※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたんママ
家族・旦那

私は間違ってるのかな?3歳8ヶ月になる障害をもって療育センターに通っ…

私は間違ってるのかな?
3歳8ヶ月になる障害をもって療育センターに通ってる息子と4ヶ月の娘をもつ母親です。

息子は今療育センターに週2で通っています。
言葉が3歳8ヶ月なのに1歳レベルと診断され
3つの診断名が付いてます。
知的障害
自閉スペクトラム症
ADHD

そのことで何度も旦那と揉めて
それでも兄妹つくってあげたいと今回2月に娘を授かることができました。
でも旦那は喧嘩するたびに
なんでこんなに息子は大変なんだ
なんでこんなにできないんだといいます。
そして昨年それを私のせいにしました。
お前がこんな風に産んだからとはいいませんが
お前がもっとなにかを気をつけなかったからじゃないのかとか。
私もはその時
あー、もうこの人とやっていかないほうがいいのかな?と思い離婚したいとまでいいました。
すると旦那は泣いて離婚したくないと。
その時に約束しました。
ちゃんと息子のことをもっと理解してちゃんとやっていこう!と。
でもここ最近とてもケンカ口調で文句をすぐいってきます。
この間息子の発達検査の結果をききに娘をわざわざ両親に預けて雨の中息子と私はバスとシャトルバスを乗り継いで療育センターまでいき、旦那はバイクがあるのでバイクでいきました。
よく待たされるのでギリギリについてもいいだろうと思い息子が待ってられる最小限で考えようと
予約の5分前につくバスで到着しました。
療育センターついて旦那から連絡がきていたので
かけ返すと
「なんでさっきから電話とかメールしてるのに気づかないの?マスク忘れたから持ってるかききたかったのに」と。

「ごめん!雨ふってたしバス座れなくて立ってたからケータイいじれなかったんだ」と。

それでも連絡取れなかったのは15分ほどです。
しかもこっちは雨の中座れないんだから私は手すりに捕まってるし反対の手は息子と手を繋いで捕まえてるし
(息子は捕まえてないとバスの中でも歩き回ってしまうから)

そしたら
「もうじゃあマスクないからオレそっちいけないわ!」と。

は?と思いました。
そんなことくらいで息子の大事な話聞きに来ないの?

時間もなかったのでわかった!といいました。
すると数分後療育センターに電話したらマスク貰えるとのこと。
だからくるときました。
そしてきて、話をきいてみると
私と連絡取れる前にもう療育センターに確認してもらえることは確認してたと!
だけど腹が立ったからそういったと。

私はもうは?としか思いませんでした。
私が悪いんですか?
マスク忘れたのお前だろ!!
こっちは1人じゃねーし子どもといるんだから。
そういうと
息子だから楽だろと。
なにを思って楽だろと思ってるのか。
こっちはあれだけの診断名もらって未だに
ママの一言も出てきてない息子、手を必ず繋いでないと道路にも飛び出していってしまうくらいの子
じっと待っていられなくてその場で寝そべったりどこかいこうとしてしまう。
その息子といて何が楽だと思うのか。

