※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が1日に2ℓ近く水を飲むのは普通でしょうか?飲み方や保育園での様子について心配しています。ご意見ください。

1歳3ヶ月の娘が一日に2ℓ近く水を飲むのですが普通ですか?
200入るマグに水を入れると1回で飲み干します。
30分に1回くらい欲しがり、オシッコの量もすごいのでオムツ替えもたいへんです。

マグはストローなのですが、ただ吸いたいだけと友達言われました。
でも空のマグを渡すとすごく怒り泣きます。
コップ練習中で、コップは大嫌いで見るだけで泣きます。

保育園はコップなので全く飲まないらしいです。
オムツ替えもすごく少ないので心配ですが、
家では飲み過ぎなのではないかと、それも心配です。

ご意見お聞かせください。

コメント

ミー

下の子もすっごく飲みます。何リットルか考えたことはなかったですがベット行ってから寝るまでに240のスパウト飲み切るので、同じくらい飲んでるかもしれません。

昨日おむつ3時間変えなかったらおしっこ漏れしました😭
飲まないより良いけど、飲み過ぎかと心配になりますよね。

私もおしっこしすぎかと心配して昨日投稿しましたが、結構そういうお子さんもいるようで安心しました!
今は飲むのにハマってるんだとおもいます🥺

  • ポコ

    ポコ

    うちの子も外出してちょっと替えなかったら必ず漏れます💦
    同じくらい飲んでて安心しました!気にしないことにします🙆‍♀️
    ありがとうございました!

    • 7月5日
年子

たぶんストローで飲む事にハマってるんじゃないですか?
中身がお水なら全然気にしなくていいでしょって私なら思っちゃいます😱

ストローで吸って飲めるのが楽しいってだけだと思います💡後は他に集中することがないから、渡されたの飲むことしかやることないとか🤔

色々理解できてくるので、飲みきればママ近寄ってきてまた渡してきてくれる(遊んでくれてる)って間違えて認識しちゃってる可能性もありますよ💦

水分補給という認識ではなく、コミュニケーションの遊びだと思ってるかもです😂

  • ポコ

    ポコ

    飲むことにハマってるってあるんですね!
    確かにそうかもしれないです!
    マグを指差すのでかわりにコップ渡したらめっちゃキレられます笑
    気にしなくて良さそうなので安心しました!

    • 7月5日
ちびたん

うちの子も2L近く飲みますよー!
もうストローにハマってるっていう月齢じゃないのでただよく飲む子なんだと思います!
ただコップだと飲みづらいのかあんまり飲まないです🤥
お家でコップに慣れさせれば園でも飲んでくれるようになるかもですね✨
全然飲まないよりこの時期いいと思います!

  • ポコ

    ポコ

    コップを勢いよく傾けて何回か溺れかけているので怖いんだと思います💦
    少なめに入れるとたまに飲んでくれます!
    同じくらい飲んでて安心しました!
    夏だし気にしないことにします!

    • 7月5日
ゆきち

うちも上も下もよく飲みます!
上の子のときは水分は取ったほうがいいと思って、ご飯とかお外にいるとき帰ってきてからとその都度あげてたからいつのまにかよく飲むタイプになってました。
下の子は上の子より気にしてないのですが、うちも200のストローマグに丸々入れるとほぼ飲み切ってしまうことが多々ありオムツがやばいです。笑
なので家にいるときは、さっき飲んだじゃんと入れる量を減らして回数多めですがあげてます。
うちも飲みものがほしいとマグをキッチンにもってきて、水入れろ〜!!と催促してきます。
飲みすぎだろーと思いますが、赤ちゃんは私たちより対応高いし代謝もいいのでお水でお腹いっぱいにならなければあげていいと思います。
(ご飯ちゃんと食べれば)

幸いコップのもしますが、1人ではできないので食事のときだけです。
小さいとにからスープをコップ飲みのようにあげてたり、今は牛乳をコップ飲みさせてます。
牛乳大好きなのでコップでごくごく飲みますよ!

  • ポコ

    ポコ

    少なめにして回数増やすのもやってみたのですが、いちいち入れるのめんどくさくて😂
    ご飯は多いくらい食べてます!
    お味噌汁と牛乳はコップ飲みしてくれるのですが水は怒られます…笑

    • 7月5日
ゆっちぃー

うちの娘もよく飲みます〜🤣暑い日が増えて、飲まないより飲んだ方がいい!と思ってますが、最近頻繁にオムツから漏れてひゃー😂😂となることが多くて!笑

娘も高いテーブルに手を伸ばし「ちゃちゃ!」と言うのでマグを渡してしまうのですが、グビグビよく飲むしすぐ空っぽになるで飲ませすぎを心配してました😅

食事の時はコップにしてますが、やはりマグのストローの方がよく飲んでます!
コップって傾け具合も難しいし飲みづらいですもんね😫
うちはEテレのワンワンのコップに替えたら、絵を指さししながら嬉しそうにしてますよ☺️
コップの形や色で認識してて苦手意識があるかもしれないので、1度違うコップにしてみるのもいいかもしれないですね😊

  • ポコ

    ポコ

    何度もこぼされて床拭くのも大変です😂
    心を仏にして様子みてますが、なかなかコップを持ってくれるところまでいかなくて💦
    コップはミッフィーだったのですが洗ったら柄が消えてただの白いコップになっちゃいました笑
    コップ検討してみます!

    • 7月5日