※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がスプーンを上手に使えず、食事にイライラしている。スプーンの持ち方や食べ方がうまくいかず困っている。オススメのスプーンや練習方法が知りたい。この月齢でスプーンが上手く使えないのは問題か心配している。

1歳9ヶ月の息子ですが
まだ上手にスプーンを使えません😭

ヨーグルトや、かぼちゃのペーストなど
比較的スプーンにくっついてくれる物は食べられるのですが、
白米や固形のもの(煮物、炒め物など)をすくうことが出来ません😢

写真のようなスプーンとフォークを使っています。

息子はしっかり握らずに
上の方をつまむ感じで持っていて
それじゃあ力入らないだろうなあ、、
といった感じです😭
握るんだよ~と教え直していましたが
怒り、機嫌が悪くなったりで結局持ち方は直せずです😭。

最近は食べたいのに
うまくスプーンが使えず
イライラしてスプーンもお皿も全て投げ飛ばします……

私も投げられたくないので
私が食べさせてしまったり、投げたら終わり!にしてみたりと
練習が進まず、悪循環です😭。

オススメのスプーンや練習方法などありませんか😢?
保育園なども行ってないのですが
この月齢でスプーンで上手く食べれないのは
まずいでしょうか…。

いつかできるようになるだろう、と考えてましたが
焦ってきました😭

コメント

芽ネギ

上の子は2歳過ぎてから出来るようになりました!!
全然大丈夫ですよ!!
成長や覚えは大人もそうですが人それぞれなので全然気にすることないです!
そんなに深く考えすぎないで大丈夫ですよ☺️
スプーン、フォークは遅かれ早かれ必ずいつかはできるようになります💕

ママリー

全然まずくないですよ。
1歳の頃は体の成長的に手首が上手く曲がらないので、スプーンを使うのが難しいそうですよ💡
2歳くらいまでは手づかみ食べが基本でOKと専門家の方が言ってました☺️

はじめてのママリ🔰

ごはんは大きめのスプーンのほうがすくいやすいかもしれないです☺️
その素材のフォークは刺さりにくいです😣

JIKI

うちは、写真のような100均で買った木のスプーンをずっと使っています。
フォークは大人が使っているステンレス?の物を横取りされるので、それを使っています。
とりあえず、最初は使えなくても握らせていました。
まだまだ上手ではないので、半分は食べさせてますが、、いつか使えるようになるので、見守り中です☺️

りんりん

うちの子最近までほぼ手づかみでしたよ😊
今だに手で食べることあります👌
保育園でも3月までは食べさせてもらってきたみたいですし、4月から転園してから、まわりに触発されたのか、フォーク使うようになったみたいです😊
いつになったら手づかみ辞めるんだろうと思い、まわりに相談しても「いつかは食べれるようになる😁」とだけ言われ続け、手づかみをやめさせずにいました😃

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳前にやっとできるようになりました。
今も手でいくときもあります!

スプーンはちょっと彫りが深めのやつで
フォークは先がステンレスの方がよく刺さります。

うちの子はフォークから出来るようになりました。

ゼリーとかスプーン使ってこねくり回して食べてるので(笑)
そういうのでスプーン楽しい!って思えるといいかもしれません。

deleted user

うちの子は砂場遊びやってるうちにうまく手の力が入れられるようになってスプーンが一気に上達しました👍

めろん


みなさん回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません😭

この月齢でスプーン使えなくても
焦らなくて大丈夫そうで安心しました✨

翌日に、˗ ˏ`♡ ˎ´˗さんの教えて下さったスプーンを購入したら
前よりはご飯を上手くすくえるようになったのと、
私自身もご飯を与えやすかったです😂
フォークもこちらの方が
さしやすいですね✨

みなさんのアドバイス
とても参考になりました。
のんびりスプーン練習頑張ろうと思います!!!