※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん元保育士
妊娠・出産

悪阻が怖くて2人目の妊活に進めず、旦那は早く2人目を望んでいる。悪阻が辛い経験で耐えられるか不安。同じ経験をした方や悩んでいる方はいますか?

悪阻が怖くて2人目の妊活にすすめずにいます。
1人目が吐き悪阻、食べ悪阻、つば悪阻、逆流性食道炎、出産中までつわりに苦しんでた苦い思い出が忘れられずにいます。。。
旦那さんは早く2人目が欲しいとずっと言ってます。
なんなら出産したその日に「2人目の名前が浮かんだ!!」とか言うてました。
悪阻が恐怖すぎて、、、。
台所すら立てず、歯磨きさえ吐き、お風呂も3日に1回、こんなんで子育てしながら耐えられるかなと思うと、、、

そんな方おられませんか?
悪阻が怖くて2人目考えてしまいますって方おられますか?
悪阻が怖かったけど第二子に踏み切った方おられますか??
高齢なので今年のタイム期限かなー思ってます。
赤ちゃんは欲しいのですが、悪阻が怖すぎるのです。。。(´;Д;`)笑

#2人目 #つわり #踏み出せない #恐怖

コメント

3-613&7-113

恐かったんですけどね😅周りの妊娠を知ると、羨ましさが湧き上がって結果妊娠・悪阻でヒーヒー言ってます😰

  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    コメントありがとうございます📝
    すごいです👏
    ほんと尊敬します!!
    上のお子さんは4歳なので赤ちゃんのことは理解できそうですね(^^)
    出産後や入院中は上のお子さんはどうされますか⁉️

    • 7月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    旦那・(二世帯の)義親、にお願いしてます。産後は、実母にもヘルプお願いしてます。

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    なるほど!!二世帯なんですね^^
    心強いですね(^^)

    • 7月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    食生活とか、タイムスケジュールとか、崩れそうな不安はありますが…😅

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    あーーわかります!!
    めちゃ不安ですよね(´;Д;`)
    とりあえず生きててくれてたら良いって感じですね!!^ ^

    • 7月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい😅オヤツ多数食べて夕飯食べないとか、色々…本当に色々不安ですが😰元気に生きててねって思います。

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    間違いないです!!笑
    子どもと大人にも約束したいですよね!!
    そうですよね(^^)

    • 7月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、お願いだから初物のデビューは辞めてねって思ってます😅娘に、三歳頃に刺身デビューさせたかったのですが未だに「嫌!」て食べてくれず…。ただ、義実家に預けてる間にデビューさせられて何かあったら…と思うと気が気じゃなくて…。

    • 7月6日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    遅くなりました!!
    あーーわかります!!
    デビューはちょっと(´;Д;`)ですよね!!(^^)
    約束しましょう‼️
    圧のある約束を‼️笑(^^)

    • 7月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ですよね😊契約書交わす勢いで…

    • 7月7日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    遅くなりましあ!!

    ほんとそれありです!!
    おこさんも字や絵はわかると思うのでやってみてもいいかもですね(^^)

    • 7月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘は、きっと誘惑に負けます😅旦那や義母に、深くお願いしておきます。

    • 7月8日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    遅くなりました!!

    あーーたしかに誘惑に負けちゃいますね!!誘惑ー!!
    お願いして、それを出すことはしないでしょうしね(^^)

    • 7月9日
さつじ

ペコちゃんほどの悪阻ではなかったんですが、、、
安定期まではほぼ寝たきりで私もお風呂歯磨き無理でした。とにかく食べれなくて廃人でした、、💦
悪阻怖かったですが今育休延長中で妊娠初期に実家に頼れるのはいまだと思って妊活しました😂仕事してたら実家も頼れないし(遠いので)旦那もたいして役に立たないかなと思って🤣笑
今まだ7wでどうなるかわかりませんが5wで帰省して家族に甘えてます😅金土日は両親休みなのでほぼ一日中寝てます🤦‍♀️

