※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が高熱で、病院で座薬をもらいました。熱が上がっており、座薬を入れるか緊急外来へ行くか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の息子が昨日から38.7℃の高熱を出してます。

午後から病院行きましたが「風邪か突発だろうね」と言われ座薬のみ出してもらい帰ってきました。
症状が熱しかないから抗生物質は出せないからと言われました。

帰宅後熱をはかると38.8℃あったので座薬入れ少し下がりました。

食欲はあまりないけど水分は取れてます。

さっき熱をはかると39.6℃もあります。
座薬を入れるか緊急外来へ行くか迷ってます。

みなさんだったらどうされますか?

コメント

ママリさん

熱以外の症状はないんですよね?
また水分取れていているなら様子見でいいかな。って思います。

• えみちん

えみちん

ありがとうございます
    座薬入れたら熱も下がってきて食欲も多少出てきたので様子みたいと思います

• 7月5日
くーちゃん

結構高いですね〜😱
やはり座薬入れてみて、他に風邪の症状がなければ自宅安静かなと思います。
高熱が出るということはなにかのウイルスとかにかかっている場合もあるのでやたら抗生物質は出せないんだと思います。
とりあえずいまある分の座薬使い切ってもまた熱出た場合や他の症状が出た場合はまた診てもらえばいいかなと思います🙋お大事に😊

• えみちん

えみちん

朝はぐったりしていたので心配でしたけど座薬入れたら熱も下がってきたので様子見ようと思います
    ありがとうございます😌

• 7月5日
ぐるにゃー

キツそうなら座薬いれて様子見ます。

39.6度ってびっくりしますが、子供って余裕で40度超えの発熱します💦💦
うちのかかりつけは24時間の小児救急病院なんですが、熱の高さと緊急性はイコールじゃないから、熱が高くても緊急性が低ければトリアージで後回しになります、という趣旨の貼り紙があります😓
座薬いれても水分も取れなくて食べれなくてぐったりしてたり、呼吸がおかしかったりとかなれば救急に行った方がいいですけどね😵
早くお熱さがるといいですね。
お大事になさってください😞✨

• えみちん

えみちん

ぶちまるさん
    旦那に「連れてった病院が悪い。他の病院行ってこい」って言われましたけど、座薬入れたら熱も下がって食欲も多少出てきてますので様子見ようと思います
    ありがとうございました😌

• 7月5日
mnmyn

息子も先月突発なったんですが39.5度以上が3日ぐらい続いたので、座薬は本当にぐったりしている時や、40度近いときに入れる方がいいと思います!
入れて下がったとしてもまた上がってくるし、急激に体温が上がるときに痙攣は引き起こしやすいみたいなので座薬を入れたらそれも気をつけてあげてください😢
うちの子は夜中高熱で寝られなかったので0時ごろに座薬入れて朝まで一緒に寝て、昼間は高熱でも少し元気はあったので座薬なしで過ごしました!

• えみちん

えみちん

さっき熱はかったら39.7℃まで上がっててぐったりしていたので座薬入れました。
    突発の熱なんですかね⁉️
    ずっと高い熱が出てぐったりしてるので見てて可愛そうで…

• 7月5日
  • mnmyn

mnmyn

突発がまだやら突発の可能性が高いと思います😢
    私は熱が出た次の日に病院に電話して連れて行きました。
    そのときに血液検査とかしてもらって、ウイルス感染ではないとわかったので突発だと思うから様子見ましょうと言われました。
    なので別の病院に電話して検査してもらうのもありかもしれませんね、、、
    検査の結果何もなかったらそれで安心できるからいいと思います😊
    突発の熱は3〜5日ぐらい続くのでえみちんさんも寝れるときに寝て体力温存しておいた方がいいですよ😢
    私も夜中は心配で全然寝られなくて昼間少し寝てくれたりしている間に私も少し寝たりしていました😊

• 7月5日
  • えみちん

えみちん

突発だといいんですけど…
    この辺りの病院は「小さいから血液検査するの可愛そうだから」ってやってくれないんです😭
    明日まだ熱があるようだったら他の病院に行ってこようと思ってます

私のご心配まで…ありがとうございます😌
    実は昨日の夜心配で寝られなかったんです💦

息子がお昼寝してる時に私も少し寝ようと思います

• 7月5日
りりか

ぐったりしてて水分すら取れない、おしっこも出てないとかなら救急連れて行きますかね🤔

子供は38度台なら坐薬特に入れないです。
坐薬は治すものでなく急激に熱を下げるための用途なので
熱が上がる=ウイルス殺そうとしてるので熱あっても水分取れるならとりあえず様子見します。
坐薬入れても次に坐薬使えるようになるまでに
割とすぐまた熱上がって来ちゃいますよ〜💦

あまりバンバン使うと夜中に急激に上がって来ても6時間以上経ってなくて本当にやばい時使えなくなるので💦