※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの離乳食メニューを教えてください。写真もあれば添付してください。

11ヶ月に昨日なりました!!
同じくらいの月齢の方離乳食のメニューいつもどのようなものをあげてますか??
量やメニューが似たり寄ったりになりつつあるので、たくさんの情報をお待ちしております!!

写真があれば写真も添えてコメントお願いします!!

コメント

2児のママ🌈🧸

ひじき青のりご飯、納豆ご飯
にんじん、トマト、じゃがいも
はんぺんバーグ?
↑おやきにしてます
バナナ

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

途中で送っちゃいました💦

こんな感じですかね🤔🤔

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

スープ系はなしで、フルーツも入れると3種類くらいですか??😊

• 7月4日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

3~4ですかね!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 7月4日

食事のお皿が空っぽになると号泣するくらいの大食らいの息子です😂

朝☀️
レバーとかぼちゃのオートミールおやき
根菜の人参スープ
キウイヨーグルト
(みかん🍊←これは、私が朝起きれなくて、その間に息子をなだめる為に夫があげた分(笑))

昼☀️
トマトパスタ
(なだめるのに失敗して、手をつけてなかった私のご飯で、おにぎり作って食べました🍙)

夜🌟
おにぎり2種類(海苔ときな粉混ぜたおはぎ風)
人参スティック、大根スティック
バナナおやき

作ってる時から、息子大興奮で叫んでるので、写真はないです💦が、トータル200〜250g食べます🐷

• ママリ

ママリ

かわいい息子さんですね😆💓笑

お昼はパスタだけで足りますか??
    野菜スティックいいですよね⸜❤︎⸝
    うち味がついてるものを好むようになってきて、白米拒否が始まったので、野菜スティックも前あまり食べてくれなかったので、食べて欲しいです💦

• 7月5日

退会ユーザー

あげたらあげる分だけ食べそうなんで、吐き戻しも怖いですし💦g測ってあげてます💦

パスタ(60gくらい)に、野菜を3種類くらいとミンチ肉(100g)トマトソース(80〜100gくらい)なので、トータルは同じにしてますよ❗️
    途中で、粉チーズかけて味変させてみたりもしますよ👍

あと、だいたい午後のお昼寝起きてから、お腹空いてるようならオヤツにしてます😃
    うちは、もう卒乳してるので離乳食のみなので、そこで調整ですね❗️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

たしかに、うちもあげたらあげるだけ食べるので、強制終了の事が多いです😂笑

おやつもおせんべい1袋じゃ足りなく無いですか??笑

卒乳されてるんですね!!
    うちはお風呂上がってから授乳して就寝なのでその1回だけです!!

果物とか結構食べますか??
    うちの子バナナ1本は余裕で食べるんです!!

• 7月5日

退会ユーザー

おやつも、おせんべい一袋でなんか足りません😅
    だいたい100kcalと和光堂さんのサイトに書いてあったので、2種類(二袋)あげるか、蒸しパンあげてます😋

うちも同じように、お風呂上がりの就寝前だったのですが、一度寝てる時に大量に嘔吐してしまって🤮
    怖くて様子みて、なくしても普通に寝たので、『あ、いらなかったんだな🙄』と💦

食べます、すごい大好きです👍
    最近みかんデビューしたら、剥くのに待つ間、興奮して唸ってます😅
    🍌も余裕で1本食べるとは思いますが、糖分気になって、2/3(目分量で、のこりは夫か私が食べてます)で今のところ止めてます(笑)
    バナナ便利すぎて、消費激しいですよね😂

そのわりに、成長曲線のど真ん中でど平均なので、助産師さんからは『動くようになって消費も増えてるから、もっと増やしてもいいよー』とは言われてるんですが、嘔吐されるの怖くて😰

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ですよね😂
    うちも出先だと2袋あげちゃいます😂笑

嘔吐したら怖いですね😭
    うちは全然嘔吐しなくて、まだまだ欲しいのかもです🤔

バナナ便利ですよね😂💓
    おかげで消費めっちゃはやいです笑

えーもっと増やしていいんですか??
    なんかいずれgとか気にしなくなるとは思うんですが、今は食べさせすぎなのかどうなのか気になりますよねー😅

• 7月5日

退会ユーザー

おやつあげると、ご飯食べなくなるという子も聞きますが…二袋食べようが、ご飯が減るわけでもないので、食べるのが好きな子なんだな❗️と開き直り気味です😂
    出先だけなんて、エライですね👏
    うちは、袋に何個入ってるか、二袋出してもらえると覚えてしまっていて、キョロキョロ探して、叫ぶのであげちゃいます。それ以上はあげないですが💦

最近、手づかみだけのメニューにしたら比較的落ち着いてご馳走さまできたので、たくさん噛めるメニュー増やそうと思ってるところです💪

体重が肥満ぎみだと、減らしましょうと指導されるみたいなんですが…全然余裕があるから、欲しがるならあげてもいいと言われました🤔
    確かに食べれる量って大人でも個人差あるので、この時期から生まれ持ったポテンシャルがあるのかも?しれませんね。

