※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に優しくする方法について相談があります。イライラを抑えて穏やかに接することが難しい状況で、娘との関係が悪化しています。過去の経験やお母さんとの関係についても悩んでいます。アドバイスを求めています。

どうすれば子供に優しくできますか?
毎日毎日イライラしてそんなことで怒る?ってことでも怒っちゃって
最終的にはママ怖いって言われちゃいました。
今、おじいちゃんと住んでいて怒鳴るなんてことはほとんど無くなったけどそれが余計にストレスなのか小さいことに怒って娘はおじいちゃんの所へ行って泣き、ママ怖いと言いそれに対して余計に腹が立っての繰り返しです。

片付けなどしない時大きい声で娘を呼ぶとビビって来てくれなくなりおじいちゃんを絶対に連れてきます。
ご飯中おじいちゃんが席を立つと嫌だ行かないでと引き止めます。

小さい頃私のお母さんはいっつもイライラしててあっち行ってとか
今日の出来事話そうとするとあぁハイハイうるさいって言われてて思い返すと親と他愛もない会話したことないし必要最低限伝えとくことだけ伝えて生活してきました。
将来子供が出来たらこんな母親になりたくないって思ってたのに。
お母さんと同じになってしまいました。

今日は絶対怒らない!って決めて穏やかに過ごそうとしても
娘は優しい私を見ると余計しつこくしてきたりとかしてまたイライラ。娘は私が優しくしてくれるのが嬉しくて構ってくれるのが嬉しくて見て欲しくてそんな行動をとるのだろうと思います。
だけどずっと優しくできない
でも、ママ大好きって言ってくれます。今のうちに取り返したいです。
なにかアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラするのは仕方ないことです。
限度はありますが…

家にいる時の方がイライラしませんか?
そういうとき私は外出しちゃいます!
ある意味人の目があるので外で怒ったりはしないです。

ままり

諦めることですかねー。
できなくて当たり前だよねーとか。
極論、死ななかったらいいや!って思って過ごしてます😅
あーお茶こぼしちゃったけど拭けばいいやー
散らかしちゃったけど死なないからいいよねー
ごはん残したけどイチゴ食べたからいいかーとか
そういうふうにポジティブに考えるようにしたらどうですかね?

そう思うなら今から今日から優しくすればそれでいいんじゃないですかね。
イライラできるって幸せなことだと思うんですね、自分が健康で子供も健康でなければいらつくことすらできませんしね。
子供が今日も生きててくれることって当たり前じゃないですもん。アラフォーの私は今まで職場で子供が死んだ人、同級生が死んだ、職場で知ってる人がトイレで死んでたとか親より子供が先に死ぬ状態に何度か出くわしました。
行ってらっしゃいって送り出したそらが最後の言葉でしたと事故にあった職場のお母さんが泣きながら言ってたけど、今コロナもあるし明日子供が病院で死にかけて呼吸器なんかつけることになったらなんで笑ってやらなかったのかなんで話聞いてあげなかったのか本当に後悔すると思うんですよね。
私は子供をこの世に産むこと自体が同じ苦行にひきづりだす親のエゴだと思うので。
自分も昔は小さくていいことも悪いこともよくわからなくて失敗しながら大きくなったわけで、子供の時にお母さんにこうしてほしかった思いがあるなら自分の子供は当時の自分だと思って接してみてはどうでしょうかね。。

min

私もすぐイライラして怒鳴っちゃいます。
不妊治療して授かった時は泣いて喜んだのに、こんなに優しくなれないなんてと、自己嫌悪です。
なるべく大好きだよと抱きしめてあげるようにするとお互いに少し素直になれる気がします。
優しいおじいちゃんがいるなら逃げ場所はあるわけですし、お母さんとして感情ではなく冷静に叱る時は割り切って叱ればいいと思いました。
他の方のコメント見て、イライラしたり怒ったりできる日常が当たり前でない幸せな事なんだと痛感しました🙏

毎日、2人育児お疲れ様です。
子供のことを思えばこそ、怒るんですもんね。嫌いだったら怒りませんよね。怒りたくなくても、怒ってしまいますよね。難しいですよね。

ままり

怒りたくないですよね!
でも子供に対することだけで怒ってますか?旦那さんにむかついた、おじいちゃんにイラついたことを娘さんがした失敗とともに怒りをぶつけてないですか?

初ベビ

私も同じように今苦しんでます……
沢山相手してあげたいのに、同じ質問とかされてもう聞かないで‼️とか酷いこといってしまいます。
とにかくイライラが止まらない…
イライラしなかったらいい、今から変わればいいと意見ありますが、それができないから苦しいんだよね……
できるならもうしてます。。。
可愛いはずなのに辛いやと思う時があって自分ほんとに嫌になります(>_<)