※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

左おっぱいが痛み、乳腺が張っている症状。夜間授乳がないため、早朝の空き時間が心配。乳腺炎の可能性や受診のタイミングについて相談。

乳腺炎かもなんですが、相談させてください🙇‍♂️
説明がいっぱいなので、少し長いです。すみません🙏
左おっぱいの一部だけが痛いです。
触ると乳腺らしきものが張って、太くなってる感じです。
そこが少し痛いって感じです。
左腕を上げると張って、つっぱる感じがあります。
食べ物は母乳にいいものばっかり!って感じではないですが、濃いものばかりは控えてます。
水分は意識して2Lほど毎日飲んでいます。
乳首に亀裂はないですが、毎晩搾乳してて、多分その時なんですが、乳首にの左側を強く握りすぎたのか、そこが何もしてないと痛くないですが、刺激を与えるとチクっと痛いです。
完母なんですが、夜だけ搾乳を哺乳瓶であげています。(哺乳瓶拒否を防ぐために)

17〜19時頃  → 直母乳
21時頃  → 搾乳
0時  → 搾乳(200〜240cc程)
翌朝8.9時頃  → 直母乳

という感じのサイクルでいつもしてます。
病院に電話したんですが、0時〜翌朝8.9時が空きすぎと言われました。
そしてとりあえずマッサージなど、できることをやって、それでも悪化する、熱が出る、痛すぎる場合は病院に来てください。と言われました。

①0時〜翌朝8.9時は空きすぎですか?(娘は夜中最近起きません。なので夜間授乳はないです。)←無理やり起こして授乳した方がいいでしょうか?
②乳腺炎の可能性ありますか?
③乳腺炎の場合、とりあえず出来ることをして様子を見た方がいいでしょうか?それとも早めにこの段階で受診した方がいいでしょうか?

コメント

®️

1、その時期は朝まで寝てしまう子が多いので空きすぎかどうかは分かりませんが、それだけ空いても乳腺炎にならない人はならないです
2、乳腺炎にはなってないと思いますが一歩手前な感じですね
3、今の段階だったらとりあえず赤ちゃんに吸ってもらうか、寝てしまって無理なら自分で搾乳した方がいいです。先生が言うように今の段階だったら出来ることをやってみた方がいいです

私は乳腺炎になりやすいタイプで、乳腺炎になると高熱が出て悪寒がして、腕も動かせないぐらいに痛くなります。そしておっぱいはパンパンに腫れて熱を持ちます。
痛みは少しどころではないですね💦
とにかく乳腺炎になる人は食べ物に気を付けていてもなってしまいます。
今は張りが治るまで赤ちゃんに吸ってもらうか自分で搾乳して様子を見てください。
お大事に😖

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔乳腺炎手前なんですね💦
    娘にできるだけ吸ってもらって、マッサージしてしこりを取るように頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

1.あきすぎだとおもいます💦
脱水も心配なので7時間以上はあけないようにしておむつで起こして🤱したらそのまんま寝てます!

2.なりかけだと思います!
私も最初はなりかけで終わり
1週間後くらいに乳腺炎なりました😫悪寒に関節痛と発熱。
触れただけでも激痛でした😫

3.痛い場所に赤ちゃんの下顎がくる体勢にして飲んでもらってください!

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!
    やっぱり寝すぎですかね、、、😥夜中授乳してます💦
    そして、乳腺炎なりかけなんですね😭まだ激痛とかではないので、マッサージして娘の顎を痛い方向にするように飲ませてみます!
    ありがとうございます!!!

• 7月5日