※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園で娘が怪我をしても笑顔で報告され、納得いかない。同じことが他の子にされたら先生に注意してほしいが、モンスターペアレントと思われるのが心配。皆さんはこのような時、どうしていますか?

生後11ヶ月の保育園に行かせてます。
昨日、迎えにいってむすめをだっこしたら
ほっぺにかなりみみずばれのようになって腫れていて
切り傷ができていました。
帰りに臨時の先生に、お友達とあそんでてお友達が絵本を
あてちゃったみたいでちょっと腫れちゃいました。すみません。
と笑顔で、言われました。

ちょっとじゃないしなんでこの人笑ってんの?と思ってしまいました。

相手の子は決して悪くないので誰がやったかなんては聞くきは
一切ありません!それに保育園の先生もとても忙しい中
見てくださってるし大変だとは思いますが、、、
納得いきません。みなさんならこういった状況の時は
どうしてますか??

私は、もし自分の子が違うお友達に同じことをしたら
痛いし可哀想なので先生方に注意深く見てもらいたい
ということを伝えたいのですが、モンスターペアレントだと
思われたら嫌だなぁと思い、迷っています。。

ご意見お待ちしてます!

コメント

lee

注意してみていても保育園でのけがは仕方ないことなのかなとおもっています。
でも、笑顔で報告されるのはちょっと対応として心配ですよね・・
こちらが気付く前に迎えにいった第一声で伝えてほしいし、きちんと状況説明してほしいですよね。

• なな

なな

そうですよね、、😭
    笑顔で言われてびっくりしましたが
    やっぱり保育園でのけがは結構普通のことなのですね😱私が気にしすぎだったかもしれません!
    本当に状況説明はいち早くしてほしかったです!その先生わたしに気付いてたのに抱っこするまで話しかけてこなくて、、、

• 7月4日
ゆんちゃん

笑顔で謝るのはありえないですね!!
今回はほっぺだけど、もしこれが目やお口など他の場所だったらと思うと怖いですよね💦
まだ周りが見えなくしたい放題だから、なにが起こるか分からないのでしっかり見ていてほしいですよね!
私なら先生に言います!

• なな

なな

びっくりですよね、、
    確かに、ほんとに目や口で取り返しのつかないことになったら怖いです。。😣私もやっぱり言おうかな、、という気持ちになりました。
    丁寧に不快感を与えないよう先生につたえてみます😭コメントありがとうございます♡

• 7月4日
みゆな(´•͈ω•͈⑅)

笑顔での対応はありえないです!
先生の方からすいませんと、こんな事があって、と話して来るのが普通だと思いました。

• なな

なな

そうですよね。ありえないですよね😭わたしもそうゆう話のされ方でしたら先生達も気をつけて見ていた中でも起こってしまった事故だからしょうがないなと思えますが、
    対応がおかしかったので不安になってしまいました。。コメントありがとうございます♡

• 7月4日
funkyT

注意深く見てもらいたいというのは、主様の本当の訴えでしょうか?

文章を読んだ限りでは、笑顔の対応に違和感を感じていらっしゃる印象でした。
もしそれなら、正直に、笑顔での対応はちょっと不信になります。とか、怪我に関しては理解してるけど、笑顔ではなく、もう少し真剣に状況を丁寧に説明して欲しかったと伝えてみたら良いと思います。

大切なお子様の1日の様子を知りたいのは理解して貰えると思うので、聞き方次第でモンスターにはならないと思います。

• なな

なな

確かに、よく考えてみると納得できないのは傷ではなく、先生の対応です!
    ありがとうございます!そのように明日園に行ったらつたえてみます🥰

• 7月6日

保育士をしています。園での怪我は注意深くみていても防げない事もあります。

どの様な状況で怪我をしてしまって、その後どの様な対応をしたのか、痛い思いをさせてしまって申し訳ないと謝罪するなど、本来ならお迎えに保護者の方が来られたら保育士の方から先にお話しすると思います。
もちろんそこに笑顔は普通はないですが、その保育士の方は臨時の先生で怪我をした時にその現場に居なかった先生だからその様な伝え方になってしまったのか…
保護者対応に慣れていない先生だったのか…
詳しいことは分かりませんが、怪我をした時の保護者への対応、説明が不十分で不快な思いをされた事や今後また同じ様な事があった時にまた同じ様な対応などされたりするのも嫌だと思いますので、注意深く見てほしいというのではなく、対応の仕方を考えてほしい事や笑顔での説明はおかしいと思うという事を園に伝えてみてはいかがでしょうか?何かあるたびや細々と色々その都度、園に伝えているとその内容にもよりますがモンスターペアレントだと思われる可能性もありますが、今回のことを伝えただけでモンスターペアレントだと思う事はないと思います。

• なな

なな

そうですよね!たくさんの子供たちが居るのでそれはしょうがないことだと私も思います!
    臨時の先生なのでその場にいなかったことも考えられますよね!
    ありがとうございます!明日行ったら状況をまず聞きたいですと伝えて教えてもらいます!ありがとうございます♡♡

• 7月6日
nico

保育士をしていた者です!

臨時であろうが先生の対応に問題がありますよね!
どんなに気をつけていても一対一であろうと不意の事故はあるものです。
しかし責任を取るのはいいけど保育士です。
お迎えに来られたら真っ先に状況を伝えて謝罪します!

今回は対応について指摘されたらどうでしょうか?
言われて当然な対応なのでモンスターペアレントなんて思いません!

もっと注意深く見てほしいというのは何度も続くようだったら言われたらよいかと思います!

• なな

なな

ありがとうございます!
    詳しく明日きいてみて
    対応について優しめに先生方に
    伝えて見ようと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月6日
ecuvo

フルタイムで働いています。

2人を保育園へ預けていまして引っ越しの関係で途中で転園したのですが、
そのような事があった際は、どちらの園の保育士さんも真っ先に謝罪と報告をしてくれていました。

笑顔でっていうのが対応がどうなのかなと思います😓
私なら、乳児担当の主任の先生か、クラスの担任の先生にお話しすると思います😓

• なな

なな

ですよね、、わたしが、え?っていってから走ってきて言われたので、しかも全然忙しくもなさそうだったので不信感でした。。
    明日園に行って担任の先生に詳しく聞いてみたいと思います( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)ありがとうございます♡

• 7月6日