※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子がイヤイヤ期で、反抗が強くて疲れている。旦那も疲れており、息子に叱りつけることも。息子が二人から怒られないように気をつけているが、疲れている。

2歳半くらいのお子さん、イヤイヤどうですか?イヤイヤ期って繰り返すというか波がありますか?💦真っ只中の方、辛くないですか😭
うちの息子、イヤイヤ期っぽい波が2回ほどあって2歳4ヶ月くらいに一度落ち着き、何だか良い感じ〜育てやすくなってきた〜と思ってたら……また大きなイヤイヤ期が来た感じです😭なまじ結構話せるようになってきたので反抗がきついです💦話せるからか長丁場の癇癪は減りましたが、瞬間的には湯沸かし器のようにギャーッッ!イヤーーーっ!!となることも多いです💦

やらない!と言いながら、じゃあしないね?と引っ込めると、やる!と言い出す。じゃあ…と出すと、やらない!のループ
やめなさいと言ったことを反抗的な感じでわざともう一回やる
あまのじゃくで本当の気持ちと反対のことを言う(食べたいのに食べなーい!とか)。
私の言葉に対してまるごと反対の言葉を返してニヤニヤしてくる(言葉遊びもあるかもしれませんが…)
一緒に遊んでても、ここ行こう!(←ごっこで)とか言うと、行かない!こっち行くの!とか。〜しようか?と誘っても、気が乗らなければ「しない!」って強く拒否されるし、遊んでてつまらない…涙
料理や掃除など私がする家事を一人でやりたがる。そのくせ着換えなど一人でやってほしいことはなかなかやりたがらない
そのときの気分でやりたくない!とか食べたくない!となると、テコでも動かない。好物なのになぜか今日は完全拒否とか。

めっっっちゃ疲れます😭
基本温厚でイクメンな旦那も対応に疲れてるみたいで、最近息子に当たりが強い感じがします。旦那の気持ちもわかりますが…私もついつい叱ったり怒ってしまうので、息子が二人ともから怒られる状況にならないように気をつけないといけないなとかそういうことも考えてまた疲れます😫

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期つらいですよね。
こども二人いますが、二人とも暗黒の時間を過ごしてました…

もうこれは仕方ないと思って時間が過ぎるのを待つしかないです😭💦
逆に乗り越えればぐっと成長しますよ!!

旦那さんも協力してくれるようですし、交代で見るとか、少し距離をおきながら対応するといいかもしれません🙄 💦

因みにテレビでおぎママが、イヤイヤ期はママが対応する元気があるときは、相手してあげたらいいし、無理な時は無理でいいのよ、みたいなこと言ってました😂

クララ

うちも嫌ー!とか
言うことがコロコロ変わったりしますが
決して命令せず、本人の意思を汲みながら
嫌だと言ったら、嫌なんだね
そっか、じゃああとででもいい?とか、何で嫌なの?
これ嫌いだったっけ?
とか
はっきり大きな声で嫌ー!って言ったら
そんなんに嫌なんだー
凄いねー!自分の気持ちをはっきり言えるようになって😆
かわいー💓とか

もしこちらの言うことを聞いてくれたら、さっきは嫌だと言ったのにやってくれるの??ありがとー💓
ママ凄い助かる♪嬉しい〜😆

って
笑顔対応、質問を繰り返すを心がけてます

あと、お願いしたいことは敬語を使うようにしてます

本人には当然やりたいことがあって、私だって気分や体調で出来る出来ないがあって
お互い様だし
だから、こちらの都合に合わせて貰ってるんだから感謝しなきゃいけないし
BIP対応心がけてます笑

私は元ホステスで、色んな我儘な手のかかるお客さんを接客してきたので、その精神?みたいな感じでやってます

子供と自分は対等だとゆうことを忘れないことが大事かなぁと。

私のやり方ですが💦

ママリ

うちは3歳ですが、まだまだイヤイヤ期です😂
波があるというか、うちは山のようですね💦
まだまだ上り坂で、下る気配はありません😂
長男とまた違うイヤイヤ期で、だちらも大変でした😂
でも、自分で上手いことできなくてぎゃー!ってなってることが増えてきたので、もう少し器用に出来るようになってきたらおさまりそうかな?
と思ってます💡
それまでまだまだ数ヶ月はかかりそうですが😭

かぴばら

全く一緒です😂💦
息子もご飯をもういらない!と言うから下げようとすると食べる!と言って怒り出したり、家事もそうです。掃除機とか1人でやりたがるし。手を洗う時の蛇口ひねるのもうがいの時コップに水汲むのも電気消すのも車の鍵をかけるのも全て「自分で!」と言ってどうでも良い小さな事でもやりたがります😵笑
なのに着替えとか身の回りの事ははいっさいやろうとしません😵⚡️

毎日疲れ果ててイライラしまくりです😱⚡️

ゆー

初めまして!
2歳4ヶ月の娘がいます。
うちの子の事?ってくらい全く同じ状況です‼︎
うちは2歳過ぎたあたりでイヤイヤが激しくなり、その後しばらく落ち着いたなーと思ってホッとしていた矢先にまた今度はもっと激しいイヤイヤが始まった感じで現在も続いております😅
うちも、話せるようになり色々わかってもきたので、前は1時間くらいギャン泣きする時もありましたが、今はそれはなくなりましたが、反抗が凄まじいです💦
暴れる、物を投げる、叩く。
うちも、歯磨きやる→やろうとする→やらない。のループ。
何かっちゃーイヤダ、イヤダばっかり言う。
やりたくない、食べたくないも同じで何しても動きません。
毎日戦いですよね。
すごーーーーく気持ちわかります。
うちも、いつも冷静な夫がそんな娘にイラついてる感じがする時があります。
本当に同じ状況でびっくりしました。
よその子がとても良い子に見えたりしませんか?

長文失礼致しました💦