※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事を拒む子供に悩むママさん。保育園でも食べない様子。仕事復帰後、精神的に辛い。メンタルを保つ方法を教えてください。

「ご飯・離乳食を食べない」お子さんを育ててるママさんに質問があります!!🙋‍♀️

食べないの本当に辛いですよね、うちも食べません😢💦
保育園では食べるお子さんが居るとかよく聞くのに、うちは保育園でもご飯と汁を飲めば終わりでおかずは全て残すそうで………。家でも、おかずは本当に食べず納豆ご飯やふりかけご飯ばかりです😭
毎晩毎晩、米類以外全然食べてくれず…4月から仕事復帰して夜疲れてるのもあるので、精神的に辛いです。ちなみに、朝も食べません。
BFにしたり作り置きなど手を抜けるところはちゃんと抜いているのですが、それすら嫌がられるので心が折れます😩

「もう食べない時は仕方ない!」とか、あっさり言い切るママ友を見てると本当に尊敬します。私もそんな風に気軽に考えて子育てしたい…!!じゃないといつか自分が潰れてしまいそうで…。

なかなか食べないお子さんを育ててる皆さん、どうやってメンタル保ってますか?😭
少食…好き嫌いが多い…同じものしか食べない…色んな食べない悩みがありますよね、どんな悩みでも結構です!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは逆に家では白米ほとんど食べません。むしろ納豆ご飯で済ませられるならそれの方が羨ましいです。野菜ばっかり、それも気分によっては食べないので、ご飯でお腹膨らませられる方がいいです😅
保育園ではご飯もしっかり食べて、パンもしっかり食べて、とてもいい子らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜ばっかり…!うちとは反対ですね😱確かに、それを思うとご飯食べてくれるだけまだいいのかもですね💦
    保育園では食べるのですね!!それはうらやましいです😭😭保育士さんたちも試行錯誤してくれているのですが、やはり食べないらしく…いつも連絡帳には残した記録が…😭

• 7月4日
Kotori

食べないです😭 
もう個性と受け入れました💦
でも最近少しずつ食べる量が増えてきましたよ!
ごはんとしらす位だったのが、野菜も少しずつ食べるように💓
3歳くらいまでには直るんじゃないかと期待してます💪
本人が元気ならフォロミとか時々あげながら食べるものだけあげとけば、死なないだろうくらいに思ってます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性ですよね、もう受け入れるしかないですよね😢
    死なないだろうぐらいに考えられるの、いいですね!!私ももう元気で生きてたらいいか〜と思えるようにしたいです🥺✨✨

• 7月4日
  • Kotori

Kotori

本人が元気に動き回ってればよいかなと思いましょう💪

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もう死ぬほど欲しくなったら彼らもなにか食べますよね!!!🥺✨✨
    ありがとうございました!💓

• 7月4日
ゆきまま

うちは、自分の好きなもの、食べようと気が向いたものしか食べません。2歳前くらいだったか、パパママのおかずも並べて食べていたら、自分のおかずは食べずに大人のおかずを食べはじめ、それから少しずつ増えてきました❗
なにか、きっかけがあるようですよ😃今だに、食べたいと思うものしか食べません。まぁ、仕方ないか~😅と思いながらも日々挑戦してダメ出しを食らう毎日です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっかけがあるんですね!!うちは歯が生えるのが遅くてまだ奥歯がないので、もう少し食事も大人のものに近づけば変わりますかね…😢✨

• 7月4日
  • ゆきまま

ゆきまま

案外、変わったものを出したら食べるかな~😅
    今日は、鶏唐揚げと野菜の甘酢あんかけ出したら、好きな唐揚げだけでなく、野菜まで食べてました。
    でも、きっと、また同じもの作っても食べないんだよね~😂
    朝御飯は、本人に選ばせて、納豆か、ふりかけか、ゆかりの小さいおにぎりか、鮭フレークか、なめ茸・・・
    朝御飯なかなかすすまないので困ります・・・朝はご飯だけです。そのご飯も、あわよくば残そうとします。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じもの食べないのめっちゃわかります…😭この前食べたのに何で!?ってなりますよね…(笑)
    うちも朝ごはんダメです、もうバナナだけとかになります😱💦朝食べないのも本当に大変ですよね…お互い頑張りましょう🙇‍♂️

• 7月5日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

ごはんたべません!!
今日は肉じゃがでしたがご飯に鮭フレークかけたお魚ご飯とじゃがいもひとかけのみ食べました!
好きでは無いもの、食べたくないものが少しでも口に入るとオエオエするので1週間好きなカレーの日もありますしお茶漬けの時もあります。

私も3歳なのにベビーフードに戻したり味付けを薄くしたり工夫したり食べさせようと色々しましたが結局無意味でした。
幸い保育園幼稚園での給食と月一のお弁当は何を入れてても完食してくれてるのでもう私は諦めました!
朝ごはんはバームクーヘンだったり自分で選ぶ菓子パンです😃
周りの子より成長はゆっくりですが私も子供も互いにストレスに思うのであまりガミ言わないことにしました……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間カレーやお茶漬けの時もあるんですか!🥺なんかちょっと勇気出ました、もうダメな時は諦めてそうやって工夫するのも必要なのかもしれませんね…!!!参考になります✨✨
    やはりあまり怒ると子供にもストレスですよね、私も気をつけます💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

似たような感じです
離乳食の時から、いや、何ならミルクの時から苦労してきました。
体重の事を思うと食べたくない素振りみせたら「はい、おしまい!」って下げるのもなかなか出来ません。
おにぎりだけ食べるなんて、しょっちゅうです。
手づくりだろうとBFだろうと食べさせるって行為がもう嫌です😭
時分のメンタルのために、遊ばせながらおにぎり食べさせてり、おもちゃ持たせたりテレビ見せたり、もうむちゃくちゃ。
ほんと情けないと思ってますが母子ともに少しでも穏やかに、ひと口でも多く食べてくれるなら何でもいいやって感じです。
据わって食べるとか、栄養バランスどころじゃない。
そうさせてしまった自分をほんとに情けなく思うし最低だなって思いますが😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃお気持ち分かります〜!🥺
    時間を決めてはいおしまい、って下げるなんて私も出来ないです!!体重とか気になってしまって😭
    食べさせる行為が嫌なのも本当わかります…私はテレビに頼る毎日ですよ、、、休みの日はもう夫に全てやらせてます💦
    私もこんな自分がとても嫌です、自己嫌悪です。お互い頑張りましょうね😢✨✨

• 7月4日