※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが便秘で苦しんでいます。綿棒浣腸中に血がつき、切れている可能性が心配。病院に行くべきか悩んでいます。水分は十分に取っていて機嫌は良いです。

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
元々便秘体質でしたが、この頃酷く4日に1回くらい泣きながら硬いうんちをします。
なので離乳食にバナナヨーグルトを加えたところ 3日、2日に1回はでるようになりました
が、今すんごい泣きながらうんちを踏ん張っていて出きらない様子だったので綿棒浣腸をしようとした所綿棒に血がつきました。
外から見て切れてる様子は無いのですが、中が切れてるのでしょうか💦
月曜日まで待って病院行くべきか、緊急外来など行くべきか、、初めての事なので分からなくて質問させてもらいました😭
水分はこまめにとってます💦 その後は機嫌いいです

コメント

もううんちは出切りましたか?長い時間待たされて受診されも浣腸するだけかなと思います😣
市販にイチジク浣腸というものがあって、即効性もあって赤ちゃんも使えるのでおすすめですよ!
それで週明けに便秘の受診を小児科でされるのがいいかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うんちは出切ってないと思います😭💦
    イチジク浣腸初めて聞きました💦 スーパーや西松屋などに売ってるのでしょうか?💦
    週明けに病院行ってみようと思います😭

• 7月4日

退会ユーザー

ドラッグストアならどこでも取り扱いはあると思います😣
    同じような経験がありますが、小児科の先生にも市販の浣腸を使う対応は合っていたよ、と言われたことがあるので大丈夫かなと思います💡
    うちも同じくらいの時期からもう2年ほどずっと便秘と付き合っています😣
    何でも聞いてください!
    子供が辛そうだと親まで不安になりますよね😥

• 7月4日

退会ユーザー

イチジク浣腸はこれです!

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お写真までありがとうございます😭🙏🏻
    水分補給やヨーグルトなど便秘に良さそうなものを摂っても改善されませんか?😭💦

• 7月4日

退会ユーザー

うちはうんちを出す感覚が嫌みたいで、いつも便意がくると我慢しちゃうんです💧
    なので、うんちを出すっていうのがわかる年齢になれば少しは便秘も良くなるのかなと思ってるんですが、、まだまだ我慢して1.2日溜めてしまい、うんち固くしてしまう感じです💧

うちは色々試しましたが、キウイが結構効く気がしてます💡水分やヨーグルトもよく摂りますが、やはり薬無しでは便秘になります😭
    でも、周りにも便秘薬飲んでるお友達が多くて、あまり気にしてないです💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこともあるんですね😱
    ちなみにお子さんは今何歳ですか?💦
    うんち固くなるとほんとに悪循環になってしまいますよね😱😭

キウイ!早速食べれるか調べてから徐々にあげてみようと思います、、!
    やはり子供にはよくあることなんですかね?
    さくらさんのおかげで心強いです、、😭ありがとうございます😭

• 7月4日

退会ユーザー

うちは今2歳5ヶ月の女の子です💦
    10ヶ月の時からずっとマグネシウムという便秘薬を飲んでます!小児科に毎月薬もらいに行きますが、出ない時用に下剤ももらってます💦

子供に、特に女の子は多いみたいです😣
    いえ💦私も子供がうんち我慢してると一日中気になってしまうし、辛いですよね💦
    きっと小児科行かれたらよくなると思います😣

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    ほんとに長い付き合いなんですね😭💦
    私も今日明日にでも小児科へ行こうと思ってます😭

女の子に多いんですね😖
    ありがとうございます🙏🏻

• 7月6日

うちもそれ位の月齢の時便秘で泣きながら硬いうんちしてました😭
あまりに硬くて泣いて力尽きたのか途中で止まって見たら血が出てたので急いで病院へ連れて行きました💦
救急外来は待ち時間も長いので月曜まで待つか、日曜やってる小児科などないですか??

うちはなかなか便秘が治らなくしばらくは2日うんちが出ないと病院へカンチョウだけ通ってました😅
薬など使って便秘はなんとか治りました😊

おみん

娘は新生児期からずっと便秘がちで今も便秘です😂

離乳食食べる量にもよると思いますが4日に一回だとかなり辛いと思います!

硬くて出すのが痛い→我慢する→さらに硬くなる

無限ループしてるんだと思います💦
先生によっておっしゃることは違うとは思いますが、娘のかかりつけ医は離乳食が始まっていて、硬くて出せない子に綿棒浣腸はただ痛いだけで意味ない!と言われました😭😭

おしりの中が切れちゃっただけだと思うので緊急で病院行く必要はないと思いますが月曜にかかりつけの小児科などに行くといいと思います!

娘は座薬、下剤、で徐々に出す癖をつけていきました!