そして、今日の一件。
夕方雨も降ってなかったので色々家でやらなきゃいけないこと終わって今週もとても忙しくて私が少し疲れていたので
ご飯近くに食べにいくかとなり
娘が生まれてからは初めて家族4人でいく外食でした。
すると
娘は夜はよく寝ます。
その代わり昼間はわりと起きていて
昼間最後にあげた授乳が16時前でした。
外食先の予約は上の息子に合わせて18時半に予約が取れて
ただ予約もそこしか元々あいてなくて仕方なくそこにしました。
ただうちは混合のためミルクも一応飲んでくれるので授乳は3時間おきにあげていました。
最後が16時前だった為
いく前だと早いと思いいってからお店であげてもいいやと私は思ってしまいお店で途中泣き出したのであげました。
ただ初めてのお店という環境だったのか
いつもより飲まずその後も泣いていました。
初めてだったのでとりあえず食べてからトイレとかでおっぱいあげてくるかなと思い急いで食べていこうとすると
息子も眠くなったのか立ってどこかいこうとして
その中旦那がお腹が痛いとトイレにいってしまったので
帰ってきたらオムツとおっぱい少しいこうと思い帰ってきてオムツかえてくるといっていきました。
すると旦那は食べ放題のラストオーダーで頼んだものを全てこれから食べようとしていて
少しだから息子をみていてくれとお願いしてトイレにいきました。
すると10分ほどだったのですが
早くラストオーダー過ぎてるのに15分じゃくえないだろ!
そんな中息子も泣き出したりしていたらしく
いくタイミング考えろよ!といわれました。
ただ娘もずっと泣いていて周りの人の目だってあるしずっと泣かせておくわけにもいかないのに
まぁ仕方なく私が謝りましたが
その後も旦那はイライラが治らないのか
なんで息子はここまでできないんだ。
ここまで大変とは思ってなかったよと。

もうは?しか思えませんでした。
それに付け加え
なんで行く前ににミルクあげなかったんだよ!!と。
そんなこといったって
そんなのはあとのまつりでもあるし
私だってここまでなくとも思ってなかったしで
でももう起こってしまったことは仕方ないからとりあえず次はそうしようと旦那がいうのも一理あると思い
じゃあ次はあげてくるよ。
でも旦那は治らないのか
ずっとひたすら私を攻撃してきます。
もう自分勝手すぎるだろ!と。
人それぞれ考え方はあるでも育児に正解はないんだから
失敗しながらもみんな手探りで育児してるんだから
失敗があって当たり前だと思うし取り返しつかないことなら大変だけど
また次にいかせることならいいと思いませんか?

長々とすみません。
愚痴になりました。

コメント

ママリさん

旦那さんの方が自分勝手ですよね。
私でもイライラマックスです。

ただ出先で泣かれるのが嫌だったので授乳してから出かけるようにして毎回個室を選んでいました。

• そうたんママ

そうたんママ

ありがとうございます💦
    なんかただ、ただ苦しいです。

私も先にミルクおうちであげてもいいかな?とも思ったのですが
    何しろ予約してる中のギリギリの時間にミルクあげてもバタバタするし
    ミルクって少しは腹持ちもいいのでそんなに早くあげてもあまり飲まないかなとの判断でした。
    私も今回下の子を連れての外食は初めてだったしそんなに泣かない子だったので読めなかった部分はあります。
    なので次からあーちゃんさんのいうようにしようと思って旦那に伝えて謝ってもみましたが
    それでもガキみたいなこといってたのでもうなんでこんなやつに謝ってるんだろ。と思ったくらいです。

どーしていくのがいいのか。。
    苦しいです。

• 7月5日
Sママ

そうたんママさんは間違ってないと思います😭😭
むしろすごく頑張っていますよね…😭👏✨

旦那さんも…発達障害があるんじゃないかな?と思ってしまいました💦

• そうたんママ

そうたんママ

ありがとうございます😭

ほんとに私もそう思ったくらいです💦
    いってることがガキすぎて
    余計に腹立ってしまう部分は私がガキすぎるかもですが。。
    私もそれを鵜呑みに受け入れてしまって言い返してしまうので。
    ただほんとに旦那のやってることのがガキ以下だなと思います。

でももうどーしたらいいのか。😭

• 7月5日
ぬん

見てて苦しくなりました。
なんなんですか旦那さん。
そうたんママさんが居ないとなーんにもできないんですね💦

息子さんの障がいをそうたんママさんのせいにしたところからしてもう無理すぎて、、
自分が離婚したくないとすがりついて理解してちゃんとやると言ったのに、結局口出すばかりで自分何にもしないんですね。
マスクも旦那さんが勝手に忘れただけだし、息子さんの大事な話聞かずに腹立ったからと逆ギレして勝手な行動、オムツ替えの10分ですら息子さんを見れずそうたんママさんのせい。

