※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
家事・料理

主婦の皆さんって毎日のご飯どうやって献立決めてるんでしょう?ビギナー…

主婦の皆さんって毎日のご飯
どうやって献立決めてるんでしょう??

ビギナー過ぎて全く分からない🤦🏻‍♀️

まとめ買い?都度買い?

まとめて買う場合は予め数日分の献立を
先に決めてるのかなぁ?

あとレシピはどうしてるんだろう?
覚えている?自己流?何かサイトやアプリを毎回見てる?

私は、お恥ずかしながら最近まで全く料理をしない
タイプの人間でして…
結婚、妊娠を機に料理を頑張るぞ〜!!!
と意気込んでいるような者です…💭

今までは料理自体は好きで、気が向いた時に作っていて
クラシルで作りたいものを見つけたら都度買い物に行き
作っていたような感じです。

でも、毎日作るとなるともっと効率よく
栄養、家計を考えなければいけないのでは???
主婦力が無さすぎるのでは!?💦💦
と焦りが出てきました:( ;´꒳`;):

良かったらみなさんの主婦力
わたしにも分けてくださいっ!!!!!🙏🏻🙏🏻

コメント

あすな🌸

料理好きでクックパッドに投稿、話題入りしてます~☺️
クラシルも参考にしてます!

いつも食材は相当作りたいものない限り、安売りのものをまとめて買ってから献立をかんがえます!
このお肉ならあれかなとか、ふんわり考えながらで前日か前々日には献立確定する感じで✨

なるべく和食、洋食、中華など同じジャンルが連日にならないようにはしてます☀️

クックパッド、クラシルは見ますが調味料の分量や種類などは割と自己流にすること多いですね( ˊᵕˋ ;)💦

• choco

choco

料理好きなのですね!クックパッド話題入りすごいです!!

やはり安売りでまとめ買いが良いですよね!何日分くらいをまとめて買っていますか?

たしかに、ジャンルが続くと飽きたりしますよね!参考にします!!

• 7月4日
  • あすな🌸

あすな🌸

何日分くらいってあんまり考えず、割と適当に買ってますが大量買いはそんなにしないです🤔
    お肉や魚が安い日目掛けて買い物に出て、冷凍庫冷蔵庫の空きを考えながら買うもの決めます( ´∀`)b

• 7月4日
  • choco

choco

日数決めずに程よく買っていらっしゃるんですね!大量買いすると鮮度も落ちますもんね!参考にさせて頂きます!!💕

• 7月5日
ママリ

数日分なんとなーく考えながら買ってます!例えば簡単に言うと、今日カレーにしよう。豚肉多めに買っておこう、次の日その豚肉とナスを味噌炒めしよう。みたいな感じで一つ二つの食材を連鎖させながら買ってます!あとはそれ以外に追加でテキトーに野菜とか缶詰とかハムとか買って連鎖中に入れられそうなものは使ってます✨それで余った食材をクックパッドの検索で 「豚肉 えのき 玉ねぎ」とかで調べて、ないもの買いに行ったときにまた連鎖で買い物していき、最終余った野菜などはコンソメスープなどにしちゃってます!

• choco

choco

なるほど!食材で連鎖して買い足していく感じですね!
    まだレパートリーが少ないので、時間はかかりそうですが私にも取り入れられそうです!!🙌🏻
    余った野菜はコンソメスープにするアイディア、覚えておきます☺️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

レパートリーは初めはないですよね!😂私は初めの頃は毎日毎日レシピを見て作ってました!なので毎回毎回買い物行ってたし、余った食材のアレンジ力もないから腐らせて捨てることも度々ありました😂😂そのうち数こなすとレシピなんて見なくても適当に作るって事ができるようになるのでそれまではレシピなど見ていろんなものを作ってみるのがいいと思います✨

• 7月4日
  • choco

choco

ほんとレパートリー無すぎて、気づけば似たようなものばかり作ってしまいます(笑)お野菜が傷んだりして勿体ないことをしてしまう事も度々…💦でもreireiさんも同じような感じだったとの事で希望が持てました🌷少しづつ色々作れるように頑張ってみます!

• 7月5日
みょうが

安いものを買って、毎日献立考えてます。
よくある調味料で作れるものなら、これくらい入れたらこれくらいの味になるとわかるのでほぼ自己流で作ってます。
献立は和洋中をローテしつつ、肉魚交互に…ってかんじです。

クックパッドはあまり信用できないので、クラシルで分量計りつつ作ってみて先にきちんとした味を覚えるのが良いと思います!
大さじ1を家のお玉に入れるとこれくらい、とか覚えると計量せず作れるようになるので時短になりますよ✨
あとは、あるもので作る!買い物は行かない!と縛りつけて作るとレパートリー増えるかなと思います🤣

• choco

choco

和洋中のローテ、肉魚交互
    当たり前のようで私は全く出来ていませんでした💦
    気がつくとお肉料理ばかりになってしまいます🤔
    肉魚がバランスよくとれるよう私も取り入れさせてもらいます!!

おうちのお玉で目安を覚えるって、とても良いですね!毎回大さじ小さじ測るのは些細なことですが結構面倒なので少しづつ感覚掴んでいきたいです☺️とても良い事を聞きました!すぐ実践します!

• 7月4日
のんちゃん

その時旬で安い食材を買ってくる→その食材を使ったレシピを調べてつくる、をやってます。
鶏肉、豚バラなんかは安い時に大量に買い込んで、使いやすい量に分けて冷凍し、使いたい時に使いたい分だけ解凍してます!

• choco

choco

買い物先行であとからレシピを調べる感じですね!たしかに旬の食材が食卓に並ぶって素敵ですね☺️私も旬を意識してスーパー見てみようと思います✨
    お肉の冷凍よく聞くけどやったこと無かったので、取り入れてみようと思います🌷

• 7月5日
絆

日曜日にまとめ買いして
肉や魚の生物は冷凍です✨
食べたいものがあれば
その材料買うし、大体は
あるもので決めちゃいます😂
今月で主婦になって3年経ちますが
全然覚えれないので
毎回アプリで見てます🤍

• choco

choco

まとめ買い派ですね!
    お肉や魚、冷凍保存する事で長持ちしますね!私もまとめ買いの際は取り入れてみます!
    主婦歴3年!毎日お疲れ様です💕 良かった〜!覚えられないの私だけじゃないかと思ってました(笑) レシピ見た方が確実に美味しくできますもんね!!!これからも主婦頑張りましょう( ¨̮ )

• 7月5日