※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さときち
ココロ・悩み

5歳の娘が最近毎日おねしょをしている。幼稚園再開後に始まり、ストレスの可能性がある。トイレ習慣は良好だが、病院相談が必要か悩んでいる。

夜尿症?
年長で5歳の娘がここ最近毎日の様におねしょをしています。

コロナの影響で幼稚園が休園で、6月からやっと再開。それと同時期に立て続けにするようになりました。

今までは起きたと同時にちびる程度のお漏らしがあったので、トレーニングパットをつけてたのですが、今はそれじゃ対応できない量でシーツもびちゃびちゃ…

心理的なストレスでしょうか…

私自身も3歳でおむつが取れたものの、年長の頃におねしょ再発で原因は幼稚園でのストレスでした。

寝る前にトイレは行ってます。
夜中に起こすのはあまりよくないと聞いたので、夜中のトイレはこちらからの声掛けはしないようにしています。

夜尿症で一度病院に相談にいくべきでしょうか?
ネットのセルフチェックをしたら生活習慣を見直すと書いてありました。でも早寝早起き、寝る前のトイレ等できているので、これ以上どうしろと?ってなっています。
やはりストレスでしょうか…

コメント

友達と、姉の子が小学生になるまでおねしょしてました。

友達は、小学生になっても治らなかったらでいいよって
病院で言われたみたいです💡

今は疲れてて、深く眠ってしまって
尿意があっても起きられなかったりとかではないでしょうか?

私なら
まだ幼稚園の間は
特に気にしないでオムツ履かせて寝かせちゃうと思います😊

• さときち

さときち

コメントありがとうございます☺️

確かにコロナが流行る前までは尿意感じたら目が覚めて一人でトイレ行ってました!
    今は久々の幼稚園で毎日疲れきってるんですかね😌

本人が抵抗なさそうであればオムツ使用も考えてみます☺️
    病院もしばらく様子見にします。

• 7月6日
なお

うちの息子もコロナで幼稚園が休園になった頃、3日連続でおねしょがありました💦
あと、トイレでオシッコが上手くできないとゆうか、オシッコを便器からこぼすとゆうんでしょうか😶
うちの子は環境の変化に弱くたぶんその影響だと思いました。
寝る前もきちんとトイレに行ってるのに、結構な量で💦
なので、とりあえずおねしょシーツを敷いて寝させてました!
おねしょシーツを敷いたらなぜかお漏らししなくなりました😅💦
それからは、自分で夜中起きてトイレに行くようになりました。

ストレスはあるかもしれないですよね💦
夜中寝返りの際や少し眠りが浅そうな時に、声をかけるのはどうでしょうか?
私は子供が寝返りをよくしだしたり眠りが浅い時はおトイレかな?と思い声をかけるようにしています。
そしたらだいたいトイレ行く!と言います。
長々とすみません💦

• さときち

さときち

コメントありがとうございます☺️

環境の変化ってやはり大きいんですかね💦
    休園中ずーっと昼間2人きりで過ごしてたので細かい部分に目がつき、些細な事で怒ったりしてしまい、娘には相当なストレスを与えていたのかもしれません…

寝返り激しい時ある!その時が声掛けのチャンスなんですね😆

今朝はパットにチビることもなく起きれました😁
    2人で大喜び(笑)
    娘のストレス&不安を早く解消してあげれるように母として頑張ります🥰

• 7月6日