  • さつじ

    さつじ

    ペコちゃんになってましたすみません😭ペコちゃんさんです!💦

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    コメントありがとうございます📝
    全然ペコちゃんで大丈夫です(^^)
    あーー廃人!!わかります!!笑
    両親が、みてくださるのはありがたいですね!!(^^)
    出産後や入院中はご両親に上のお子さんをお願いする感じですか⁉️(^^)

    • 7月5日
  • さつじ

    さつじ

    なんか本当この世の終わりかと思いますよね😫😫😫
    そうですね!里帰り出産の予定で入院中は母親に仕事休んでもらって産後1ヶ月ぐらいお世話になろうと思ってます!このまま妊娠継続できれば安定期まで実家にいる予定です🤣甘えまくりです。笑

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    ほんとです(´;Д;`)
    なんどマンションから飛び降りようと思ったか。。て言うくらいきついですよね。。。
    甘えられるところはあまえていいと思います(^^)

    • 7月5日
ママリ

悪阻めちゃくちゃ酷くて入院しました。
産むまであったので二度と妊娠は無理だと思ってましたが、娘に兄弟を作ってあげたかったのでイヤイヤ期と重なる前にと思い踏み切りました!

  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    コメントありがとうございます📝
    おぉーーすごいです👏
    いまはつわりどうですか⁉️
    上のお子さんの時と変わらないですか⁉️
    出産後や入院中は上のお子さんはどうされますか⁉️

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    今回も入院レベルだったので早々に実家に帰りました💦
    ただ上の子の時よりは楽でした!
    出産時は実家で預かってもらいます😊

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    入院レベルやったのにまだマシとかすごいですー。もう倒れるー(´;Д;`)
    実家なのですね^ - ^
    お母さんなしでもねんね出来るのすごいです!!

    • 7月5日
ぽち

悪阻だけが原因ではないですが悪阻が酷くて2人目怖いです😅
勇気付ける言葉としては4回妊娠したのですがどれも悪阻は種類が違いました。
娘のときはとてつもなく酷くて食べ悪阻の吐き悪阻で同じく出産終えるまでずーっと吐いていました…
食べ悪阻なので食べないと気持ち悪いのに吐き悪阻で食べても吐く😅

思い返しても恐怖です。
が、毎回悪阻は違ったので次は娘の時ほど苦しまないかもしれない、と言い聞かせています笑
他にも問題あるので2人目まだ怖いです😂

  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    コメントありがとうございます📝
    あーーーそうやったんですね(´;Д;`)
    どれも悪阻の種類が違うかったのですね!!
    あーーあたしもですー!!
    食べつわりなのに食べたら吐く。もう、泣けてきますよね(´;Д;`)

    他にも問題があると余計に怖くて踏み切れないですね(;o;)

    • 7月5日
ママリ

一人目、産むまでつわりでした🙋笑
つわりは非常に恐ろしかったですが、もとから子供は二人ほしいと思っていたので、妊娠に踏み切りました!

今回もまぁまぁつわりきついですが、上の子のお世話があるので一日はあっという間に過ぎていきます☺️あと、ビタミンB6がつわりに効くときいて、サプリメント飲んでます。サプリメントのおかげか、一人目の時よりは今のところましです🙆

  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    コメントありがとうございます📝
    お仲間さんがおられた!!
    あーーなるほどです!!
    ビタミンB6は葉酸のことですか⁉️
    たしかにお世話してるとあっという間に過ぎるって言いますね!!
    それでもすごいですー!!

