※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
家族・旦那

私は両親が居らず、75歳になる祖父母がいます。義母は夜勤もしていてま…

私は両親が居らず、75歳になる祖父母がいます。
義母は夜勤もしていてまだまだ現役で仕事をしているのですが、、緊急を要する時、1週間入院となった場合、75歳に2歳の娘を見てもらうのは無理がありますよね😅とゆーか、よくつまずくし、膝も良くないし、体力的に風呂も入れて抱っこもとなると厳しいと思うんですが、旦那と義母は、祖父母に見てもらったらとゆう考えなのですが、、どのように思われますか?

私の考えは、義母が仕事をセーブして娘を見てほしいとゆう考えです。家族ですから。
もっと私の祖父母に気を使って欲しいとゆうか、、。

(2人目妊娠中でお産の際は、出産の理由で長女を保育園に預けて義母と旦那で育児を任せるつもりです。
もし、切迫など緊急で入院を要する場合、すぐに保育園は難しいと思います)

コメント

kayo

正直、ちょっと難しいかなと
思います。

2歳だと体重も結構あるし、
膝が悪いなら尚更…

祖父母さんが悪いとかではなく、もし、なんかあった時に、祖父母のせいだ!みたいになっても可哀想だし。

旦那さんは祖父母とお会いしたことあるんですかね?
心配しないのかな?とちょっと思ってしまいました…

• ねね

ねね

何度もあってます、祖母が膝が悪いことも、祖父が気がかりあれば夜眠れず安定剤を飲んでることなども、全て知っています。
    でも、祖父母はひ孫に会いたいからと楽しく遊んでいますが、体力的に無理させているなと感じます。
    夫は、会いたがってるなら、世話してもらったらとゆう考えで、、😢

• 7月4日
  • kayo

kayo

旦那さん、結構ひどいですね😅

そこまで祖父母のこと、分かってるなら、
    尚更心配になる気がしますが。

会いたい気持ちと、
    母なしで、世話するのは
    全然違うし、
    義母が頼れないのであれば、
    旦那さんに休んでもらうしかない様に思います。

旦那さん、2歳の娘さんを1日1人で見るとか今まで無いんですかね?

正直、うちの旦那もポンコツなんで、一人で1日ずっと、
    ご飯用意して、お風呂入れて…とか、絶対無理なんで、
    今、絶賛里帰りしてて、
    出産、入院中は、
    実母に任せる予定です。

旦那は使えないので、週末だけ来てもらう感じです。

ただ、祖父母さんが難しいなら、旦那さんが見るしか無いので、
    旦那さんがどうにかするしかないですよね…

• 7月4日
  • ねね

ねね

多分かなり考えが甘いんだと思います。表面上元気でも、身体的には体力使ってるはずです。
    うちも、風呂はなんとかでも、ご飯なんて絶対に無理で。
    祖父母は入院中の旦那の食事まで心配してて、イヤイヤ!となりましたw義母の存在の意味と😅

旦那にも仕事を休んで欲しいのは山々なんですが、私が現在仕事をしてないので、厳しい面があると思います。
    なんとか、旦那を説得して義母に仕事をコントロールしてもらうよう頼んでもらいたいんですが、、まだ義母も仕事したいんさで終わりで。😂

• 7月4日
  • ねね

ねね

付け足しですみません。
    ご実家の両親はお仕事はされてますか?

• 7月4日
  • kayo

kayo

旦那さんからやはり義母になんとか、セーブしてもらえるように、言ってもらうべきかもしれないですね…

あとは、産婦人科に言われたとか、祖父母さんには悪いけど、祖父母さんが行ってる病院から預かるのは無理だからやめた方がいいって言われたとか、第三者に言われた風に伝えて、祖父母さんに
    見てもらうのは、難しい事を旦那さんに分かってもらえたらなぁ…って感じですかね。

うちの両親も働いてますが、
    職場にはもうすぐ産まれそうだから、そうなったら長男を見なきゃなんで、4、5日くらい休みますって伝えてもらってて、
    職場にも了承してもらってます。

