※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヵ月の男の子を混合で育てており、3人目を考えるため断乳を検討中。いきなり切り替えるのが可哀想か悩んでいます。離乳食完了後に早めに断乳することになりました。

断乳について迷っています💦
生後7ヵ月の男の子を混合(母乳よりの8:2)で育てています。3人目を考えているため断乳してミルクに切り替えようと思うのですが、いきなり切り替えるのも可哀想でしょうか?😢
私自身もせっかくここまでほぼ母乳で育てたのに、、という気持ちも少なからずあります。
離乳食完了して、母乳卒業してから3人目とも考えたのですが、旦那と話し合い、仕事と年齢の関係でなるべく早いほうが良いという結論になりました。

コメント

ママリ

ミルクをのんでくれるなら
全然いいと思います💕
可哀想だなんて全く思いません😌
ただ、今まであげていたから
急にやめるとなると、自分が
寂しくなっちゃうんですよね😢笑

私も1人目は母乳、2人目は
5ヶ月頃から完ミに切り替えました!
完ミにしたら、旦那も参加して
ミルクを飲ませてもらえたり
おっぱいトラブルから解放されたり
どこでもあげられたり…と
メリットだらけでしたし
私自身も楽になりました🥰✨

いぬきち

仕事復帰を考えて断乳中です。
いきなりやめるのは、自分が寂しいのとおっぱいトラブルが怖くて徐々にやめていってます。
1週間ごとに1回ずつ授乳をミルクに変えていっています。