※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義実家から車で10分のところに住んでいます🚗包み隠さず言うと、義実家の…

義実家から車で10分のところに住んでいます🚗
包み隠さず言うと、義実家の義父母、義祖母、義妹がとっても嫌いです(嫌味や意地悪はないですが、デリカシーのない小さな出来事が積み重なりました😭産前産後の出来事だったので、私のホルモンバランスもあったと思います)
私の精神衛生上、本当に行くのが耐えられなくて、、、
よくないとは分かりつつ、旦那に話してしまっています💦
毎日何度も何度も、義母や義祖母からの連絡で旦那の携帯が鳴ります(「○○買ってあるよ。賞味期限もあるし近いうちに取りに来て」「孫ちゃんに会いたい」など。)それを見るたびに嫌な気分になります。旦那だけ呼び出されるのも気分が良くないです。ましてや、旦那だけで子どもを連れて行くなんて考えられなくて…
大切な旦那さんを育ててくれた義実家。大切にするべきだと思うのですが、とてもそうはいきません。近くに住んでいるっていう事実だけで、耐えられないです。
どれくらいの関わりは、我慢しなければならないでしょうか。

コメント

あおい

私は義実家まで歩いて5分のところに住んでます(笑)
うちも同じく、みんないい人だし嫌味なことは言われたことないです。
でもやっぱりイラッとすることもあります。産前産後ってただでさえ寝不足なのに義実家の人と接するの億劫ですよね。

旦那さんと子供だけで行かせるの、嫌ですか?
うちの子もうすぐ2歳になるのですが、本当に手がかかるようになってきて大変です。
よく週末は旦那と子供だけで実家に帰ってもらってます😊
私ものんびりできるし~って、いいこともありますよ!

近いのを利用しちゃいましょう!(笑)

おのママ

毎日は嫌ですね😓
うちも車で15〜20分くらいのところですが、息子が赤ちゃんのころは、旦那の仕事休みが土日だったので、毎週日曜日は義両親の日という感じで自宅に来てました😥
ダサい服や、必要以上におもちゃを買ってきたり、とでかいぬいぐるみを買ってきたり、頼んでいないようなもの等、とにかくイライラしてました💦
旦那の転職、アポ無し訪問もあってそれを私が嫌がっていたのもあり、日曜休みが不定期になり、会うのは月2回に減りました💦それでも、毎週義母から旦那へ電話が来て、日曜日は仕事や、と言うと不満そうな感じで分かったーと言ってくるそうです💦
月1回やせめて隔週の連絡にしてほしいですよね😓

さくら

うちも同じ感じです。
徒歩5分の距離です😵
向こうに悪意はありませんが、デリカシーのなさや価値観の違いから苦手意識が大きいです。

旦那さんやお子さんが義実家に行くのはある程度仕方がないかと思います😵直箸するとか、勝手に何か食べさせるとか、不衛生とか、お子さんに悪影響なら別ですが!
私も本音は旦那はどうでもいいけど子供を行かせるのは嫌なんですが😭特にお子さんに悪いことをしないなら、子供にとっては祖父母なので可愛がってもらうことは子供にとっていいことだと思うので私は行かせてます😭でも自分は出来るだけ行きません。

数ヶ月に1度くらいは仕方がなく行きます😢あとお盆やお正月は行きます。何か頂いたら電話でお礼はします。
そのくらいです😭

距離が近いと会いたくない時も会わないといけなかったりで嫌ですよね😢

にゃんちゅう

私も義家族好きじゃないです😂
似たような感じで旦那が子供を連れて義実家に行くことないのでまだいいですが
一度連れて行こうとしたのですが
結局留守で行かずに済みました😂
あくまで旦那さんと結婚しただけで義家族はおまけのようなものだし…と思っちゃいます😓
旦那がしょっちゅうFaceTimeしてて
会いたいなーとか言うけど
しばらく会わせてないです😅
盆正月くらいは顔出した方がいいけど
それ以外は別に行く行かないは自由かな?と思います!

• ママりん

ママりん

なんか、いただいた言葉で、スカッとしました😓😓
    おまけですよね!!!
    ちなみに義実家とはどれくらいの距離ですか??

• 7月4日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

前までは30分くらいの距離だったのですが今年の初めくらいに引っ越してきて10分15分くらいの距離になりました😭
    同じ地区に住んでます…
    私はそう思って割り切ってます😔
    会いたいというけど何かしてくれるの?と思っちゃうし
    なんかもらったら会わせるとかじゃないけど
    なにもしてくれないし口悪いし家庭環境最悪すぎて行くのも嫌になります💦

• 7月4日