※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

旦那の友人の結婚式が出産予定日の近くで、行きたいと言われていますが、里帰り出産のため行きたくない。休みが少なく子供の世話もあるため、行くのは難しいと感じています。どう説得すればいいでしょうか?

皆さんのご意見聞かせて下さい!
産後すぐくらいの旦那の友人の結婚式出欠についてです。

旦那の友人の結婚式が出産予定日の2~3週間後にあります。
私は正直行ってほしくありませんが、旦那は行きたいみたいです。

○都内在住で結婚式は福島県
○私は里帰り出産の予定で都内の家から実家までは電車で1時間かからないくらい
○旦那の仕事は不定休で休みは週1くらい

産後のお役所手続きなどお願いしたいことがたくさんありますし、ただでさえ少ない休みなので実家まで子供に会いに来て抱っこしたりお風呂にいれたりしてあげて欲しいです。
第一、予定日通り生まれるとは限りませんし…
言いづらいけど金銭的にも結構厳しいです

旦那に予定日近いから行けないね、と言ったところ里帰りするんでしょ?行っちゃダメなの?と言われました(..)
私が言わなくても行かないと言う決断してほしかったな…

皆さんなら行かせてあげますか?

なんて説得すれば素直に聞いてくれるでかょうか?

コメント

*あるふぁ*

同じく都内在住です。

私だったら行かせますね(*^^*)
主人のお友達の晴れの舞台ですから。
結婚式って1日だけですよね?
福島だったら日帰りで済むと思うし、何日にも渡って結婚式するわけないと思うので。

• いちご

いちご

ご意見ありがとうございます!自分心狭いなと思いました(;o;)そうですね、日帰りっていう条件付きで許可しようかと思います!

• 6月25日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

一緒にいて欲しい気持ちは、すごい分かりますよ(*^^*)♡

ただ主人にも我慢や後悔はさせたくないですからね。

出産予定日の2-3週間後ならきっと産まれてると思うので、ドーンと構えて見送ってあげましょ(。>∀<。)ノシ

• 6月25日
あーか

私なら行ってらっしゃいしますかね(´・ω・`;)
お祝い事ですし、予定日とかぶってるならまだしも、2〜3週間後なら遅れたとしても産まれてるとは思うので。

役所手続きなどそんな時間のかかるものではないですし、それをちゃんとするって条件付きですが…

• いちご

いちご

そうですよね…ただでさえ少ない休みなのに!って言う気持ちがでちゃって…
    条件付きで許可しようと思います、ありがとうございました(^^)

• 6月25日
ともぞう

女の人は産後それぐらいの時期は結婚式なんて行かれないってことは理解してほしいですが、、、
旦那さんとそのお友達の付き合い具合にもよるんじゃないですか?

• いちご

いちご

そうなんですよね。私も9月に親友の結婚式の招待断ってるっていうのがあって、自分だけずるいっ。って言う気持ちもありまして(;_;)
    でも条件付きで許可しようと思います!ありがとうございました!

• 6月25日
三色パン

うーん…わたしなら行ってもいいと言うと思います〜。里帰り中だし。福島は旦那さんの実家ですか?ならばお家に寄ったりできるのかな〜と。
忙しいなら、日頃も地元のお友達と遊んだりする機会もないだろうし…。
旦那さんが行きたがっているなら、折れてもいいかな〜と思います!
里帰り後に自宅に居て欲しい時に出かけられてしまうよりはずっといいかと思いますよ〜。

• いちご

いちご

旦那の実家とは関係ないんです(*_*)こっちの専門学校の時の友人の実家が福島だそうで…。
    日帰りでという条件で許可しようと思います!

• 6月25日
祈莉

私だったら何も言わずに行かせてあげます^ ^
お祝いしてきてね!って送り出す✨

いちごさんの求める回答でなくてごめんなさい💦
結婚式って同じ人が度々するものでもないし、遠方に住んでるのに呼ばれる位親しい友人なのだと推測します。

出産も一大イベントだけど
結婚も一大イベントだと思います^ ^

予定日通り産まれなかったとしても予定日の2週間、3週間後まで産まれない事はほとんどないと思いますよ✨
予定日1週間前後だったらかなり悩むところだけど💦

• いちご

いちご

ご意見ありがとうございます!
    自分たちの結婚式、2次会にはよんでなかったみたいなので大親友って訳ではなさそうですが…(..)
    心を広くして行かせることにします!

