※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたけたけ♪
ココロ・悩み

子育てやストレスで疲れてしまい、前向きに切り替える方法を知りたい女性がいます。

毎日、幸せなはずなのに、いつもすぐ「疲れちゃった…全部なんかもう逃げ出したい…」と思ってしまうときがあります。
眠れなかったり、ボッーとしたりしてしまいます。
4才と1才の子どもがいます。
主人も優しいです。
クッキーを作っていて、子どもがずっーと生地をこねこねして、ふざけてなかなか作らなくて…しばらく待っていましたがイライラしました。
早くして、早く焼こうと声をかけると、子どもは怒ったり、泣いたり…もぅめんどくさい!楽しい時間になれば…と思ってはじめたことなのにイライラしてすぐ怒ってしまいます。

マンションの下の方にも「子どもがうるさい!」と何度も言われ、いろいろ対策を考えてこまめに注意する、防音マットをひく、できる限り外に連れ出す…とがんばっても「なにも変わらない!うるさい!」と言われます。

1才の息子も自我がでてきて、泣いたり、手足をバタバタしたり、ぐずるようになってきて…いろんなことがもううまくいかなくて、全部…これからどうなるんだろ…どうすればいいんだろ…と悩んで、疲れて苦しくなってしまいます。

気持ちを前向きにしたり、切り替える方法を教えてもらいたいです。
自分のことも嫌いになってしまい、情けなくて涙がでます。

コメント

みーちゃん

あゆたけたけさんがストレス発散しましょう(^-^)/
うるさいのは多少なり仕方ないですよ!そこは対策をそれなりにしてるので、すいませんと言いながら少し開き直りましょう!
子供は遊びながらやるのはそれこそ仕方ないですよ!だからあゆたけたけさんもふざけちゃう!クッキー作りだって子供からしたら粘土遊びと一緒。あゆたけたけさんが作ったのだけ焼いてあとは粘土遊びと思って言ってたけどに遊んで楽しくしちゃう!
ちゃんとやろうって押し付けたって相手は子供!きちんと出来ちゃったら子供じゃない!笑
あゆたけたけさんは一生懸命に頑張り過ぎ!少し肩の力抜きましょう(^-^)/
育児は楽しくしなきゃ(^o^)
イライラは損ですよ(^-^)/

• みーちゃん

みーちゃん

あとは粘土遊びと思って一緒に遊んで楽しくしちゃう!

です。間違えました(;^_^A

• 6月25日
  • あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

アドバイスありがとうございます。
    すぐ、イライラしてしまい、どうして育児を楽しめないんだろう…と思ってしまいます。
    下の子どもの夜泣きもあり、睡眠不足で、主人も帰りが遅いので寝かしつけも全部一人で疲れてるのかな…
    もっと気楽にできるようがんばりたいです。

• 6月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

きちんとやろうとするからイライラしちゃうのですあゆたけたけさん自ら楽しんじゃいましょう(^-^)/
    全部1人で抱え込みすぎですので、お母さんに来てもらったり誰かに頼ってもいいと思います(^-^)/

• 6月25日
メロンパンママ

楽しい時間になれば、と思ってはじめて、結局最後ぐずぐずギャン泣き。すごーく分かります( ゜д゜)、;'.・しかも2歳近くになると、泣くというより、超音波を叫び主張するような感じになってきて超うんざりです。
下の人には平謝りでスルーできるたいいですね。子どもなんだからうるさいのは仕方ないし、家にいるときまで気を使いたくないじゃないですか。
私はイライラして怒鳴って子どもが寝た後に、あと数年、学校に上がってしまえば味わえない日々だから大事にしようと思って切り換えてます。
旦那が休みの日は数時間まかせて一人で銭湯やプール、回転寿司なんか行っちゃいます。

• あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

ほんと、泣き声を聞くだけでイライラしてしまって…
    泣くならもう、クッキー作らないから!ってきつく怒鳴ってしまいました。
    なんで?いっつもそうなの?なにがいやなの?と問い詰めることも多いです…
    ほんとこんなお母さんになりたくなかったなと思います。

