※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後にゲップが上手く出ず、吐き戻しも増えて困っています。ゲップを促す方法や吐き戻しを減らす方法について相談したいです。

間もなく生後1ヶ月になります。

ミルクを飲んだ後ゲップを上手くさせてあげられなくて、息がヒューヒューいってたり、口をぱくぱくさせて手足をバタバタしながら何とかゲップをしようともがいています。

見ていてかわいそうだし、寝れずにずっとぐずっているのでこっちも寝れず、何とかしたいです💦
ミルク終わりに縦抱きして10分以上トントンしているのですが、ゲップが出る時もあれば出ない時もあります。
ゲップが出ても出足りないのかもがいてたりします。

最近は吐き戻しも増えてきて、トントンの時間を増やしてもうまくいきません😰
3回に2回はうまくいかずにぐずって吐き戻します。
何か良い方法は無いでしょうか?

コメント

そういう体質なんだと思います。
うちの上の子もそんな感じでした。
毎回吐いてたし、げっぷも殆どできなかったです。
大きくなったら吐かなくなりました。

ちなみに、下の子はげっぷをすぐ出せてました。
こんなに簡単にげっぷするの⁉️本当にげっぷかな❓️って思うくらいでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質なんですね😢
    大きいゲップをしても寝かせるとまたゼーゼーいってて、何回させれば良いの⁉️と思うことがあって💦
    大きくなったら吐かなくなりますかね💦

• 7月5日
mmm.

上の子がゲップするの下手くそで悩みました。写真のようなゲップのさせ方だとうちの子はよくしてたんですがもうしてたらすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この体勢を試してみたらゲップと共に大量に吐き戻しました!笑
    ミルクをあげすぎなのかもしれません🤔

• 7月5日
  • mmm.

mmm.

あららっ😅
    まだ1ヶ月なので飲み方下手で空気飲むことが多いので今どのくらい飲ませているかにもよりますが2回くらいに分けてゲップさせてもいいかもですね!

• 7月5日
  • mmm.

mmm.

もしゲップが出てなくてもおならが出てるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 7月5日
はじめてのママリ

私も最初はげっぷが出ないのは自分が下手くそだからなんじゃないかと悩みましたが、たぶん初マタさんのお子さんもげっぷが下手くそな子なんじゃないでしょうか😆?
うちの子はげっぷが下手くそで、げっぷ出ないし、吐き戻し大量です😅いつも服びしょびしょびです笑

私の場合ですがゲップが出なかった時は、縦抱きしたあとに少し頭の位置が高くなるように横抱きをしてトントンしてあげたら割とグズってても寝てくれたりします😄

うんちやおならは出てますか?もし、出てなかったらお腹が張って苦しいのかもしれないので綿棒浣腸なのでうんちを出したり、足の運動をしておならを出しやすくしてあげたらスッキリするかもです!😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップが下手くそな子なんですね💦
    ゲップが出来なくて泣いてるのを見るとかわいそうで😭

うんちは一日一回は出るように綿棒浣腸しているのですが、出ない日もあります…
    おならは凄く良く出ています❗️

• 7月5日
ぴよのこ

うちの子もなかなかゲップが出ないのですが、
最近授乳後に縦抱きの抱っこひもを使って
背中をさすりながら部屋をウロウロしたら出る確率が高くなり、
しばらく縦抱きでいるので吐き戻しも少なくなりました😊
毎回は大変なので主に日中だけですが・・
少しでも出るようになればいいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼーゼーしてる時は1時間くらい縦抱きにしてトントンしてるのですがダメな事があって💦
    少しでも上手になると良いです😂

• 7月5日
ままり

上の子がよく吐く子で下の子は全く吐きませんでした。

体質もあると思います!

もがいてて苦しそうなのは赤ちゃんあるあるだと思います。ゲップだけじゃなくて、腹筋がないせいでうんちも苦しかったりするので、頑張っているだけです。成長の過程だと思って応援してあげてください。

それでも何かしてあげたいものだと思います。うちの場合は授乳後は横に寝かせないで、ハイローラックをリクライニングで角度つけて座らせてあげたり、バウンサーで遊ばせたりしました。どちらも首座り前からできます。

あと縦抱きで階段を上るとゲップがまだ出やすかったです。

市販の吐き戻し防止枕なる高価な物を買いましたが、すぐに枕から落ちるのでうちは全く意味がありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体質なのですね😢
    ぐずって寝ないのでかわいそうで何とかしてあげたくて💦
    今も1時間もがいています💦
    頭側を高くして寝かせていますが効果なく…

• 7月5日