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    葉酸とはまた別の栄養素ですよ☺️もしよければ、「つわり ビタミンB6」で検索してみてください😄

    あとは、つわりバンド装着して、気を紛らせてます😅

    お子さん、まだしっかりお昼寝されていますか?お昼寝してくれるのであれば、その時間は自分も休むことができるので、少しは楽かもしれません😄娘はまだ2時間お昼寝があるので、その時間は自分も寝ちゃってます!少し寝るとほんの少しつわりましになるので、特につわりのきつい時期はお昼寝してくれる間に終わらしてしまうといいかもです☺️

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    検索してたら、葉酸が出てきて、「ん!?」ってなりました!笑
    また検索してみますね(^^)

    あーーバンドしてましたー!
    まったく意味なかったですけど気持ち的に効きますよーにって祈りを込めました!笑

    まだ昼寝してくれます!!
    でも昼寝するまでの時間!?行動!?に悪阻でイライラしてしまうんじゃないかなとか想像してしまいます(´;Д;`)

    寝てくれたらいいんですけどね(^^)
    ほんと休むの大事ですよね!!
    昼寝のあるときに悪阻を乗り越えたらまた違いますよね!!^ - ^

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    一応、ビタミンB6の情報貼っときます☺️
    少しでも効果がありますように😄

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    検索していただきありがとうございます😊
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
ぷ~🐻

私も一人目の時、吐き悪阻(体重7㎏減&血や胆汁吐きながら)、唾液悪阻、タン悪阻、逆流性食道炎、→生むまで悪阻に苦しんでました💧
しかも分娩時もかなりの壮絶な体験だったので、なかなか2人目妊活へ移れませんでした😭

けどやっぱり兄弟を作ってあげたいのと、一人目の不妊治療で凍結胚を預けたままだったこともあり、何とか4学年差(凍結胚の保管期限ギリギリ)で授かりました😅
ちなみに、現在41なので、年齢的に不安もありました💦

悪阻はやはり前回同様プラスひどい味覚障害の症状を辿っていて、現在も吐き気、唾液悪阻、タン悪阻、逆流性食道炎、味覚障害…とかなりの不調が続いてますが、なんとかここまで来ました!
4学年差だと、上の子がちょっとは話が解る年齢なのでなんとかなったのと、悪阻真っ最中の時期は娘と二人で実家に居候してのりきらせてもらいました😅

頼るところがあれば全て頼って過ごしてきました🙋

旦那さんがその辺を深く理解してくれて、旦那さんご自身もかなりの協力が必須であることをよくよく理解してもらえたら、進む気持ちになれるかもしれませんね✨

でも結局のところ身体が苦しいのは自分自身なので、自分が納得して進むのが1番だと思います😉

  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    コメントありがとうございます📝
    あーーわかります(´;Д;`)
    またまたお仲間さんみっけました!
    授かれたんですね^ - ^👏
    年齢もあたしと似てます!!
    来年41です!笑

    実家に避難して過ごせたんですね(^^)ありがたいですね(^^)
    たしかに娘さんがその歳ならなんとかなりそうですね(^^)

    実家はあたしの祖母もいて、姪っ子もいて、たくさん人がいるので、息子預けたら喜んでくれるのですが、姉と母は仕事してて忙しくて、父は子どもの面倒はそこまで見てくれなくて、祖母は足が悪くて逆にお世話をする方なので、実家にいる方が大変なんじゃないかなとか勝手に思ったりして(´;Д;`)


    旦那さんは理解してくれてると思います(^^)

    出産後や入院中は息子をどうするのか、あたしは里帰りはせずに産むつもり(妊活もまだですが。笑)なので、息子をどうするのかも定まらずです(´;Д;`)

    • 7月5日
  • ぷ~🐻

    ぷ~🐻


    年齢近いですね😆

    ご実家のお母様もご多忙とのことで、更に気持ちが進まない感じですかね😢
    一度お母様にそれとなく相談してみるのもありかと思います☺️
    その反応でまた気持ちが変わったり、何か良い案が出てくるかも知れないですし💡

    一番酷いときと入院時だけちょっとの期間と割りきってご実家に頼ってしまうのもアリだと思います😉
    あとは旦那様におんぶに抱っこで頑張ってもらって😁

    なにはともあれ、ペコちゃんさんの1番後悔のない選択が出来ることを祈ってます✨

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    遅くなりました!!
    近いです(^^)
    勝手に親近感(^^)笑