息子さんは優秀な胃をお持ちなのかも‼️

食べなくて悩んでる方が多いイメージだったので、逆の悩みってなかなか目安になる記事もないんですよね💦

似たような方いると、少し安心します😌

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ同じです😆笑
    どんだけ食べようが、夕食は別腹なんですよ笑

すっごい賢いですね👏
    出先でお菓子と水筒を一緒に袋に入れてるので、開ける時見られないように必死です😂笑
    家だと足りなくてフルーツとカップケーキとか……それでも足りなかったらせんべいとかあげてます笑

うちも昨日から軟飯おにぎりにしたんですが、おやきとかも噛むけど普通に4つパックの豆腐一パックは1食でペロリなのでどうしようか悩んでます😂笑

うちの子はパパに似てよく食べる子かもしれないです😂笑
    これだけ食べても先日病院で測って貰った時は9キロなかったのでビックリしました!!
    体重曲線も標準くらいですね👏

そうなんでそうなんです!!
    食べないから工夫してる事とかそういう投稿はよく見るんですが、逆によく食べる子の情報がほんとに欲しくて!!
    メニューも参考にしたくてわたしも今回投稿しました🥰

似すぎててびっくりです!!😳💓笑
    情報交換もできるしすごく嬉しいです🥰🥰

• 7月5日

退会ユーザー

そうなんですよね…🙄
    デザート別腹の女子みたいで(笑)

やっぱもう見せたらダメですよね😫だんだん色んな事が解るようになってくるのは嬉しいんですが、こっちも必死になりますよね!

豆腐は、一食でいけますよね…なので、レシピとかの量も少なくない?!って思います😫
    ストック作っても作っても瞬殺されますし🙄
    うちは、💩がちゃんとでてて、様子おかしくなければ大丈夫と思ってます。
    g測ってますが、標準よりタンパク質多い方です。💩ちゃんとでて、元気なので、そのまま進めちゃってます😌

うちも重くなったなぁ、って思ってたのに、測ってもらったら8.4キロで、体重計壊れてない?って疑いました🙄

旦那さんも、食べても痩せてるタイプですか?
    そういうのも、遺伝ありそうですよね😄
    うちは、私が今は標準体型なんですが、赤ちゃん👶🏻の時にめちゃくちゃ食べる子でビックベイビーだったので、食欲だけ似たのかもしれないですね😂

食べてる姿可愛いですし、作りがいはありますが、男の子ですし、すでに、大きくなってからの食事量が心配です😵
    唐揚げとか山ほど揚げないといけないのかなぁって(笑)

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ほんとに分かるようになってきて嬉しいけど必死になりますよね😂笑
    言ってることもわかるし……

わかります!!
    レシピとか参考に見るんですが、量がそもそも足りなさ過ぎてあれなので、使ってる調味料とか参考にさせてもらっえるくらいです😂
    g測ればどれだけ食べてるかわかるけどめんどくさくて測ってないズボラ母です😂笑
    ストックは作ったことなくてわからないですが、たぶんうちも足りないです笑

旦那食べて痩せるタイプです!!
    私が逆なので、羨ましいです🥰

唐揚げとか山ほど作らないといけなくなりそうですよね笑
    他の方は同じような月齢で1歳の誕生日に唐揚げ作ったみたいなんですが、唐揚げってもうあげてますか??

• 7月6日

退会ユーザー

イヤイヤ期は苦労なんでしょうが…
    今だと、いやいや(両手パタパタさせたり)とかもあまりに必死にされると、こちらは笑ってしまう事もあります🤣

毎回作られてるんですね?👏
    夫婦分と子ども分で作るの大変じゃないですか💦私の手際が悪いのもありますが😅

そうです!
    調理の参考ですよね(笑)
    私もそろそろはからなくてもいいかなぁと思いつつ、まぁ、もうすぐ1歳なので、1歳で辞めようと思ってます!

うちの夫も痩せ型で、食欲だけ私に似たのかもしれません😂

唐揚げ🙄
    油はまだ使ってませんね💦
    焼く時も、オーブンとかグリル使うので基本的に油使いません。
    あと、まだ噛みきれなくないですか?うちは歯が上の歯が4本(生え途中)で下2本しか生えてないので、まだ流石にお肉噛みきれないと思います😅
    ある程度大きなものも口には入れますが、よく一気に入れすぎて、おえおえしてますよ💦
    成長は個人差あるので、咀嚼できて、お腹壊さなければ良いんじゃないですかね?