• 6月25日
うみ🌼

分かります~!
私もうちの3歳8ヶ月の息子にイライラしてます。

前から言うこと聞かなかったのが最近口が達者になって生意気なこと言うからそれが重なると一瞬コノヤロ~、と殺意が芽生えます笑
うちは一軒家だけど隣の家が密接してるので大声は夜はやめてと注意しますけどあゆたけたけさんはマンションだと常に気にしなくてはいけないからストレスですね( ´△`)
1歳のお子さんも自我が出てくるとなると…私も想像しただけで恐ろしいです。

旦那さんに毎日の出来事を報告がてら愚痴を聞いてもらってますか?誰かに聞いてもらうと少しスッキリしますよね。

あと日中どうしようもないときは子どもに好きなDVD見せて、自分も離れて好きなことするとかしてます。
私の場合アイスとかお菓子食べながらテレビ観たりスマホいじったり。一瞬でも離れて気持ちをリフレッシュしたいですよね(>_<)

• あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

マンションは隣も真下もお子さんがいらっしゃらなくて…ファミリー向けのマンションと聞いていて、営業の方も防音がちゃんとしている、心配いらない!と言うので購入したのに…
    生活音が響くのでほんと…毎日毎日きをつかいます…。
    疲れました。

主人は帰りが遅いので、平日はほとんどはなせず、愚痴はもう聞きあきたみたいです。なんでそんなネガティブなの?といいます。
    子供も、なにをするにも「ママと!ママと!」というのでパパはだめだ、ままがいいんだって。とすぐ諦めてしまいます。

それでも、まかせて日曜はリフレッシュするときもあるんですが、帰りたくない…と思ってしまい、なんでこんな育児を楽しめないんだろうと不安になります。

• 6月25日
  • うみ🌼

うみ🌼

うちの子も「ママとやる~、ママにやってもらう~」得意のセリフです!
    でもそれ疲れるけどちょっと嬉しいですよね♪ママのこと大好きってことですから(*´∀`)

私も旦那は帰りが遅く、私も子どもと一緒に寝てしまうと話せません。でもLINEで今日こうだったよ!と入れときます。
    言わないと何も知らないままでいられるのが困るので。

きっとあゆたけたけ♪さんはすごく頑張りすぎて疲れがたまっているんじゃないかなと思います。お話聞いてると私に比べて何倍も頑張ってます!

私は昼間子どもが寝なくてグズってたら夕飯作らないとかあります。
    疲れがたまってるときは家事の手を抜いて、下のお子さんが昼寝したときにいっしょに休憩したりとかしてみても全然いいと思います!

偉そうですみません、そういいながらも私も朝からまた謎の不機嫌な子どもに怒ってます(-.-)

• 6月25日
  • あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

ありがとうございます。
    主人にも話したり、ラインしたりしましたが、やっぱり子育ての愚痴にしか聞こえないみたいでイライラされました。
    子どもがほしいっていったのは、おまえじゃないかと言われました

どうして、こんな楽しめないんだろう

• 6月30日

気持ちを前向きに持っていけない・・・
私も同じです。
最近私もずっと泣いています。
子供に楽しい経験させてあげたい・・・と思い、色んなところに行ったりもしていますが、思い通りはな反応を示さずイライラしてしまいます・・・。
あゆたけたけさんの文を読んで 同じだな・・・と思いコメントしました。
でもお2人もお子さんを育てていて凄い!と思います。私は1人でギブアップでした。

なんか毎日辛いですよね・・・。

• あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

いっしょですね…
    私も一人で精一杯で二人目は考えられなかったんです…
    奇跡的に授かることになり、本当に最初は戸惑いと不安しかなかったです。
    生まれるとかわいいですが、辛い…疲れた…と思ってしまうこともたくさんあります。

もっと、子どもを心から愛して楽しめたらいいのに…

• 6月30日