    そうですねー!!
    相談してみようかなと。。。
    姉に相談もいいかもですね。。

    祖父が亡くなり、親族でゴタゴタしてて別で住んでた祖母が家に居る状態で、なにかと忙しそうでどうなるかなと思いますが、相談してもいいかもですね!!
    ありがとうございます😊
    相談した反応でまた変わるかもですしね(^^)

    里帰り出産しないので入院中は息子をどうするかも考えてしまってます(´;Д;`)

    ほぼ旦那さんにかかってますね!笑

    もうすぐ出産間近ですね(^^)
    楽しみです(^^)

    • 7月6日
  • ぷ~🐻

    ぷ~🐻


    私も勝手に親近感でした😁

    ご家庭の事情等、色々と悩んでしまいそうですが、素敵な未来を切り開きましょ☺️

    • 7月6日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    遅くなりました!!
    ありがとうございます(´;Д;`)💓

    • 7月7日
ミッフィー

私もこりごりだったんですけどね😂
欲しい気持ちの方が勝ちました(笑)
悪阻中はもう地獄でしたけど💦
ようやく悪阻抜け出せたので一安心です😅

  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    コメントありがとうございます📝
    おぉーすごいです👏

    悪阻の時はどうされてましたか⁉️
    娘さんと2人でのりきりましたか⁉️

    出産後や入院中は娘さんはどうされますか⁉️^_^

    • 7月5日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    昼間は保育園で、夜は旦那が家事育児めっちゃ協力してくれて、なんとか乗り切れました💦
    実家も義実家も近くだけど、助けは借りなかったです(笑)

    陣痛きてしまったらどうしようか、決めてないんですよね…笑
    義親は歳だから無理だし、預けるなら実家だけど両親まだ仕事してるし、でも実家で寝泊まりの練習させよかなぁとか思ったり、旦那に仕事時間調整してもらって保育園送迎を頼むか、両親に保育園送迎頼むか…
    家族も泊まれる産院を選んだんですけど、コロナがどうなってるかわからないし😂
    もうどうしたらいいのやらって感じです😂

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    なるほど!!協力なしではやっていけないですよね!!笑^_^

    助けは借りなかったんですね!なんでですか!?^ - ^


    家族も泊まれるところがあるんですね!!
    それはありがたいですね^ - ^
    どうなるかわからないですよねーたしかに。・°°・(>_<)・°°・。

    • 7月5日
みかちん

私も1人目つわりがかなり酷かったので、2人目かなり躊躇っていました💦
私は2人目諦めた方が後悔すると思い、つわりの事は考えるのやめて妊活に踏み切りました!
2人目のつわりは1人目とはまた違う辛さでしたが、それでも1人目と比べたらかなり楽でした❗️
でもつわり怖いですよね💦
お気持ちよくわかります(><)

  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    コメントありがとうございます📝
    やはりそうですよね(´;Д;`)
    たしかに諦めた方が後悔しますね!!
    違う辛さのつわりやったんですね(´;Д;`)すごいー👏
    ありがとうございます(´;Д;`)

    出産後や入院中は息子さんはどうされますか⁉️(^^)

    • 7月5日
  • みかちん

    みかちん

    入院中は夫に保育園の送り迎えして仕事行ってもらうか、仕事休んでもらうかにする予定でした!
    私も夫も両親疎遠で頼れる人がいなくて💦

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    なるほど!!
    保育園いってはったら、送迎必要ですもんね!!(^^)
    やはり旦那さんに頼るしかないですよね^ - ^

    • 7月5日
ままり

分かります💦
あたしも1人目は8ヶ月まで
悪阻が続き、初期は寝たきり
2人目なんて、無理…。と
思ってましたが😅
妊娠して初期は、やはり
悪阻酷くて、最近まで点滴
受けてました(笑)
でも、、何とかなってます🥺

