※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんも
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始めたが、食べず体重増加も悪い。食べるお菓子は食べるが、離乳食はNG。どうすればいいかアドバイスを求めています。

こどもの離乳食についてです😭
5ヶ月半頃から離乳食を少しづつスタートし
そろそろ2ヶ月になります。
ただ、なかなか口を開けてくれずあまりスムーズにいきません💦
体重の増えが悪く、ミルクも飲んでくれないので
保健士さんと相談して少し早いですが5ヶ月半に離乳食を
開始しました😖(口パクパク、ひとり座りできるなど、始めてもよさそうとのことでした)

出生体重は3500gあったのに現在7ヶ月で7kg程しかなく
成長曲線からはみ出そうで..😖💦
検診ではこれから離乳食もしっかりしてくるので、ここまま様子見でいいと言われましたが、食べてくれないので心配です💦

大人が食べている物を近づけると口を開けてくれるのに
離乳食では全然ダメで、最近7ヶ月で食べれるおせんべい?のお菓子を手に持たせるとモグモグ食べてくれるのですが、
ご飯も少し手で食べれるような物にしたら食べてくれるのかな??
と思ったり..でも歯がまだ前歯しか生えてないしやめてた方がいいかな、とか悩みがつきません😭😭😭

こうしてみたらいいよ〜とか、いっそ食べないもんは仕方ないって思った方がいいのか😂💦アドバイスいただけばいでしょうか😭✨

コメント

あお

息子も全然食べなくて悩みました😂‼‼離乳食初期は息子用の小鉢に入れつつもさらにその容器を私がいつも使う味噌汁椀などに入れたり、私の食器に、少ない離乳食いれて、一緒に同じものを食べてるガのごとくあげたりしてました💦今もなかなか食べない日もありますが、、息子がどれならよく食べるのかっていうので、食材の種類をかなり色々あげて最近ようやく食べる組み合わせが分かってきたので何とか食べさせてます😂💔市販のものも拒否なので、お菓子すらあげてません😂ベビーダノンとリンゴすりおろしはがっつくんですけどね‪( ;ᯅ; )

  • がんも

    がんも

    色々工夫されたんですね😭✨そこまで行き着くのにあとどれ程かかるのか...😂
    ベビーダノン、まだあげたことないので食べれる物が増えればいいな、という気持ちであげてみます〜😭✨

    • 7月4日
  • あお

    あお

    乳製品の慣らしにベビーダノンは酸味がかなりないので、オススメですね🌼*・

    こんなに離乳食で苦労すると思わなかったので正直ヘトヘトになってます😂💔離乳食の本なんか全然頼りにならないし。。。食べる時間も息子は10時ごろは遊びたい欲すごくて食べず、1時間ずつ前にずらしていって、、ようやく!!!!!6時半~7時頃なら離乳食食べるとわかりました。。😂💔沢山食べる子がうらやましいですね💦

    • 7月4日
  • がんも

    がんも

    そうなんですね😳❗️
    勉強になります😭✨さっそく買ってみようとおもいます🙏✨
    本当に進んで食べてくれる子がうらやましいです😭我が子だから頑張れる事ですね😢💓
    同じ頑張ってるママさんのご意見で自分だけじゃないと、励みになりました😭✨ありがとうございます🙏❣️

    • 7月4日
  • あお

    あお

    ちなみに、食べない日はしょうがない!とわりきって捨ててました😂‼とりあえずご飯は楽しい!と思ってもらうことが大事らしいので朝全く食べなくても夕方たべたりとか、全部食べてくれない時は好きな物(息子は加熱したバナナとりんごなど)をあげたりしてました💦
    大変ですが、、😭💔
    お互い頑張りましょう😂❤

    • 7月4日