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

わかります😂笑
    自分の気持ちに余裕がある時って、そんなに必死にならなくても〜って思って笑ってしまいます🤣笑

取り分けしたり、寝てる間の30~40分の間にそそくさと作ったりしてるので大変な時もありますが、旦那も息子もたくさん食べてくれるので作りがいあります😆

なんとなく1歳がいい区切りですよね⸜❤︎⸝

わたしそんなに食べないくせに全然痩せないので困ります😭
    そういうとこはわたしに似ないで欲しいです😅

ですよね🤔
    うちもくっつかないホイル使ったり、たまに卵焼きやフレンチトーストの時は油少量使いますけど、基本油をあまり使わないんですよね💦
    うちも歯が下に2本、上に3本ほどで一気に入れすぎるし、噛みきれる感じしないです💦💦
    咀嚼もう少し上手になってからでいいですよね😂

• 7月6日

退会ユーザー

心の余裕ある時、めっちゃわかります…❗️

家族がたくさん美味しそうに食べてくれると、大変でも頑張れますよね😆きっとげんママさんのご飯美味しいんでしょうね🍽

産後余計筋肉落ちて、代謝下がってそうですもんね😱コロナで外にもでる機会減りましたし…

くっつかないホイルは便利ですよね!油使わなくても、全然くっつかなくて😄
    歯の生え方ってとても個人差があるみたいで、7カ月とかで、早い子は8本くらい生えてるみたいですよ🦷そんなの怖くて授乳できない💦と思ってしまいますが💦
    ミンチ肉と豆腐で、ナゲット風?くらいなら大丈夫そうですかね🤔
    お誕生日にはちょっと手の込んだものあげたいですもんね!
    あと、無理して早くに食べなくても、そのうち食べるようになりますしね☺️

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえそんな事はないです😂笑
    レパートリー増やしたいけど、手の込んだものはめんどくさくて😅笑

そうなんですよ😭
    コロナのせいで体力も落ちた気がします💦💦
    うち9ヶ月後半から、あれ白いの出てきてる??って思ったら、10ヶ月になった途端ニョキニョキ生えてきました😆
    噛まれるかヒヤヒヤしながらいつも寝る前だけ授乳してます笑

今はミンチで豆腐ハンバーグとかナゲット風ですよね!!
    誕生日はなにか頑張りたいです😆💓

• 7月7日

退会ユーザー

子どもみながらなんて、なかなか時間も取れないですもんね😂

でも、これから、息子が歩くようになって、公園行くようになったら強制運動させられるはずなので(笑)という言い訳ですが🤣

小さい🦷可愛いですよね💕
    遅い方が、虫歯気にしなくていいのでいいよーと友人が言ってました❗️あと歯医者さんが、流動食は歯にこびりつきやすいので、食べれるようならどんどん固形物にしていくと虫歯になりにくいそうですよ😄
    噛まれるかもと思うとドキドキものですよね😨確実に痛いのが想像できますし💦
    私は結局甘噛み?くらいなのを2度くらいで、本格的に噛まれる事はなかったので、ホッとしてます…😌

その辺が限界そうですよね🍽
    私もケーキ風ぐらい作ってあげたいなぁ〜と日々ググってます🙌

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂💓
    公園で強制運動そして痩せると信じないとですね笑

そうなんですか!!😳
    流動食って歯にこびりつきやすいんですか??
    それは知らなかったです!!😳
    私も今の所噛まれてないので、これからも卒乳までに噛まれないことを祈るばかりです笑

わたしピジョン??の1歳からのケーキみたいなのでスマッシュケーキ作ろうかと思ってます😊💓
    初めての誕生日なにか特別なことしたいですよね⸜❤︎⸝

• 7月8日

退会ユーザー

と、私も信じたいです👐(笑)

みたいです💦
    確かに、ねっとりしてると飲み物やよだれでは流れそうにないですもんね😅
    そうですね❗️噛まれないで卒業できますように☺️

調べちゃいました❗️ピジョンのめちゃくちゃ良さそうですね👍私も早めに決めておかないと…!今は便利なのが沢山あって、ほんとに助かります…❗️
    あと、こういうケーキ🎂って食べさす時って、やっぱ手掴みさせるんですかね❓汚れるから、食べさせてあげるもんなんですかね❓

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

良さそうですよね⸜❤︎⸝
    ほんとに便利なものばかり助かります🥰
    結構皆さん自由に食べさせてましたよ😊
    なので、うちも汚れてもいいから自由に食べさせる予定です✭

• 7月9日

退会ユーザー

そうなんですね🙄
    めちゃくちゃになったらなったで、思い出にもなりそうなので、動画撮っとかなきゃですね👍

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

撮っていい思い出にしましょ💓
    ほんと月齢近いママさんとたくさんお話できてすごく楽しかったです🥺💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日

退会ユーザー

こちらこそ、楽しかったです!ありがとうございました😊
    グッドアンサーまで頂いて!

毎日の🍽ご飯作り、頑張りましょうね💪

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

はい!!毎日大変ですが頑張りましょう💓

• 7月10日