※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺チョコ
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の息子について夫との意見の違いに悩んでいます。幼稚園入園に向けてパンツで送り出したいと思っている私に対し、夫はオムツでいいのではと言います。どちらが正しいのか迷っています。

最近トイレトレーニングを始めました。
基本育児はなるようになる〜と流れのままのんびりゆるーく楽天的にやってきましたが、息子も2歳4ヶ月。
来年の幼稚園入園に向けて本腰を入れました。

もちろん最初からうまくいくなんて思っていないので、漏らすたびに「次どのパンツ履く?」と気楽にやってきましたが…トイレトレーニングを始めてから初めての夫の休日。
2回ほど漏らし取り替えてくれた夫から「息子にはまだ早いんじゃないの?大人になってオムツ履いてる人いないんだからまだいいんじゃない?」と一言。

確かに大人になってオムツの人はいないかもしれないけど、幼稚園に入れるからにはパンツで送り出したいと思う私の気持ちは間違っているのでしょうか(๑•́ ₃ •̀๑)
基本面倒くさがりの私がやっとやる気になったのにー!

特に焦って外そうとしているつもりはありません。まだ入園までは時間もあるし、私も息子も楽しくトレーニングしていたつもりなのに…

たかが2回濡れたパンツ、オムツを取り替えただけで面倒くさがるような夫が、協力のなさが、腹立たしくて悔しくてなりません。

コメント

りほにゃん♡

何もやらないくせして口出されると、イライラしますよね(꒪⌓꒪)w
うちの息子は1歳すぎからトイトレ始めました☺💓
最初はお風呂入る前や朝起きたらとか1日に何回かトイレに座らせて、慣らすことから初めてトイレでおしっこが50%くらい成功するようになったら、パンツデビューさせました!
もちろん、それでも1日に何枚も漏らしちゃいますが...( *˙-˙* )w
まぐれでもトイレで出来たら、ものすごく褒めちぎります💓💓
今もトイレで出来たら、いえーい!と言ってハイタッチしますww

• 苺チョコ

苺チョコ

久々に口ききたくなくなるくらい腹立ちましたね!
    トレーニング早いですね(・∀・)えらい!
    本当トイレでおしっこ出た時の子どもの嬉しそうな顔ときたら…♡
    息子だって毎回お漏らししてるわけじゃないんですよ⁉︎むしろ漏らすことの方が少ないのに…(๑•́ ₃ •̀๑)
    文句ばっかりーいやですねー

• 6月25日
アンパンマン

私はいろんな所がびちょびちょになるのが嫌で、布パンツにトイレトレーニングシートを敷いてます!
もちろん1番最初は布パンツのみで何回かして、おしっこした時の嫌悪感を覚えさせました!
お陰で布パンツだけの時おしっこ漏らしたらすごい顔してました(笑)
普段はトイレトレーニングシートを敷いて生活してます。
2〜3時間おきにトイレに連れて行って、便器に座って貰うと(自分で座れます)、おしっこ出してくれます。
2〜3時間の間隔でトイレでおしっこすると、ほぼトイレトレーニングシートにも漏らさないです。

漏らすたびにって事ですが、なんとなく時間を計って、漏らす前にトイレに行かせてあげれませんか?
あとおまるや便器のトレーニングはされてますか?

• 苺チョコ

苺チョコ

一応2〜3時間毎に声を掛けてトイレには連れてっています!便座に座るとほとんど必ずと言って良いほどおしっこは出ているので、トイレでおしっこするのが嫌いなわけではないんです。オムツにおしっこが出ていないことも多々あります。

おまるは使用していませんが、補助便座には1歳半くらいから座る習慣をつけていたので特に抵抗はないようです。

ただまだまだ自分からトイレに行きたがることは少なく、1日に3〜4回は漏らしているのが現状です。

• 6月25日
  • アンパンマン

アンパンマン

それなら全然大丈夫だと思います!
    うちも自分からトイレ!って言う事はありません(笑)
    でも最近はウンチの時だけ出た時か出る前に教えてくれるようになりました!

とりあえずトイレの時間と言うか、食事前やお風呂前、起床時と決まった時にトイレに行くので、トイレ行こー!って言ったら行ってくれます!
    機嫌の良い時は自分で着脱してくれるのでもう少しだなぁ〜と感じます。

• 6月25日
  • 苺チョコ

苺チョコ

このままうまくパンツに移行してくれると良いですね♡お互い頑張りましょう!!
    あ、出産がんばってください꒰✩'ω`ૢ✩꒱

• 6月25日