※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を買う時どの程度の知識をつけてどのくらいの期間で決めましたか?立地…

家を買う時どの程度の知識をつけてどのくらいの期間で決めましたか?
立地どんなタイプの家を買った(マンションか建て家かなど)かなにの条件を重要視したかもよければ教えてください!

コメント

柊0803

主人はHMさんの営業さんより詳しくなり、図面まで引けるようになってしまいました😂
計画から1年8ヶ月経過中、ようやく?ついに?今月あたりに土地契約です。

主人の夢と私の夢と子供の夢を詰め込んだ家にしました!
注文住宅です。

今住んでいるところからあまり動きたくなかったので土地待ちでしたが、徒歩5分のところに土地が出たので購入する事になりました。

「希望するものは妥協しないで出来るところまで頑張る」をモットーにしてやっています😊

• ママリ

ママリ

お詳しくありがとうございますー!!
    図面までかける旦那さん凄すぎませんか😳?!?!
    もう働けちゃいますね?!勉強熱心な方できちんと知識あって買うのだと安心ですね🥰💓💓💓

私も今の家からあまり動きたくない思いがあり、悩んでました。
    まだまだ未始めたばかりで勉強全くしてませんが、どの辺りは特に妥協できないと考えてましたか?

もし差し支えなければで良いので何県でどのくらいの大きさの土地を買ったのかも教えてもらえると嬉しいです🥰

• 7月5日
  • 柊0803

柊0803

最初で最後の大きな買い物になるので、普段はぼーっとしてる😂主人が俄然やる気を出しました😂

全てにおいて今のところあまり妥協はしていないですね。
    強いて言うならば実家近くに住みたかったです💦
    飛行機距離なので物理的に無理ではありますので、定住を決めたのは最大の妥協かなと思います。

購入する土地はおおよそ76坪程度です。
    地域的に建ぺい率50、容積率60という地域なので広い土地になりますね💦
    福岡県です。

• 7月5日
みーこ

5年くらいHMさんいっぱい行ってたので、構造、基礎、断熱性、床材や外壁、サッシ、水回りの設備など、だいたいはわかります
😁
注文住宅で、上記のこともこだわったし、建具などの内装もかなりこだわりました✨

まずは下請け使わず、全部自社でやってくれるのが大前提でした❗️

知識は物件を探してる最中に少しずつ身についていくと思いますよ!

わたしは初めから立地重視で、中古マンションのリノベ物件を探していました。

3LDKのオープンキッチンで地下鉄駅徒歩5分以内、市内主要駅まで徒歩圏内で予算は3000万以内でした。

今後戸建てに住み替えるときも売りやすい物件ですし、子どもが大きくなる頃に建て替えるかと思うので、息子夫婦にプレゼントしてもいいなと思います。

はじめてのママリ🔰

立地優先で、建売で探してました!
建売だと生活動線に失敗はないですし、何より何度もメーカーさんと打ち合わせする労力が大変だと感じたからです。
ちなみに戸建てを買うと決めた際、下の子を妊娠中で、その前に一度流産もしているので行動は控えめにしなきゃでした。

探し始めて2週間くらいで、駅徒歩6分、敷地面積82坪、小学校徒5分の建売を見つけて、庭も広く駐車場も4台停められる建売を見つけ、その年の6月に探し始めて、7月には契約。8月引き渡しという怒涛の早さで全てが決まり、出産前には引っ越し完了してました。

家を買う際の知識は、もともと私がマンションを売る営業をしていたので、ローンの仕組みはわかっていたし、生活動線についてはこんなのがいいなど、それなりに思いはありました。