
ただ私の主治医は、各ステップ6回以上はあまり期待できないという考えでしたので、それ以上はステップダウンも考えるかもしれません。
(移植6回まででタイミングに切り替える)

• りおママ

りおママ

ありがとうございます。
    なるほど、回数を決めるっていうのも1つの手ですかね。
    体外受精、、、あと2、3回は可能だと思います。助成金に頼ってますし。
    先生との相談にもなるのですが…
    排卵誘発法などあまり変えてくれない感じで、同じ事を繰り返す感じなんですよね。
    返答ありがとうございます。

• 6月25日