※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児から4歳までのチャイルドシートを使っていますが、1歳を過ぎたら簡易的なシートに変えるべきでしょうか?新生児用は卒業すべきか気になります。

チャイルドシートについて教えてください🙇
今は新生児から4歳まで使えるという画像のものを使っています。
1歳すぎたら新生児から使えるものじゃなくて、もっと簡易的なシートに変えるべきなんでしょうか?

ママリのトップページに「新生児から使えるチャイルドシートは卒業で、新しいものを用意しましょう!」みたいなメッセージがでて気になりました🤔

コメント

もも

このような1歳から使える簡易的な感じの方がよいのでしょうか?🤔

1歳過ぎたからジュニアシートにする方も多いですね!

• もも

もも

やはりそうなんですね💡
    知りませんでした!
    検討してみます😊

• 7月5日

退会ユーザー

画像のものは、コンパクトですが安全性に欠けると思います!しっかりした物を選ばれた方が安全性には良いかなと思います!

• 7月5日
もふもふ

うちも、チャイルドシートを買うとき「これ1台で長く使えますよ!2個目を買わなくていいです!」って言われてそれを買いましたが、1歳半を過ぎるとキツキツで…。
高さもあるから子供も自分で乗れなくて都度持ち上げるのがこっちも大変で…。
結局1歳から使えるジュニアシートを買いました。レカロのやつなので簡易的なものではないけど。

• もも

もも

なるほど🤔たしかに高さがあるので自分では乗れないですね。簡易的なやつだと自分で乗ってもらうこともできるんですね✨

うちの子は今はまだ軽いのでまだ持ち上げるのは大丈夫なんですが、2~3歳になったら大変そうです😅
    レカロ調べてみます❗️ありがとうございました❗️

• 7月5日
年子

1歳越えたら簡易的なのにしましたよ!
ただ、下の子まだいないなら座るとこのクッション抜いて子ども乗せたらそのまま前向きでいいんじゃないのかな?と思います💡

簡易的なのにするしないは親の見た目の好みと、子どもがストレスなく座れるかですよ😅

• もも

もも

やはり皆さん簡易的なものにされるんですね💡
    我が家は一人っ子の予定です😊まさに今、ベージュの分厚いクッションぬいて前向きにしてます👍️

息子は身体が小さめなので苦しくはなさそうなのですが、チャイルドシート自体の角度が緩やかだからか、座らせると首が傾いて、つまっているような感じがします。
    簡易的なのだとその辺も解消しそうですかね?🤔

• 7月5日
  • 年子

年子

簡易的なのはほぼ車の座席と変わらないので、寝るとき逆に首痛くないのかな?ってくらい首だけ落ちた状態で寝てるときあります😂
    あとは子どもが身動き取れやすそうにしてるなーくらいしか思いませんね💡

• 7月5日
ぶたぴーなっつ。

上の子は体が大きめでチャイルドシートが窮屈そうだったので1歳過ぎたらジュニアシートにしました!
コンビのジョイトリップです。

下の子は小さく、まだまだチャイルドシートでいけそうなのでチャイルドシートのままです。

月齢ももちろん重要ですが、お店の方には身長や体重の方が重要だと言ってました!

• もも

もも

ごめんなさい😭間違えて下に返信してしまいました💦

• 7月5日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

逆にあのくらいしっかりしてないと寝てるの時に首がガクッとなっててヒヤヒヤします。
    でも5歳になった今でも使えてますよ。

• 7月5日
  • もも

もも

なるほど🤔角度がまっすぐな分、首がガクッとなりやすのですね❗️
    勉強になりました💡今度お店で試してみたいと思います✨
    ありがとうございました🙇

• 7月5日
もも

やはり皆さん簡易的なものにされるのですね💡

コンビのジョイトリップ調べてみました❗️飲み物入れるところがあり便利そうですね🎵
クッションが結構しっかりして、分厚そうですが、大きくなっても苦しくはなさそうでしょうか?

息子は小柄なので今のチャイルドシートでも大丈夫そうなのですが、さすがに3歳くらいになったら無理そうなので早めに変えちゃう方がいいかもしれないと思いました😊