※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこはる
妊活

不妊治療費を始めた方は、自力で頑張ってから病院に行くタイミングについて相談したい。結婚して3ヶ月経ち、基礎体温を見ながら妊活中だが、生理が来てしまった。36歳で早く始めたいが、1年様子を見た方がいいか迷っている。主人の精液検査を先にしてみるべきかも。排卵は正常だが数年経過しているため、再診も考えている。

不妊治療費始めた方は、どれ位自力で頑張ってから病院行きましたか?
私は今年の1月に結婚して、3月から基礎体温見ながら妊活してますが今月もまた生理が来ました…。

年齢が36歳ということもあり、1日も早くと思ってるのですが、1年位は様子見た方が良いのかなとか…。
取り敢えず主人の精液検査だけでも先にしてみるのも良いのかなとか。
ちなみに私は、きちんと排卵されていていつでも出来るよーとお医者さんに言われた事があります。
でも数年経ってるので私ももう一度診てもらおうかと思っています。

コメント

りんごろー

私は孫を早く見せてあげたくて、妊活始めてから3ヶ月目に病院に行き始めました!!
今はタイミング法でしています。もっと早くできると思っていたのですが、なかなか出来ず孫を見せてあげれませんでした(´•ω•̥`)
病院のストレスで卵胞が大きくならなかったり、なかなかうまくいきません。

私個人の意見としては年齢の事もあるので、一応検査だけお二人で行かれてみてはどうでしょうか?
なにもなければ、安心して妊活ができますし、なにかあれば治療を始めるのに早いほうがいいと思います♡

• あこはる

あこはる

そーなんですね…
    中々思うように授かれないですよね…
    私も行ってみようと思います!

• 6月25日

わたしは21歳で結婚して、23歳でようやく妊娠しました。
21歳で結婚してから丸々2年妊活を自分でしました。その間に2軒ほど地元の婦人科で検査等してもらいましたがなにも異常はなく「若いからそのうちできるよ〜〜」と、医者には済まされました。
でも医者で検査してから1年赤ちゃんができず、不妊治療の専門外来で検査しました。
こちらでも異常はなかったものの、不妊治療にすぐに移ってもらえて「若いから〜〜」であしらわれることはありませんでした。
クロミッドとhcg注射で2ヶ月目で授かりました。
わたしは36歳だとすでに高齢出産になりますし、リスクも増えるので、少しでも早く不妊治療に踏み切り、無駄な時間のないようにされるべきだと思います。
わたしは2年、本当に不安定な気持ちで過ごしたことを後悔してます。
わたしは地元の婦人科であまり取り合ってもらえなかったので、専門外来に行かれるのをオススメします。

• あこはる

あこはる

若くても2年もかかったんですね(・・;)
    私も早く行かなきゃですね!
    専門外来行ってみます!

• 6月25日
N♡(*Ü*)☆*

2人目をなかなか授かれなくて。

産後の妊活2年してから、息子が卒乳(夜の寝かしつけのみの授乳)したので婦人科へ行きました。

気になるなら、私ならすぐに行きます。

色々と検査して、問題が見つからなくてタイミング指導を受けました。
ある時、排卵していても卵管が詰まってたら…全て無意味だよねΣ(゚д゚lll)と思い。
希望して卵管造影検査を受けました。
結果は、全く問題なしでした。でも、その周期に授かれました。

• あこはる

あこはる

色々と検査されたらお金結構かかりましたか?
    その辺も不安で(・・;)

• 6月25日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

事前に、近くで通えそうな病院3件に電話して、検査内容・必要なもの(基礎体温表など)・費用を聞きました。

検査内容や費用面で病院を選びました。

初診では、電話では2万円あれば大丈夫ですと言われました。
    子宮がん検査、子宮頸がん検査などは自治体からの補助金で無料や半額で受けられました。

支払い金額は私だけで、18400位でしたよ(^^)
    病院によって、検査内容や検査費が違うので確認した方が良いと思います。

• 6月25日
病み

妊娠を望んでいるのであれば、早く受診していいと思います。
1年努力した末に、排卵が無かったり精子に問題があったらとても落ち込むと思いますよ。。。

• あこはる

あこはる

そーですよね。
    時間はどんどん過ぎますもんね。
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 6月25日
とも

私は1年くらい自力でした。その後病院で検査をしステップアップしていきました。

今思えばその時間も必要だったのかなあとは思う反面。

年齢もあるし、検査だけでも先にするのをお勧めします。

私は最初の病院ではしなかった卵管通水検査で片方の卵管が詰まってることがわかったり(たまたま引っ越しで病院変わりました。)ステップアップすることで、治療した方がいいことが見つかったりしました。

自然妊娠するに越したことないですが、検査しながらでも、治療しながらでも自然妊娠も望めるので、早いに越したことはないと思います。

色々やってく中で実感しましたが、年齢は妊活にも、妊娠してからも色々と影響があることもありますので、早めの検査はお勧めです。

• あこはる

あこはる

やはり早めの受診が1番なんですね!
    卵管までは調べた事はないし…

来週にでも行ってみます!