• 7月4日
  • ねね

ねね

そうですね!第三者の意見はかなり強いと思います。検討してみます🤔 

みんなうちの祖父母に甘えるのはやめてほしい🤣

やっぱり、自分の子供が出産てなると、助けようとなりますよね、それが息子娘に関わらずならいいんですが😿

• 7月4日
  • kayo

kayo

ほんとですね…

息子娘関係なく、
    同じように思ってくれたらありがたいですよね…

最悪は、児童相談所とか、市の預かれる所とか探して、
    祖父母は絶対無理だから、
    そういうところにお願いすることにしたから!って
    旦那さんに話すしかないですね。

そしたら、旦那も、
    『え?そこまで?』ってなるかも。。

でも、そのくらいの案件ですよ!っていうのを伝えるべきかなと思います。

• 7月4日
  • ねね

ねね

ありがとうございます!すごく参考になりました!
    話してみます!

• 7月4日
ママリ

私ならお義母さんに見ていただきます!
私も母が居なく祖母にはよく息子を可愛がってもらっていますが、何かあった時子供を見てもらうのは無理だと思っています💦
もし2人目ができて急を要する場合などは義母にお願いしようと思っています(距離も近いので)が、祖母に頼めないかともし言われてもお断りします💦
祖母から「転んだりして大変なことになったらいけないから、申し訳ないけどお世話はできないよ」とも言われています。もう80代なので😥
私なら旦那に、義母に協力してもらえないならじゃあその分あなたが何とかして助けてね!祖母には頼れないし、あなたしか頼れる人いないからね!と言います😅

自分の親が頼れないと、色々と大変なことがありますよね💦
どうかご自愛なさって、元気な赤ちゃんを産まれてくださいね😌

• ねね

ねね

やはり、はっきり伝えることが大切ですよね。
    祖父母は、無理でもなんとかとゆう考えなので、嘘でも祖父母が体力的に見れないと言ってるとでも言って、自分たちでなんとかしてもらうよう考えてもらいます😢

• 7月4日

義母さん、夜勤もある仕事ってどんなお仕事ですか?
看護師さんや介護士さんですか?

75歳で2歳児みるのは厳しいと思います💦
祖父母や義母じゃなくて、まずは旦那さんがなんとかするべきなんじゃないかなって思いました。

• ねね

ねね

義母は、介護職をしています。
    年的にもセーブしてもいいのかなと感じています。

旦那は出世するらしく今の時期は尚更厳しいみたいで、せめて、旦那と義母で予定合わせて欲しいと思っています。
    (義母は50半ばですが、フルタイムで働くまで仕事しなくても、と思います。正直、パートとかにして、舵など手伝って欲しいと、、。)

• 7月4日

退会ユーザー

50代半ばで介護職でフルタイムで働いているなら、仕事調整して孫の面倒見るなんて無理そうですね。仕事にやりがいがあって、責任のある仕事をされているんだろうなと思うし、仕事調整してまで孫の面倒を見ることは考えていなさそうですね。

出世云々も大事かもしれませんが、親である以上家庭にも責任持つべきだと思うので旦那さんが仕事調整してなんとかするしかないと思います。

家庭内での調整が出来ないのなら、緊急時には例えば児童養護施設の一時預かりとかを検討するしか無いんじゃないですかね?💦

• 7月4日
  • ねね

ねね

たしかに、それはあるかもしれませんね🤔旦那側の家系もまだ兄弟も結婚してないので金銭面でも働かないとダメなのかもしれないです。
    せめて入院中の1週間だけでも調整して欲しい!となりますが、、
    逆に義母の娘が出産で入院てなっても仕事のセーブはしないのかなとも考えてしまいます😅

そのような制度があるんですね!一度調べてみます!

• 7月4日
🍑🍒

うーん、祖父母さんも元気ならいいのかもしれませんが、2歳児はキツいですよね。
義母さん若くて元気なら見てもらえたらありがたいですね。

• ねね

ねね

気持ちは元気なんですが、体がついてこないみたいで😅

• 7月4日
  • 🍑🍒

🍑🍒

ですよね。
    うちの親60代でも預けるとしたら大変だろうなと思いますもん。

• 7月5日