※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
住まい

自治会(町内会)の回覧板で、赤十字のものや、地域の神社へのもの、赤い…

自治会(町内会)の回覧板で、赤十字のものや、地域の神社へのもの、赤い羽根、地域の福祉協議会などの募金のお願いがあり、班長さんが集金にいらっしゃいます。募金については、半ば強制的なのはちょっとどうなのかとは思うものの、あまりギクシャクしたくないので毎回払おうと思って目安の金額を払っています。封筒に入れるタイプがほとんどなのですが、そこの住所欄はみなさん御記入されていますか?班長さんのためにも名前は名字だけでも書くようにしていますが、住所などの個人情報欄はみなさんどうされていますか?教えてください✨お願いします😊

コメント

トトロ

回答にならないですが💦
うちの自治会は、自治会費から出してくれます!
なので、回覧板では赤い羽根がご自由にお取りくださいで回ってきます😁

因みに個人情報は、住所録が配布されるので駄々漏れです😁💨

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます💓
    私のところも自治会費から出してくれたらいいのに…って思います。募金がある度に土日にわざわざ玄関先まで班長さんがそれぞれ回って集金されているので、大変そうだなー旅行とかの時どうするんだろ…自分が班長になった時にもあれ毎回やるのか…😱と思っています💧
    そうなんですね!なんかどういう風に相手方にお金を送るのかわかりませんが、赤十字や神社にこっちの住所知らせるのも嫌だなーと思って(>_<)

• 7月5日
  • トトロ

トトロ

募金分を見越した自治会費でベースが上がってそうですが💦
    確かに自分が班長になったとき、募金毎に集金は大変ですね💨
    募金の週も気にして旅行考えるなんて嫌ですよね🙄💦

私も班長とかしたわけじゃないのでわかんないですが、流石に募金先に住所は開示しないかな?とは思いますが💦
    住所は自治会が募金者の把握の為けな?と💦名字被ってるお宅もあるかもですし💦
    違ったらごめんなさい💦

• 7月5日
  • チューリップ

チューリップ

確かにそうですね!でも募金を集めたり集められたりする手間を省けると思うと最初から込みの方が良い気がしますよね🤔コロナのこともあるしあんまり面と向かってお金のやり取りをするのも…って思っちゃいます(>_<)

いえいえ、多分そうですよね✨あんまり深く考えずにいようと思います!とりあえず名前だけ書いて、班長さんいらっしゃった時に住所っていりますかって聞いてみます✨ありがとうございます💓

• 7月5日
  • トトロ

トトロ

募金を任意にしたいなら、会費の徴収の時に事前徴収とかにしてくれると助かりますよねー
    コロナを期に改正とかしてくれると良いですけど、自治会の改善は難しいですよね💨
    うちの自治会は、地域清掃コロナ中に実施されました💨

名前書いた方のとこに班長さんが徴収に来る感じですかね?
    班長さんに聞いちゃって、必要って言われたら、住所の使用目的も聞いちゃって良いと思います😁

• 7月5日
  • チューリップ

チューリップ

本当ですよね🤔結構な頻度で募金の依頼が来るので正直毎回面倒です💧土日の朝に離乳食とか済ませてスタンバイしとかないといけないですし(>_<)班長さんが1番大変だとは思いますが😭改善は難しいですよね…💧

いえ、回覧板で、〇〇と〇〇の募金があります。それぞれ〇円が一般会員の一口で目安の金額です。本会員になるには一口〇円となります。〇日と〇日の午前中にそれぞれのお家に伺い回収させていただきますので封筒を1部ずつお取りください。という感じで、募金は半ば強制的で封筒が一緒に回ってきます💭そうですよね、聞いてみます✨ありがとうございます💓

• 7月5日
  • トトロ

トトロ

頻繁なのは更に面倒くさいし、出掛けれないし嫌ですね💦
    改善も、班長っても雇われとゆうか、嫌々やってる方が大半なんで、任期をやり過ごすだけですもんね💦
    自分が班長になったときがホントに恐怖ですね😖
    うちは、自治会も込みで土地探したのもありますが、割と楽で役員が回ってくるのも10年後なので安心です✨
    ちょっと高いですが😁

強制ならなおのこと、会費に組み込んだ方が、班長も自治会員も楽ですよね💨
    長々と失礼しました💦

• 7月5日
  • チューリップ

チューリップ

そうなんです😂うちも回ってくるのは10年に1回なのでそれは魅力的なのですが…✨
    いえいえ、とんでもないです!お忙しい中ありがとうございます💓共感していただけたり、話を聴いていただいたりして嬉しかったです!これから何十年も住んで暮らしていく場所なので、郷に入っては郷に従えということを忘れずにいろいろと頑張ります😊本当にありがとうございました💓

• 7月5日