※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
住まい

携帯代の遅延などがあり、ダメ元で住宅ローンの審査をしたところ通過し…

携帯代の遅延などがあり、ダメ元で
住宅ローンの審査をしたところ
通過しまして、嬉しかったのですが
家賃も今の倍くらいの値段になるし
貯金もありません、、厳しいと思っています。
ですが、家を売りたい物件屋さんからは
電話やメールが頻繁に届き、まだ完成途中の
物件で、完成後値段が下がってからまた見に来て
下さいと言われました、、

ボーナス払いなしで10万弱の家賃です。

旦那の手取りは22〜30で月により
違います。私は週2で少しの時間
働くくらいで4万ほどしか稼げません。

下の子が幼稚園に入ったら仕事を
増やそうとは考えていますが再来年です。

とても気に入った物件ではあったのですが
現状考えて見直しした方がいいですよね?

同じくらいの収入でマイホームを
購入した方などにお話を聞きたいです。

私の給料含め、平均で30万弱です!

月々の光熱費や支払い等にかかってる
お金なども教えていただけたら
参考になるので教えてください(;_;)

コメント

こるん

光熱費ももちろん上がりますが、固定資産が1番大きいかと思います。
その分も月々置いておけるのであればいいのではないですか?
ただ今現状で貯金もできないくらいで、キツいと思うのであればこれからもっとお金かかってくるので考えた方がいいかと思います!

• R♡

R♡

貯金できないくらいキツイです(;_;)やっぱりある程度貯めれる余裕ができてから見直そうかなと思います、、ありがとうございました!

• 7月4日
  • こるん

こるん

賃貸から一軒家でローンになると家自体に払うお金が同じでもだいたい3万から5万上がると考えていいと思います😅
    買ってすぐ売れるわけでもないですしね😭

• 7月4日
  • R♡

R♡

参考になります、、ほんとありがとうございます😢その辺も考えて生活できるかどうか、よく考えながらいつかは夢のマイホーム購入🏠頑張ります!

• 7月4日
りん

うちは30-35くらいで月6万のローンです!それでも将来的に考えると不安です。
光熱費とかはすみませんわからないです😭💦
基本的に旦那さんの収入だけで考えるのでもしR♡さんが働いても月10万はきついと思います…
私なら違う物件探します😥

• R♡

R♡

厳しいですよね(;_;)無理して今買う必要ないかなーって思いました😭!貯金もある程度して、物件も自分達に合ったところを考え直そうと思います、、ありがとうございます!!

• 7月4日
  • りん

りん

検討しているのは建売ですかね?
    うちはセミオーダー住宅ですが買う前に建売検討して網戸などオプションだから100万はあったほうがいいと言われました💦

• 7月4日
  • R♡

R♡

建売です、、オプションで色々かかるみたいですね、、言われました(;_;)カーテンレールや床コーティング、シャッターなどもオプションで必要なところもありました😭まだ時間がかかりそうだなーと正直思います(;_;)家電や家具も中古だったり古い物なので買い直したいし、最初の家具や家電買い直しましたか??(;_;)

• 7月4日
  • りん

りん

家具家電はアパートの時中古だったので冷蔵庫以外ほぼ全部買い換えました💦

• 7月4日
  • R♡

R♡

買い換えのときいくらくらいかかったか教えていただけませんか?😭買い換え費用は貯めとかないとですよね(;_;)

• 7月4日
  • りん

りん

ざっと200万弱とかですかね💦
    アパートの時はIKEAで揃えていたんですが引越しの時に引越し業者さんにIKEAは脆くてクレーンであげた場合空中分解したりすぐに傷つくと言われて今回はなるべく長く使えるようにやすさ重視では無くデザインや使いやすさを重視で買い揃えたので結構しました😭

• 7月4日
  • R♡

R♡

買い直すならIKEA、ニトリで、、と考えていました、、(笑)参考になります🤣❣️もっと前もって考えて、しっかり貯金してれば良かったなと後悔してます、、ほんと色々教えていただきありがとうございました!

• 7月4日
ほにょ

不動産屋は売りたがりますからね😞質問者さんが不安に思うなら辞めた方がいいと思います!😭
住宅ローン借入れる時に、ローンの補償金というのがかかるんですが、それもローンに組み込むとなると金利上乗せになります😞
せめてそれだけは払えるくらいお金貯めてからの方がいいと思います!
あと質問者さんが定年まで、つまり35年ローンなら35年間ずっとパートに出て行けて、安定してお金を稼ぐことができるなら、質問者さんのお給料をあてにしても良いと思いますが、そうでないなら旦那さんの給料のみでローン考えた方が良いかもですね…😭
つまり質問者さんのお給料が無くても余裕を持って暮らせるくらいのローンの組み方の方が良いと思います。
子ども大きくなっても、親の介護とかあると思ったより働けなくなる可能性ありますし…💧
一軒家はアパートよりも電気代も増えますし、資産なので税金の支払いもあります😭
あとお家自体の維持費(配管の掃除や外壁の維持、給湯器など設備の交換、点検費用)
も、住宅ローンとは別でかかってくるので結構お金、出ていきます😭
なので余裕を持ってお家買われた方が良いと思います!
質問者さんがそういう所に気がつけて賢いなぁと思います!買っちゃう人は勢いで買っちゃうと思います…😞

• R♡

R♡

ありがとうございます(;_;)不安だらけだし現状考えて無理だと思うので、今回は諦めて、物件も高いところを見てしまったので別物件を検討したり、その間に貯蓄したり、準備を整えてからにしようと思います!私もずっと働けるかどうかは分かりませんし😭旦那の給料で生活ができる範囲でまた考え直します!勢いで買うのは苦しみますね(;_;)詳しく色々教えていただきありがとうございます!助かります😢

• 7月4日
  • ほにょ

ほにょ

とても賢い判断だと思います!😭
    今の物件でなくても、また良い物件に出会えると思います!🥰頑張って下さい🎊✨

• 7月4日
  • R♡

R♡

ありがとうございます😳❣️いつかステキなマイホームを手に入れるため頑張ります!!

• 7月4日