※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
家族・旦那

あーイライラして寝れないので吐き出させてください!長文になります姑問…

あーイライラして寝れないので
吐き出させてください!!
長文になります
姑問題で悩んでます!

実の親には頼れないので
産後里帰りは義両親に頼ることになりました

それも私がみてあげるから里帰りこっちで
したらいいよって言ってもらえたからです

里帰りした矢先、私の事が気になるのか

○急に夫婦間の会話に入ってきて
息子の味方する(あなたが悪い的なことを
私にいってくる)
その件で間に入ってこないでほしいと
伝えると怒り出して口論となる

○急に産後は戻ったら?
その方があなたのためよと言い出す
(今更無理だと伝えても今度は私にだって
用事あるだの仕事があるだの
コロナでうつすかもしれないから
それは嫌だの理不尽な事を言ってくる)
それに対して反論したら今度は私のあら探し
あなたのこーゆうところがいけない
あなたはこーだからダメなのよ的な。
里帰りしていいよって言ってもらえたから
帰ったのに私も何週間かして落ち着いたら帰る
つもりだし(それは伝えてたけど)
しんどいなら言ってくれたらいいし、
家に帰れって言われてる気がすると言ったら
それは違う、私の考えはこーだとコロナや
仕事の都合、私のためだと言ってくる
今更無理って事言っても話が通じない
しまいにはあなたは色んな人と経験したこと
ないからこーなるのよ
もっとやばい姑いるわよとケラケラ笑い出して
自己満足して勝手に話を終わらしてくる
ムスっとしてたらくどいねの一言

○料理とかも姑が仕事の時お願いしてきて
作ったのですが今度は休みの時まで
作ってくれ、買い物行ってくれとお願いしてくる
それに対して里帰りした意味ないと思いつつ
そこはお世話になるからやれる時はやろうと思って
みんなの分作りました。そこには我慢できるから
姑に文句は言ってません(心の中で思ってましたが)
あと主人が妊婦動かさないでと言ってくれてますが
頭に入ってないのか何回もお願いしてきます。

他にも多々ありますが我慢できるところは
してきました。
里帰りした後に産んだらすぐ帰った方がいいって
言われた事に対して一番カチンときてしまいました
そんな事言われなくても私がしんどくなったら
帰るし、おってくれたら手助けするからねって
言ってくれると思ってたのでビックリです。


何でもかんでも言いたいこと口にする人なので
私も受け流してここまでやってきたつもりです。
言い合いしたのは初めてなんですが
産前産後のこの情緒不安定になりやすい時期に
過敏な状況で私にとってはイライラしてしまいました。

産んだ後も嫌々お世話にならないといけない状況です。
通院や産後のケアなどお願いしないといけないのに
私もスルーできずにカッとなってしまいました。

険悪ムードのまま一時家に戻って今は姑と離れています。

私はどうすれば良かったのでしょうか。
この状況でも里帰りせずにはいれないので
へりくだって謝るしかうまく行く方法
ないのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今はまだお産まれになってない状態ってことですかね?
かなりストレスたまる義母ですね…
私なら里帰り自体無しにしますね。
お二人夫婦の家で過ごすのは無理ですか?
そんな言うことコロコロ変わる自分勝手な義母と過ごしてイライラ+育児のしんどさ
を取るか
日中ワンオペで育児がしんどいけど人間関係ストレスは無い
を取るか…
私なら後者です💦

  • りる

    りる


    はい、まだ産まれてない状況です😫
    産院帰るのは病院に迷惑かかるし、無理かなと諦めていますが、
    産院と家は2時間くらいの距離なのでやっぱり産後はこっちの家に帰った方がいいですよね😭
    育児プラス姑のしんどさを考えると病気になりそうです。
    主人と相談してみますね💦

    • 7月5日
  • りる

    りる

    産院帰るのはではなく
    変えるのはの間違いです、

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間の距離というのは義理実家のほうですかね?
    夫婦の家?
    絶対夫婦の家に帰るほうがいいですよー!😭
    他の方へのお返事も見ましたが、家事なんて適当でいいですよ!😠
    赤ちゃんのお世話が、ママの一番の仕事ですし(パパいる時はもちろんパパにもしてもらって)
    大人は部屋が汚くてもご飯がレトルトでもお風呂入らなくても生きていけるので🤣
    ご主人にはなんかお惣菜でも買ってきてもらいましょう!
    ご飯炊いとけばなんとかなります 笑

    • 7月5日
  • りる

    りる


    ありがとうございます😭
    夫婦の家と病院が2時間の距離です。
    幸い県外とかではないので日帰りで帰れる状況です☺️
    我慢してまで義母と一緒にいるか悩んでましたが、家に帰った方がいいって言ってもらえて少し楽になりました😥
    我慢せずに自分の思うように動いていいですよね!
    日中ご飯炊いて納豆でもかけて食べておきます🤣

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間の距離だとちょっとためらっちゃいますよね💦
    でも産後病院に行くのは健診のときだけですし退院の時も車出せるなら大丈夫ですよね✨
    私も1時間半の距離に里帰りしましたが移動時間は問題なかったですよ✨

    いやほんとそうです!私納豆ご飯でいいや!と思ってましたけど納豆もネバネバするから地味に食べるの時間かかったのでふりかけご飯とサラダチキンずっと食べてました🤣

    みうさんのしたいように、少しでもリラックスできる方法で行動したらいいですよ!💓
    義母は無視👍

    • 7月5日
  • りる

    りる


    特に赤ちゃんに異常なかったら1ヶ月検診時なので問題ないかなと思うので、帰る方向でいたいと思います🤣
    もし何かあったらその時また考えます😂
    1時間半の距離だったんですね🥺

    あーネバネバしますね笑笑
    ふりかけで十分ですね🤣
    ありがとうございます!気持ちがスッキリしました⭐️

    • 7月5日
deleted user

みうさんはよくやってると思いますよ!
そんなお姑さんなら出産後も、いつまで寝てるの?病気じゃないでしょ。家事お願いね。母乳出てるの?お白湯飲ませなきゃ。とか、いろんなこと言ってくると思います。

初めての出産で不安はあると思いますが、姑のストレスのほうが体に良くないと思います。
家事は最低限にして、買い物はネットでもできますし!

  • りる

    りる


    ありがとうございます😢
    出産後もすごく言ってきそうな感じです💦
    やっぱりそうですよね、産後はすぐ家に帰って一人で日中頑張る方がまだいい気がしました😥
    部屋汚くたって完璧にできなくたっていいですよね😰
    主人と相談してみますね💦

    • 7月5日
シュガー

産後こっちにおいでっていておきながら、帰れってありえない!
私の義母も義妹に見てあげるからおいでっていったらしいですけど、結局見てなくて😅
義祖母にお世話になってましたよ😅
見たくないなら言うなって話ですよね😩
産後大変かもですが、ストレスたまるなら夫婦の家に帰った方がいいと思いますよ!

  • りる

    りる


    そうなんですよ😢私のためよとか理不尽に言ってきますが、結局それって自分が楽したいからでしょ?って思ってしまって💦
    ちょっと私が帰ったら義母も疲れたんでしょうね😫
    ほんと最初から帰ってこいって言わないでって思っちゃいました。。
    義母のストレスない環境でいた方が自分の為ですよね😫
    ありがとうございます😭

    • 7月5日
  • シュガー

    シュガー

    いえいえ😊
    どうしても助けてほしい時だけって決めて、基本的に夫婦での方がいいかと😊

    • 7月5日