※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

息子との親子遠足でママ友と打ち解けられず、初対面のお母さんに話しかけるのが勇気がいる様子。支援センターのお母さんとは話せたが、他のお母さんとの会話が苦手で落ち込んでいる。

年少の息子がいます。
ママ友とすぐ打ち解けられません😅
この前親子遠足でした。プレで何人かのお母さんとは会ったら話すぐらいの仲で話せるのですが、初対面のお母さんには話しかけるのに勇気がいるし、グループになってると無理です😅
列になって並んでいるとき、周りは娘がよく○○ちゃんと遊んでるみたいで〜!なんて言って2.3人で話してて入っていけませんでした。
後ろの方が1人になった時に話しかけてみましたが、挨拶と軽く子供の話をして終わりな感じでした。

でも支援センターに通っていた時に話してたお母さんの子が息子と同じクラスで、少し遠足の時に一緒に遊べたり、話ができてよかったのですが…。

話しかけないとと思ってバスの席の隣の方に話しかけましたが、そこまで仲良くはなれず…おやつの交換をして少し話をして、ありがとうございました〜と、挨拶をして終わりました。
息子がいつも名前を出している子のお母さんにも、挨拶しないとと思って、いつも遊んでもらってるみたいでと挨拶しました。
ですが子どもを追いかけるに必死であまり話はできませんでした😅

プレの時の顔見知りのお母さんは会ったら話しかけてくれるので、プレのお母さんと時々話して〜、という感じでした。

バス通園でバス停も一人なので他のママさんと接する機会も全然ないです。
知っているママさんは知らないママさんとも仲良さそうに話していて、 すごいな〜と。うまく話ができない自分になんだか落ち込みました😅
そんなもん…ですかね?
いっそママ友とか気にしなければいいのになと自分にイライラします😅

コメント

モリー

長女が年少の時の私の話かと思いました💦
長女は人見知りで、入園して親子遠足までも園でよく遊ぶ友達は居なくてママがいいー!と泣きそうになりながら過ごしていた子だったので(笑)
周りは初対面でも、いつも園で遊んで貰ってるみたいで✨と言った会話ばかり聞こえて来ましたが私は、それを伝えられる人は居なくて…居心地悪かった思い出です。

でも、2学期ごろから徐々に遊ぶ子が出来てママ友、何人か出来ました。きっとお子さん経由で仲良くしてなれるママさんに出会うと思います☆

当時は皆んな知り合い同士ばかり…と感じましたが、よく見ると意外と知り合いママさん誰も居なくて…という方もいらっしゃいました。

• ぶらうん

ぶらうん

息子も遠足で最初はだっこーー!っていう感じでした😂
    だっこしてる子誰もいないのに…😅

いつも遊んでるみたいでーってあちこちから聞こえてきますよね…笑
    入っていけないですよね😅

徐々にママ友ができていったんですね😊
    まだ最初だし…焦りすぎていたのかな、って思いました。
    焦らず行こうと思います😊

• 7月5日
Rim

バス通なので集まりや園庭開放中などたまにしか会わないのですが
仲良くならなきゃ‼️っと
思わず子供を見ながら話すので
タイミング合ったら話してぐらいな気持ちでした。

• ぶらうん

ぶらうん

バス通園だとあまり園に行く機会がないですよね!
    なるほどー、ちょっと必死になっていたかもしれません。
    自然にしててできるのが1番かもですね😊

• 7月5日