• 6月25日
  • とも

とも

専門の病院がお勧めです。一通り検査してくれると思います。
    私は2件とも専門病院でしたが、2件目の方が色々と調べてくれました。個人的体験ですが病院によって違うこともあるようです。

検査してそれでも、わからなかったりすることも多いそうで、妊娠ってほんと神秘的なことだなあと思います。

• 6月25日
  • あこはる

あこはる

近くに不妊治療専門でやってる所を見つけたので、そこに行ってみようと思います(´ω`)
    病院とも相性ですよねー!

子供は宝くじ3回当たるほどの確率らしいです(・・;)かなりの奇跡…

• 6月25日
ふ9🍵

私は元々生理不順でタイミング取りにくかったので授かりたいと思ったら即病院行きました。私はすぐに病院行ってよかったです。卵胞チェックしてもらって的確にタイミングはかれるので、タイミング法ですぐに授かることができました。
私は30前半でしたがそれでも20代よりは妊娠する可能性が少し下がると説明受けましたよ。35過ぎるとさらに下がるグラフでした。
きちんと排卵されているとのことなので排卵検査薬はお使いですか?
男性だけの検査だと泌尿器科になるかもしれません。でも女性が婦人科にかかっていれば旦那さんもまとめて検査してくれますよ。

ちなみに不妊の定義は、普通に夫婦生活1年続けても授からなかったらです。

ぞうさん

私は籍はいれなかったのですが、3年一緒に住んでいて避妊してないのに妊娠しなかったので、籍を入れてから病院に行きました。

基礎体温を測っていなかったので、ある程度データがないと先生も困るかと思い3ヶ月間基礎体温を測りました。

今まで自分でタイミングを取っていたのですが、ちゃんと排卵するタイミングをみてもらい、指定された日に夫婦生活をしたらあっさりと妊娠しましたよ(^^;;

3月から基礎体温を測っていらっしゃるなら3ヶ月分の表が出来上がっていますし、もう行ってもいいと思います(o^^o)

あこはるさんにもかわいい赤ちゃんが授かりますよーに♡

ゆーたんまん

私は22歳で結婚し、妊活スタートと同時に病院にいきました!月に一度しかない排卵日を逃がしたくなくてタイミング法で頑張りました!なので一度も自然に任せたことはありません!笑

でも結果、授かったのは1年9ヶ月後でした(´・∀・`;)
病院に行っててこんなに時間かかったのだから、自然だったらさらに時間かかったのかな〜と思うと早く病院に行ってて良かったなと思っています。

• あこはる

あこはる

えぇー(O_O)
    若くてもそんなに時間かかったんですかー!
    それは大変でしたね…
    早く行きます!ありがとうございます!

• 6月25日
ぺんぎん🐧

はじめまして!同じ歳の36歳です。
わたしは、33で結婚して5ヶ月で不妊治療専門の病院に行きました。
結婚したらすぐにできると思っていたのに、排卵日狙ってもできず、年齢の事もあって焦っていたので、早めに受診しましたよ~😊
タイミング、人工授精、体外受精としてきましたが、3年たった今もまだ妊娠できていません😢
妊娠できない原因がはっきりわからないのですが、私は体外受精ではじめて着床したので、もしかしたら自然には授かれない体なのかな?と、治療していく中で思う事もあります。
年齢的にも1度ご夫婦で検査されてはいかがでしょうか?
お互いに赤ちゃんが来てくれますように😊

chibineko

不妊の定義は1年と聞きますが、私は元々内膜症持ちだったので半年で通院を始めました。ピルやめたらすぐに妊娠するよ~という医者の楽観的な言葉がなければ、もっと早くスタートしていたかもしれません。

そこからは検査を受けながらタイミングで3ヶ月、検査結果を見てすぐ体外受精にステップアップしたので、通院期間はトータル半年でした。29~30歳の時です。

お若くても治療されている方もいれば、40代でも自然に授かれる…わからない世界ですね(苦笑)

コン

わたしは、治療歴3年目の5回目の人工授精で授かりました。
結婚してから3ヶ月で専門の病院に行き、先生には「まだ若いから…」とか「結婚して1年経ってないから早すぎる」とか言われました。検査してみると片方しか排卵してなかったり卵子が老化していたので、タイミング→人工授精で授かりました。子どもは2.3人はほしいと考えていたので早めに治療して良かったと思っています。もし授からなくても自分が納得するまで治療するつもりでした。卵子の老化は止められないので早めの治療をオススメします!

おったまげー

27歳だったので3ヶ月出来なくて産婦人科行きましたよ。36歳なら早く行った方がいいと思います。

じゅんぴょん♡

32歳です。
1月に妊活開始し自己流タイミング3ヵ月しても授かれず、4月に病院行きました!
まだできず通ってます💦
検査だけでも結構時間がかかるので、早く病院に行ってみたほうが良いと思います✨