あんまりです。
酷すぎます。
こういう人って何言ってもその場しのぎでごめんなさい次はちゃんとやりますと言って、最初だけやってすぐ元に戻るんですよね😔

そうたんママさんはたくさん頑張られてます。
一度離婚と伝えて約束を守るならと再構築していたのなら、約束守ってくれてないどころか負担にまでなってるので、その旨を伝えてこれ以上今の状況が続くならもう無理だと話し合われてみてはどうでしょうか?

もし経済面や実家に頼れたり子供たちの生活の場が確保できるなら、私だったら別れるくらいちょっとあり得ないです💦
あんまり我慢しないでくださいね。
そうたんママさんは間違ってないですよ!! 

• そうたんママ

そうたんママ

ありがとうございます😭
    ほんとに今回は苦しくて苦しくて
    挙句の果てに私は学習能力がないからとかまで言われ
    子どものことしっかりしろよ!とまで。
    療育に連れていってるの私だし
    今大変だけど
    それだけじゃ何も変わらないから民間療育も考えてそれも連れてくの大変だってわかってていこうとしてるのに
    それを意味もないくらいの話しかされない。
    私のやってることってなんなんだろうって思っちゃう。。
    2人の子どもなのにただやってるだけ。
    旦那本人は2人目にしてやっと育児やり出してくれてると思ってたら
    実践部分だけやって私がその間をやってるのにも関わらず
    オレがやってやってるんだぞ!という上から野郎。
    そんなの全部やって一つのことなんだからやるならそこからやれよ!!って感じです。

ぬんさん、ありがとうございます!
    離婚視野にいれてます。
    話してもこの人はもう伝わらないなと。
    夫婦って譲れないものが誰だってあるけどだけど全てを譲らなければ誰だってやってはいけないし、
    だからお互い何かしら譲り合ってやっていかなきゃいけないのに
    旦那は譲れないことのが多くて。
    なんなら最初からいないほうが楽だと思いました。

• 7月5日
くまぴ

うちの娘も自閉症スペクトラム(多動)です
軽度なので幼稚園に行くようになってから見違えるほどになりました
だけどまだまだ多動はあります💦

お子さんの大変さを全て理解するのはお互いにできないと思いますが、想像ができてしまいました💦
療育先でいろんな子を見てきたから余計💦

正直旦那さんの方が発達障害なんじゃないの?って思います
やってることと言ってることがひねくれすぎた小学生以下みたいです
そうたんママさんは一生懸命やってるのに旦那さんは文句ばかりで何もしてなくてそんな旦那さんにイライラしても仕方ないです💦

お子さんのこともあるのに旦那さんのことでストレスためて体壊さないでくださいね💦💦

• そうたんママ

そうたんママ

回答ありがとうございます!

幼稚園にいくようになってからすごいですね😊
    うちは幼稚園のプレにいってから違いを思い知らされ療育を受けるようになりました。
    座って待ってられないし
    みんなとどーしても違うことをしてしまいます。

ありがとうございます💦
    私もほんとにそう思ったくらいです。
    なんでこの男は幼稚園以下かよ!と
    それを子どものせいにしようとしてて確かに私も息子のいってること全て理解出来るわけじゃないから
    伝えたいのに伝わらないって私も辛いけど息子だって辛いと思うから
    それ考えたら大変だけど
    ちゃんと療育通って頑張ろうってなるし何より子ども達の笑顔が私にとってはイライラしたとしても
    抑えてくれてイライラをとってくれます😊
    なのにこの人でほんとにいいのか。
    最近ほんとに不安です。
    くまぴさん、分かってもらえてほんとにありがとうございます💦

