※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてミルクを欲しがり、再び眠れない悩みです。育て方が悪いのか、ミルクをあげ続けることで悩んでいます。寝不足でしんどい状況で、どうすればいいかわからず悩んでいます。

完ミです。夜間のミルクと起きる回数について真剣に悩んでいます😭生後6か月になるのに、夜中起きたときにミルクを飲まないと再入眠してくれません😭
睡眠退行なのか、3ヶ月前から夜中頻繁に起きるようになりました。しかもどんどん小刻みになっていってます💦そのたびにミルクをあげるまで泣きます…
3時間あいていたらあげてもいいかなと思いますが、1時間や2時間以内に起きてきます。そのたび抱っこし続けるのですがなかなか寝ついてくれず、気付いたら前のミルクから3時間たつので結局ミルクをあげて、寝ます。でもまたそこから1時間や2時間で起きます…😱
ミルクあげずに寝かそうとすると時間がかかるし、寝たかな?と思ってもかなり眠りが浅くて一瞬で起きたり、布団に置けなかったりします。
なので…恥ずかしながら、夜間に薄めたミルクを何度もあげています😰本当ならミルクをあげない癖をつけた方がいいのでしょうが、あまりにも頻繁に起きるので私自身がしんどくて、寝不足すぎて、ミルクを飲ませてしまいます。
私の育て方が悪かったのでしょうか?でも、どの赤ちゃんでも、新生児の頃から、夜中起きたらおっぱい、起きたらおっぱい、で育てますよね?私もそれと同じで、起きたらミルク、というふうにしてきました。自然と間隔が空いてくると思っていましたがどんどん小刻みになるばかり。しかもミルクをあげないと寝ない。これじゃリズムもつきません。
どうすれば正解なのかもわからず、ミルクの1日の摂取量も増えるばかりで、夜中も何度も起き、うまく寝れないからグズグズ言ってばかり。正直しんどいです。

コメント

6ヶ月なんてまだまだ夜中に何度も起きておかしくないと思いますが。
ミルクあげるまで泣くということは、ミルクが欲しいから起きてるんだと思います。
それを薄めたら余計起きやすくなるのでは💦
自然と間隔が開くのは、大きくなって一度に飲める量が増えるからです。
寝不足で大変なのはよくわかりますが、悪循環に陥ってると思います。
まずは、たくさん飲ませてしっかり寝るリズムをつけられるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが…寝る前に220も飲ませています😭
    なのにその1時間後とかに起きてしまい…さすがにそこでまたミルクはあげられないし、抱っこして寝かそうとするんですが寝てくれず。
    どうしたらいいかわかりません

• 7月5日

退会ユーザー

1回220ですか?
    1日何回あげてますか?

うちの上の子は完母でしたが、夜中1時間おきに起きてました。
    そういうすぐ起きちゃう神経質なタイプかも。
    1歳くらいにはちゃんと寝れるようになりましたが。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日200を5回にしたいのですが、できないので、180を6回にしてます…寝る前だけ220に増やしましたが意味ないみたいでした。それでも1L超えちゃうんですけどね😭😭
    夜中はあまりにも寝てくれないときは、少し減らして160を何回かあげちゃったりします…

1歳には寝るようになりましたか!!うちもなるのかなあ😭😭😭不安です。

• 7月5日

退会ユーザー

ママリさん
    離乳食始めてますか?
    離乳食始まれば固形でお腹もたまるし、少しは寝るようになると思いますよ。

• 7月5日
🐯

おしゃぶり試しましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり拒否でなんの意味もなくて…使えたらいいんですがだめで😭

• 7月5日