※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

1歳の双子の男の子が保育園に通って1ヶ月。同じクラスの子が早く歩いているのに、うちの子はまだつたい歩きやつかまり立ち。他の子はいつ頃歩けるようになったか、練習方法を教えてください。

1歳になった双子の男の子です!
保育園に通って1ヶ月たちました。
同じクラスの子でもうスタスタと歩いている子もいます。
うちの子はひとりはつたい歩きでひとりはつかまり立ちができるようになったばかりです。
もともと成長がゆっくり君なのですが、保育園に通うようになってから同じ年齢の子を目にするようになって、成長の差がすごく目につきます。
皆様のお子さんはいつ頃ひとりで歩けるようになりましたか??
つたい歩き、ひとり歩きの練習方法はなにかありますか?

コメント

つたい歩きは6ヶ月半頃、ひとり歩きは10ヶ月頃でした!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

早いですねー!!

• 7月5日

一人歩きは1.2歳でした^ ^とくになんとも思わず個人差ありますからね🎵今はクラス1身長も体重もあり、走りも早いです^_^

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

個人差ありますよね!見守っていきます☺️

• 7月5日

もうすぐ5ヶ月ですが先週あたりからやっと10歩くらいのヨチヨチです~🤣
すぐズッコケますが可愛くて仕方ないです☺️❤
上の子も遅くて1歳半すぎて歩いてます。
今はだれよりも落ち着きなく走り回って家の周りぐるぐる駆け回ってますよ(笑)
練習しなくてもお子さんのペースで、必ず歩くようになります🍀
あとハイハイが長いと足腰強くなるから早く歩かない方が良いよと保育園のベテラン先生にも言われました😀

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

自分のペースで成長していきますよね!!ハイハイ頑張って鍛えてもらいます☺️

• 7月5日
あいす🍦

息子はもう靴履いて歩いてますが1ヶ月遅れの友人の子はまだハイハイです!
ハイハイ長い方が足腰強くなると言われるので焦らなくて大丈夫だと思いますよ😌✨
うちは娘は9ヶ月、息子は10ヶ月で1人歩きしましたが2人とも押し車が大好きでよくやってました✨ジャンパルー?とか歩行器は使ったことないです!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ほんとそれぞれですよね!もうちょいハイハイ頑張って鍛えてもらいます😁!

• 7月5日
ママリ

9カ月からつたい歩き始まりましたが、歩き始めたのは1歳3カ月位でした☺️
先日近所で会った子は1歳5カ月で歩いたと言ってましたし、早い子は10カ月位で歩き出すし、、スピードはほんとそれぞれだなと思います🙋

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ゆっくりでも頑張って成長してる姿を見守っていきます!!

• 7月5日
みー

うちの子は10ヶ月で一人歩きしてましたが、正直もっとゆっくり成長してくれ💦と思ってました😂
わたし自身がハイハイせずに7ヶ月で伝い歩きを始めたためなのか足腰が弱く、ガニ股でO脚と下半身にコンプレックスをたくさん持ってるので、無理してはやく歩かない方が絶対にいいです💦

保育園だと近い月齢の子たちから刺激を受けると思うので、様子見でいいと思います!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ハイハイを頑張って鍛えてもらったほうがよそうですね😆!!

• 7月5日
ふじこ

双子の片方は1歳2ヶ月くらい、もう片方は1ヶ月おくれくらいに一人歩きできるようになりました!

あまり早く歩き始めてハイハイ期間が短いと、大きくなってから、転んだとき手をつけない子になると、テレビで見て、とくに伝い歩きなど練習してはいなかったです😌

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

やっぱりハイハイは大事なんですね!!見守っていきます😊

• 7月6日
ひよこちゃん

息子は1歳3ヶ月、娘は1歳5ヶ月からでした。
練習などは特にさせず自然に任せました。
双子は歩くようになってから別の意味で大変なので、1歳半までは気長に待っていいと思いますよ😅

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうですよね😅歩き出したら大変そう🤣気長に見守っていきます!

• 7月6日
のりのり

うちの双子の息子達ものんびり屋です。首座りから既にゆっくりでした💦歩いたのは1歳3ヵ月と1歳4ヵ月です。私もなかなか歩かないなーと悩みましたが、小児科の先生は1歳半までに歩けるようになれば問題ないとおっしゃってました。
息子達はもうすぐ2歳ですが、ほとんど言葉が出てきてません😂4月生まれの同じクラスの子は普通に文章でしゃべってます。比べちゃいますよね。でも0~1歳代は数ヵ月差でも成長が全然違ってくるし、その子のペースがあると思ってます。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

うちの子も首座りからゆっくりでした!1歳半までに歩ければいいんですね😳!!
    同じクラスの子なのにもう走ってる😦!って直で見て比べちゃったけど、ゆっくりなりに成長しているので見守っていきます😊

• 7月6日
3mam♂♀♀

大丈夫ですよ😊この時期は本当に個人差が大きいです!

それに同じ学年のクラスでも、1歳0ヶ月の子もいれば、1歳半過ぎてる子も居るし、子供の半年ってそれこそ凄いです😊!!

つかまり立ちが出来てるなら、そのうち練習なんてしなくても歩いてくれると思うので心配しなくてもいいと思いますよ😄❣️

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうですよね😣つい最近までできなかったことが急にできるようになりますしね!
    もともと成長がゆっくりなので焦らず見守っていきます☺️!!

• 7月7日