※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

保育園は激戦区で入れず、幼稚園を検討中。保育園より幼稚園の方が、3歳児が成長する上で良い点があるか教えて欲しい。

幼稚園の良いところを教えてください。

わたし的には保育園に入れたかったのですが、地域的に激戦区すぎて入れそうにもありません(>_<)
なので3歳から幼稚園に入れようと思っています。
個人的なイメージですが、保育園の方が3歳にもなると
お兄さん扱いされることも多く、強く育つイメージがあり、
なんとなく幼稚園の子は3歳が1番下になるので、かわいい扱いされ、保育園の子より、か弱い?イメージがあり、同い年でも幼稚園の子らのが幼くなる印象があります😅

預かりの時間、費用、給食の有無などは別として、
子供の成長として保育園より幼稚園のが
こういうところは良いと思う!っておもえるところ、考えがあれば教えてください😭

コメント

ゆみママ

幼稚園は教育メインなので、ちゃんと席に座って先生の話が聞けるとか、小学校に上がるための準備をきちんとしてくれるとかですかね🤔
小学校の先生曰く、入学したての子は幼稚園出身か保育園出身かよくわかると言ってました😅
もちろん、保育園出身でも出来る子は出来るし、幼稚園出身でも出来ない子は出来ないので、全員がそうとは言えないですが😅

  • makamaka

    makamaka

    ありがとうございます😊

    もちろん保育園だから幼稚園だからと全員がそういうわけではないのは承知ですが、小学校の先生が言うようにやはり違いはあるようですね😶

    たしかに礼儀?などを教えるのは幼稚園のが力入れている気がします😊

    • 7月5日
deleted user

いや〜…
そのくらいの子って、元々の性格や親にどう育てられたかが一番影響されると思います😅

幼稚園は小学校に上がる前の準備をするところ、挨拶とか着席とかをしっかり教えてくれるんじゃないですかね?
どちらかというと学びが中心ですからね!

  • makamaka

    makamaka

    返信ありがとうございます😊

    親との関わりでも大きく差が出ますよね!!

    なるほど😶!着席など基礎的なのは小学生になったときには役に立ちますよね😌

    • 7月5日
deleted user

うちは息子が保育園(1歳7ヶ月入園)、娘が幼稚園(年少入園)です。同じく、娘も保育園希望でしたが入ることができませんでした。ただ、幼稚園も各学年一クラスの小さな田舎の幼稚園。保育園と環境はほぼ同じです。

子どもたちを見ていると、うちの場合はとくに保育園と幼稚園での成長の違いは感じません。子どもたちそれぞれの性格や、幼稚園入園の娘が第二子だったのもあるかもしれません。息子はわりとおとなしく慎重派。娘はやんちゃで怖いもの知らず。だから幼いって感じもありません。5年通った息子は年中からグンと成長しました😊娘は入園したときから毎日張り切って楽しく幼稚園に通ってます😊

親としては、幼稚園のほうが子どもとゆっくり関われますし、習い事もできます。私は仕事をしていますが、預かり保育を利用せずお迎えには間に合う働き方です。
息子が保育園のときには毎日バタバタで、習い事なんて考えてもなく(他の保護者との関わりが少なく情報も得られず)、始めたのは小学生になってからでした。でも娘の場合は、お迎えのときに他のお母さん方からいろいろ話を聞くこともでき、年中から一つ習い事を始めました。時間にも余裕があります。習い事がない日も帰宅後娘とゆっくり過ごせる時間もあって幸せです。
息子を保育園に通わせたことに後悔は少しもありませんが、娘を幼稚園に通わせたことも良かったと思えています😊

成長とともに一緒に過ごせる時間はどんどん短くなりますから、娘が小学生になるまでのあと数ヶ月、一緒にいられる時間を大事にしたいなって思ってます。うちは3人目は考えていないので、余計にそう考えてしまいます。
幼稚園でも成長して、毎日家族と過ごせる時間もあって、幼稚園はそういう面で子どもにはプラスなんじゃないかなって思います。

deleted user

上の子が幼稚園行ってますが、まず基本的な礼儀や教育をしてくれますし先生達は保育園の先生よりゆったりしてるので一人一人きちんと見てもらえてる印象があります☺️
習い事やイベントもあって、親子で楽しく過ごせるなぁって感じです!
あとはやっぱり子供にとっては親と長く一緒に過ごせる事が嬉しいと思います✨
私は保育園育ちでしたが、やはりお迎えまでが長くて寂しい思いしてたので💦

  • makamaka

    makamaka

    返信ありがとうございます😊

    確かになんとなく、幼稚園は
    いってすぐ帰ってくるのも、うーんって思ってましたが、その分長く子供といれると思うといいですね

    少し幼稚園に対して前向きな気持ちになれました😊

    • 7月5日