※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

生後6ヵ月の息子が夜中に何度も起きるので、改善策を探しています。夜間断乳は考えていないため、他の方法を教えてほしいと相談しています。

生後6ヵ月になった息子がいます。

生後4ヵ月までは夜中は6〜7時間連続(途中で授乳あり)で寝てくれていましたが、生後5ヵ月になり睡眠後退が始まったのか授乳以外で1、2回起きるようになりました。
そして生後6ヵ月になると、夜中に起きる回数がさらに増えて2時間ごとに3、4回起きるようになりました。
朝方は眠りが浅いのか1時間ほどで起きてしまいます。

夜中起きてしまう時期だとは思うのですが、少しでも改善されたらな…と思っています。

色々調べてみると、夜間断乳したら起きることなく寝たという情報を目にしましたが、まだ母乳での栄養が主ですので夜間断乳は考えておりません。

なので、夜間断乳以外で何か方法があれば教えていただきたく質問させてもらいました。
夜起きてしまう時期ということも分かっております、些細なことでも構いませんので、ご回答の方よろしくお願いいたします!

コメント

an3chi

こんにちは!
いま寝かしつけはどのようにされてますか?
授乳の時間以外のときに起きてしまうときはちょっと親が我慢して泣かせるのも手です!我が家も同じ時期にそうなったので、授乳の時間以外は必死の思いで寝たフリ続けました。そうしたら起きて泣いても無駄か。。と気づいたのかは知りませんが少し減りました😊

忍耐がいりますが、ちょっとでも参考になればと思います!

• ひーママ

ひーママ

ご回答してくださり、ありがとうございます!
    寝かしつけは、子守唄を歌いながらトントンしています!
    そうなんですね!!!!!
    今まで起きたらすぐ寝かせようとトントンしたり抱っこしたりしていました!
    我が子は起きて泣いたらかまってもらえると思っているかもしれないですね😅
    寝たフリをしてみたり、起きたら少し様子をみたりしてみたいと思います!!

先輩ママさんにアドバイスをいただけて、とてもありがたいです!!!
    ありがとうございます☺️
    親身になって回答してくださり感謝の気持ちでいっぱいです!!
    頑張ってみます☺️💪

• 7月5日
mmmi

まさについ最近までそうでした!
寝不足で耳鳴りや頭痛がするほどきつかった😂
うちの場合ですが、寝返りして寝ぼけて泣きながらハイハイして近づいてくるので、私の腕や肩あたりに頭を乗せてあげてトントンすると寝てくれました💡
それを続けていたら夜中寝返りしても起きなくなって夜泣きがなくなりましたよ!
その代わり寝相がすごく悪くなりました。笑

• ひーママ

ひーママ

ご回答してくださり、ありがとうございます!
    つい最近までそうだったんですね!
    寝不足はきついですよね…。
    そうなんですね!!!!
    お母さんの温もりを感じると安心して寝てくれるんですかね😳!
    参考にさせていただきたいと思います!!!!!
    寝相が悪くなるんですね笑
    でも、安心して眠れているということですもんね☺️

先輩ママさんにアドバイスをいただけて、とてもありがたいです!!!
    ありがとうございます☺️
    親身になって回答してくださり感謝の気持ちでいっぱいです!!
    頑張ってみます💪

• 7月5日