※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

茅ヶ崎市の保育園でおすすめありますか?1歳クラスで入れようと考えています。待機児童がいるためすぐに入れないことは理解しています。子供のためには普通の人数の方がいいでしょうか?園庭があると外で遊べるのでいいですか?保育園選びのポイントを教えてほしいです。

茅ヶ崎市の保育園でおすすめありますか⁇
1歳クラスで入れようと考えていますが
まぁ待機児童がいるのですぐに入れないのはわかっていますが😢

やっぱり
小規模より普通の人数の方が子供のためではありますか⁇
園庭があった方が外で遊べるのでいいですか⁇

保育園の知識が全くないので教えてほしいです😭

なにに重視して保育園選びをしたか、なども教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

すぬ

知り合いが1歳4月、第五希望でなんとか受かったようです💦園庭があるところはやっぱり人気だと思います😭
園庭があっても、周辺散歩には行くので私は通いやすさを選びました😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥰
    1.2歳だったら園庭あるないはそこまで意識しなくてもいいかなと思いますが4.5歳になってくると遊具遊びとかがしたくなるかな〜とか思ったり…
    ずっとその保育園にいなきゃいけないってことはないとは思いますが
    保育園から幼稚園に変えるとしても結局空き枠がないと入れないですもんね💦

通いやすさとか家から近いとかがやっぱり毎日送り迎えするとなると1番大事かなってのはありますよね🥺

• 7月5日
  • すぬ

すぬ

うちの実家の隣、幼稚園なんですが外で遊んでるのほとんど見たことないです😅
    なので幼稚園の子もさほど頻繁に外遊びしないんじゃないかなー、という印象です💦

天気の良い日はいいですが、雨の日って困りますよね。
    うちは徒歩5分の道のりですがベビーカーのレインカバー嫌がるし、歩きだがるのにポンチョは嫌。
    この時期朝は参ってしまいます😅

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?😳
    それはびっくりです‼︎

園によって違うのかもですけどね‼︎

徒歩5分の道のりでも簡単には行けないんですね💦

• 7月5日
たま

家から近いかと職場から近いというのを重視して選びました。

結局職場から一番近い第一希望の保育園に4月入園で運良く入れたのですが雰囲気とか方針とかよかったのでまだ浅いですが娘も楽しそうなのでよかったと思います😊

午前中は天気がいいと裸足で園庭で遊んでるらしく服が泥んこです😂
水遊びもするみたいで。
他の学年の子と遊べる機会も多いみたいで年上の子に話しかけられたりするので、わいわい楽しそうです。
先生も若い先生とベテランの年配の先生が半々なのでいろいろ相談もしやすいです。

あちこち見ましたが雰囲気や方針はどこも違うので。
コロナで、できるかわかりませんがいろいろ見て回ったほうがよいと思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    わたしは出産前の仕事を辞めているのでまた新たに探そうと言うところです。

やっぱ違くて悪いことないですもんね😭
    保育園の前を通ったときに園庭で遊んでる姿は可愛いですよね💓

とりあえず市役所に応募できるか聞いてみて それぞれ見に行けたら行こうと思います‼︎

• 7月6日

私は上の子の時、シングルだったので、待機児童が少ないのと雨の日の事を考えて駅の所の保育園にしました!
園庭が小さい為、普段は遊べられますが、運動会は体育館を貸し切りしてやりました!
たまにお散歩で近くの公園へ行ってましたが、車の量が少ない場所への移動なので安心でした😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼︎
    たしかに雨の日の行く手段も大事ですね💦

そうなんですね‼︎
    駅の近くの保育園は朝も夜も人が多そうでお散歩とかもどうなんだろうと思っていました😅
    ちゃんとお散歩ルートも考えてくれてるんですね‼︎✨

• 7月6日

退会ユーザー

駅前の認可外は危ないかもですが、私の場合は裏道なので、公園へ行く時の道は行き止まりなのと、狭いので住んでる人しか通らないですが、自転車とバイクは多いですが、駅前や大通りよりかは全然いいです!

あとは、職場の近くも候補に入れてました!そこもバス停から徒歩5分くらいの所を選びました!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‼︎
    私は産休育休ではないので保育園が決まらないと職場も探すに探せない状況なので
    家から近いの方が優先かもしれないです🥺

• 7月7日

退会ユーザー

仕事が見つからないと保育園は優先順位で後になります😱💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

でも先に決まってしまったら預けるのはどうしたらいいのですか⁇

• 7月7日

退会ユーザー

私の知り合いは、保育園がまだ決まらない事を話しをして決まるまで待ってもらったみたいです!
    あとは、認可外に預けてましたね…
    認可外は高いから早く保育園見つかって欲しいって言ってました💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

待っててもらえることあるんですね😳
    それは知らなかったです‼︎

認可外に入れるとポイントが高くなるだかで入ってた方が入りやすいってのは聞いたことありますがそこまで早く入れるつもりはないのでとりあえず保育園決まるまでは待ってようかなという感じでいます🌈

• 7月10日

退会ユーザー

融通が聞く場所だったらしく、最初から保育園がまだ決まらないのでそんなすぐには働けない事を言ったら待ってくれたらしいです!

そのポイントはわかりませんが、友達はシングルで両親と住んでたんですが、両親が働いてても両親がいるからと言う理由で保育園は後回しにされたようです💦
    結局は、痺れを切らして家を出て市外へ引っ越し保育園に入れてました!

私もこんな状況なので保育園は諦めました💦
    もう少し待とうかなと思ってます!
    保育園見つかるといいですね😊✨

• 7月10日