• 7月5日
  • くまぴ

くまぴ

幼稚園って本当にすごいですよね!
    私は幼稚園入園前に親子療育で1年間週2.3で通ってたのですがそのときはほぼ変わらず少しは成長したかな?ぐらいなのですが
    幼稚園入ってから急成長しました
    療育行ってた意味あった?ってぐらい😅(勿論成長した部分もあるしので療育は今でも通ってます😊)

集団生活を送ってみないと分からない部分ってありますもんね😓
    中々難しいですよね💦💦

特に発達に問題がある(言い方悪くてすみません💦)子ってイレギュラーなことが多すぎますからね
    考えてることの斜め上を行きすぎてたり😂
    そして2人目もいると中々その子のペースに合わせることも出来ないですしね
    授乳が必要な時期でもいくら計算してても欲しがるときは欲しがりますしもうどうすることもできないですよね😂
    そのときそのときで状況は違いますし

旦那さんの言ってること気にしてたらキリがないのでうるせーな!クソガキかよ!ぐらいに聞き流しちゃいましょう💦😅

無理しないでくださいね

• 7月5日
  • そうたんママ

そうたんママ

そうなんですね😭
    一応来年通園の単独通園を希望しているのでそれでどうなるのかと思っています💦💦

確かにそうなんですよね!!
    やってみないとだから本当に難しいです。。

いえ、大丈夫ですよ!
    ほんとにイレギュラー多すぎて
    でも逆に診断名言われて納得できた部分があり診断名もきいてよかったなと思っています😊

ありがとうございます!!
    ほんとにクソガキだと思っています!!笑

ここで聞いてもらえてほんとによかったです😊
    すっきりしました!

• 7月5日
サマーベアー

そうたんママさんはよく頑張っていますよ!
旦那さん幼稚すぎます…
私ならそんなこと言われたらじゃあお前がやれよって言ってその日は家を出て任せます。任せられなくても一旦自分を落ち着かせるために旦那の前に子供を置いて何も言わずに家を出て行きます。しばらく経ってから家に帰って何もしてなかったら離婚案件です…笑
一つだけアドバイスです。外食の予約の時間が初めからわかっているのなら、その時間に授乳時間を調整すると楽ですよ。18時半お店予約ならお店で飲まなくていいように18時くらいに飲ませるためにその前の授乳を15時前後にするとか。私も最初はお店の予約時間と被ってお店であげていましたが、子どもがいてゆっくりたべれないのに授乳してたらもっとゆっくりたべれなくなる!と思って、それなら一日の授乳時間を調節すればいいんだと思い、やってますよー。

• そうたんママ

そうたんママ

ありがとうございます💦
    ほんとに夫には困り果てます。。
    アドバイスもありがとうございます😍
    ただ今回は外食はいきなりきまってそうなってしまったので
    分かってさえいれば私もそうしたのですが
    何しろ外食いつもいきなり決まります😭
    ただ次はなんとかそうして行こうと頑張ってみようと思います😊

• 7月5日
のんたん2号

お疲れ様です!
それは辛いですね…
すごく気持ち分かります。娘は自閉症スペクトラムで恐らくADHDもあります。
うちは残念ながら離婚しました。
2ヶ月に1回の娘との面会の数時間だけ一緒にいても苛つくので離婚してよかったと思います😅

• そうたんママ

そうたんママ

ありがとうございます💦
    のんたん2号さんもほんとに辛いですよね。
    私ももう診断名もらった時泣きはらしました。
    私がいけなかったのかなとか。
    でもそんなことやってても仕方ないしもう進んでいかないと子どものためにならないから。
    それで頑張ってるのにそれすら否定されたら私の心の拠り所なくなってしまいます。

2ヶ月に一回ですらイライラしてしまうんですね。。
    確かに今は旦那さんいなくても幸せそうな家族たくさんいますもんね!
    いない方がいいってこともありますからね!
    ありがとうございます😊
    少し元気がでました!!

• 7月5日