• 6月25日
  • 祈莉

祈莉

週一休みが平日なら役所は1時間程みてたら大丈夫だから行ってもらいましょうね^ ^
    ちなみに、私は毎回退院時にそのまま役所に1人で抱っこ紐で手続きしてます✨
    里帰りしたことないので^ ^
    里帰り中、出産前後はそばにいてほしい。
    もっとこちらに気を使ってほしい。
    子供と触れ合ってほしい。って思うことがあるのかもしれませんが、
    自宅に帰ったらそれが当たり前の光景になりますから(⑅˃◡˂⑅)
    たまーに、帰ってこんでもいいねんけどな〜。って思うときありますよ笑

里帰りしてなかったらお風呂など協力してもらわんと無理だからやめて。って言いやすかったかもしれないですね✨

• 6月25日
赤青黄色

別に出産とかぶってないし
祝い事だし私なら行かせます。

• いちご

いちご

他の皆さんも行かせてあげると言うご意見でしたので、考え直しました(*_*)
    日帰りでという条件で行かせてあげようと思います!ありがとうございましたm(__)m

• 6月25日
さくちゃん

私の旦那は私と息子が退院して1週間で
泊まりで遠方に釣りに行ったくらいです( •́⍛︎•̀ )
しかも里帰りしないで自宅にいるのに笑

お祝いなら行かせますかね〜!
自分が実家に戻れているなら私なら
尚更行ってくれば〜って感じです!

役所関係の手続き、私は自分でしましたが
里帰りとなるとできないですもんね。
そこは、平日休みなら休みの日に、
平日休みがないなら1時間くらい
時間取ってもらってしっかり
やってもらいましょう(﹡ˆᴗˆ﹡)!!

• いちご

いちご

えっ、釣りですか?心が広いです(;_;)
    なんでも後回しにして結果忘れることの多い旦那なのでちゃんとできるか心配です…笑
    ホントは里帰りもしたくないんですが、仕事の日はほとんど家におらずスレ違いなので手伝ってもらえそうにないので(;_;)

• 6月25日
  • さくちゃん

さくちゃん

もちろん行かないでとお願いしましたよ(´>_<`)
    息子が入院中黄疸の数値が高めで体力がなく
    思い切り飲めない子だったので夜中は全然
    寝かせてもらえない毎日だったんです。
    まだ産まれて2週目だし、釣りは一生
    行けないわけじゃないから今回は
    そばにいてくれない?とお願いしたら
    ふてくされて口きいてくれなくて。
    結局、隠れて泣いて落ち着いてから
    1人で大丈夫だから行っておいでって
    言いました。翌日の昼に帰る約束でしたが
    結局夜に帰ってきましたしね、、。

そこはパパとして頑張ってもらいましょう!!

協力的でないパパを持つから
    言えることですが、協力してもらえるなら
    最初は実家のほうが絶対に楽ですよ。
    帰ったら大変かもしれませんが、、

• 6月25日
SsS(*^_^*)

私は予定日より12日遅れで産みました。
私自身が友達の結婚式に産後1ヶ月弱で出席する予定でしたが、キャンセルしました。友人にはあらかじめ予定日より遅れて生まれたらキャンセルするかもしれないけどそれでもよかったら出席したいと相談してありましたので、キャンセル料金のかからない時期にキャンセルしました。

初産ですと2週間ほど遅れて生まれることもあります。旦那様が結婚式に出席する条件に、予定日より大幅に遅れたらキャンセルするというのを付け加えたらいかがでしょう。お産では思いがけないことがあったりします。お友達と相談してもらったほうが、後々モヤモヤしないで済むような気がしますが。たいていの式場は、10日から2週間前に言えばキャンセル料かからないでキャンセル出来るようですよ。

• いちご

いちご

2週間近く遅れての出産だったのですね(..)
    そうですよね、何があるかわからないので、旦那にあらかじめ説明しておいてもらうように伝えておきます!ありがとうございます(^^)

• 6月25日
ちびちびママ

私は地方在住で、9月6日出産予定日ですが、9月17日に都内で旦那さん結婚式がありますよ(^^)
時間的には4時間交通でかかります。。

私は行かせてあげますかね。二次会もいいよーっと言いました(^^)

もちろん会いたいですし、子供にも会って欲しいですが、結婚式は、一回きりなので…
人との付き合いを大切にして欲しいので♡

hichanmam

行かせても大丈夫かと、二次会とかいかなければ‼