  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    コメントありがとうございます📝
    うわーー点滴受けてーー(´;Д;`)
    点滴の時娘さんはどうしてはりましたか⁉️
    妊婦健診の時も子ども連れてとか大変ですよね(´;Д;`)

    出産後や入院中は娘さんどうされますか⁉️^ ^

    • 7月5日
  • ままり

    ままり

    点滴は早く終わっても
    3時間かかるので、病院に行くのは旦那の仕事が休みの
    土曜日に行き、旦那が
    娘見てました!
    コロナの影響で、病院の
    キッズスペースも無くなり
    子どもを連れてくるママさんも全然居なかったです💦💦

    出産後や入院中は
    旦那が有給を取って
    娘を見る予定です🙋‍♀

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    遅くなりました!!
    3時間かかりますよねーさすがに子ども連れての点滴はきついですもんね!!なんなら病院に連れて行きたくないですよね!待ち時間が!笑
    キッズスペースのありがたさー(´;Д;`)

    そうなんですね!!
    旦那さん頼りになりますね👏(^^)

    • 7月6日
  • ままり

    ままり

    そうなんです💦
    待ち時間が…笑

    と、言っても
    丸一日とか見た事ないので
    出産前に色々と
    仕込んどきます😂😂

    • 7月6日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    遅くなりました!!
    総合病院なら待ち時間やばいですもんね!!😂

    そうですね!!
    出産前に色々としておくと子どもさんも自分も安心ですもんね(^^)

    • 7月7日
pipipipipi

産まれるまであり、なかなか決心出来ませんでしたが、とうとう踏み切りました🙌🏻

が、やはり悪阻は辛くちょっと後悔してます😅

  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    コメントありがとうございます📝
    おぉーーなんとー!!
    すごい👏^ - ^
    あたしも悪阻で苦しんで後悔しそう。。。
    乗り越えたらいいんでしょうけどそれまでがね(´;Д;`)

    • 7月5日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    今だけなんでしょうけどね…
    上の子と遊んであげられなかったり、ご飯も適当になっちゃったり、終いには夫に娘と実家帰ったら?と言われてしまい😥
    夫が2人目欲しいと言ったんですけどね…笑

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    遅くなりました!!
    遊べないしご飯は適当になるしで(今も適当です)申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね(´;Д;`)
    なんならご飯炊く臭いで死亡です。笑

    旦那さんー!!!
    旦那さんの協力はありますか!?

    • 7月6日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    そうなんです😅

    夫は洗濯とか私が辛い時はお風呂掃除してくれたりはします😥

    • 7月6日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    遅くなりました!!

    それはありがたいですね(^^)
    ってか出来ないから仕方ないんですけどね(´;Д;`)

    • 7月7日
HB

私も息子を妊娠中は嘔吐恐怖症で
気持ち悪いのがひたすら怖くて、ニオイもヨダレも音も光も歯磨きもお風呂もほんとに無理で9ヶ月まで寝たきりでした😭
今30歳ですが、息子を産んで授乳で夜中寝られないのが辛くて…
でも兄弟は絶対に作ってあげたかったのでつわりが怖いのは変わりませんが、今、妊娠中です🤔6週ぐらいだと思います。ジワジワと気持ち悪いかな?ってのはきてますが
こればかりは自分でもどうなるか分からないので…
私は悪阻の怖さもありながら
兄弟を作ってあげたいって気持ちが勝ちました!あとは2人目作るなら自分がしんどくない年齢のうちに…と思いました(笑)

  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    コメントありがとうございます📝
    すごいです!!
    ご懐妊!!👏(^^)
    たしかにつわりも、睡眠不足も辛すぎますよね!!
    それだけでイライラします(´;Д;`)
    そうなんですよね!
    出産はいくらでもできるけど、子育ては体力が必要になってきますもんね!!(^^)

    • 7月7日