※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

育児手当について質問です。復職後にどれくらい働かないともらえるか、2人目の出産について相談です。

2人目妊娠希望で育児手当について質問させてください★
2019.11月29日に第一子出産しました。
2020.11月に復職予定です。
育児手当をもらうとしたら復職後どれくらい働かないと貰えないのでしょうか?
また2人目は1人目と同じように仕事できるかわかりませんが、出産予定日(1週間前)ぎりぎりまで働こうと思っています。
緊急帝王切開だった為、次も帝王切開です。

コメント

はるる

働かなくてももらえますよ!
言い方おかしいかもしれないですが、そのまま産休でももらえます🙆‍♀️
私は1人目育休中で今2人目妊娠してます!そのまま連続で産休育休とらせてもらいます😊💕

• あい

あい

回答ありがとうございます★そうなんですね(^^)
    帝王切開なので一年は妊娠しない方がいいと言われて、1年間はしないようにしています(ビビリなので笑)
    そのまま復帰しないでというのも考えましたが、人数が少ない為復帰をしてほしいと言われてるので復帰してまた育休とれたらとって、無理そうだったら退社かなと考えています😰💦
    妊娠期間は10ヶ月あるので復帰して、しばらくして妊娠しても一年は働くことになるので復帰しましたよ?って言えるかなって個人的に思っている次第です笑
    そのまま育休延期する場合は50%しかもらえないんでしょうか?

• 7月4日
  • はるる

はるる

私も1人目帝王切開です😍💕
    私も仕事がしたくて復帰てから2人目〜と思ってましたが、コロナの影響で復帰できなくなりそんな中2人目できました😂
    復帰して数ヶ月でまた産休とかだったらなんか言われそうですもんね😭
    1人目と同額もらえるみたいです😊
    なので半年は67%?そこから50%です!

• 7月4日
  • あい

あい

そうなんですね!
    えー❣️なら産休手当はもらえなくても育休手当はそのような計算になるならいいですね!

復帰できなくて2人目できましたって連絡したんですか?
    在籍だけさせてもらえればいいですもんね(^^)
    出産するまでの10ヶ月は無収入になる感じですよね?
    私も冬復帰なのでコロナの影響で復帰できなければそのようにしてもらえた方がいいかなって思います(^◇^;)

• 7月4日
  • はるる

はるる

直接お話ししたいことがありまして、ご都合のよろしい日時を、教えていただけますか
    といって直接話に行きました!
    うちは結構そのまま連続で休む人多いです!😊
    お金入りますよ!今は1人目の育休手当てが入ってます!産休も手当て入るかな?

• 7月4日
  • あい

あい

そうなんですか?笑
    えーなら私もそうしたいけど、会社によってあるないあるかもしれないですね笑

• 7月4日
  • はるる

はるる

確かに!
    うちは職員数が多いで必然的にそうなるのかもしれないですね!

• 7月4日
  • あい

あい

いいですね❤️素敵な職場です❤️
    うちは少ないけど、すごく優遇聞く方なのでとりあえず転職もせず続けてます笑笑

いろいろ詳しくありがとうございます❤️今度会社行く時ちょっと聞いてみようかなとおもいます笑

• 7月4日
  • はるる

はるる

働きやすい職場が1番いいですよね♡
    聞いてみてもいいと思います🙆‍♀️会社によって違うかもしれないので🤩

• 7月4日
  • あい

あい

ですね❤️アドバイスありがとうございます❤️

• 7月4日