※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園見学のポイントや質問内容についてアドバイスをください。

保育園活動について

令和3年度4月にできれば認可保育園に預けたいので、保育園見学をそろそろ考えようと思っていますが、はじめてのことなので、
見学に行き、どんなことを聞いたがいいかわかりません😂😭

①見学に行き、雰囲気を見るなど聞きますが、どこを重点的に見たらいいですか??

②質問などは、どんなことを聞いたがいいですか?
・おむつは布なのか紙なのか?
・行事事など親の係や、委員会などはあるのか?

他にどんなことを聞かれましたか?
また、これは聞いてたがよかったな〜ということなどありましたか??

他に、ここ気をつけてたがいいよ〜とかもあったら
教えていただけると、幸いです🙏💕

コメント

ぴよ。

①私は先生たちと園児の関係性を見るようにしました!園長先生を見た園児が、せんせー!これできるようになったよー!とか言っているのをみて、普段からきちんと子ども一人一人と向き合っている感じがしました。

②オムツもそうですが、アレルギー対応については確認しました。うちの息子は今のところアレルギーはないですが、見学した時はまだ離乳食が始まっておらず今後アレルギーを持つ可能性があったのでそこはしっかり確認した方がいいかと。

• きなこ

きなこ

アレルギー対応大事ですね!😳💕娘もアレルギーがあるので、教えていただけてよかったです😊💕
    ありがとうございました⭐️

• 7月6日
すぬ

①きちんと基準を満たしてる施設なのでホントに雰囲気みるだけでした💦

②・オムツは持ち帰りなのか、園で処理なのか。
・お昼寝用の布団の用意の有無

聞いたのはこれぐらいです。
保育園は働いてる親がほとんどなので委員や係なんかはどこの園でも言われませんでした💦
言われたのは芋堀とかリンゴ狩り、運動会、発表会の親が参加できる行事がありますよー、ということぐらいです😊

• きなこ

きなこ

持ち帰りと布団などは思いついてなかったので、教えて頂いてよかったです‼︎❤️❤️

親参加の行事、楽しそうですね♡

ありがとうございました😊

• 7月6日
はじめてのママリ

保育士してます!

私が思うポイントは
・建物の綺麗さ、部屋の綺麗さ
・子どもの人数と職員の人数
・職員の子どもへの接し方
・事務所に人がいるか

とかですかね。
清潔感は大事だと思います。
人数は1歳ならだいたい子ども6人に職員1人がベースですが、職員が多い方が手厚く安心です。
職員の子どもへの接し方は、クラスに入ったときよりも部屋から出たとき、部屋に入る前、ちょっと遠くにいるときを見ると本来の接し方が垣間見えるかなと思います😌部屋に見学者がいると緊張するので、ちょっと張り切ります(私だけかもしれない)
あと園の入口にだいたい事務所があると思いますが、やはり常に職員がいるのが安心です。安全面的に!

ただ、なんとなく雰囲気は行くだけで感じます。明るい雰囲気、厳しそう、楽しそう、もたついてる…など、直感でなんとなくわかると思いますよ🤗

• きなこ

きなこ

たしかに清潔感はとても大事にしたいですね‼︎

ちなみに、ママリ😋さんは、
    規模の大きい保育園に勤務されていますか??

少人数制の保育園も視野にいれておこうと思っていて、少人数制がいいのか、規模が大きめな園がいいのか、悩んでます🧐

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

規模はまぁまぁくらいですかね…。0から5歳まで1クラスずつですが、まぁまぁ人数はいますね🤗

少人数の保育園に行ったことがないので実際はわからないですが、本当に園によると思いますよ!少人数で丁寧に見てくれるところもあると思いますし、他での経験がない保育士が多くて設定保育がなかったりするところもあるかもしれないです🤔
    口コミと見てみた雰囲気かなと思います🌸
    少人数だと、乳児はいいけど3歳以降の活動があまりしっかりしてないのかな?という印象です。
    年長まで通い続けて、保育内容も気になるのでしたらこども園とかもいいかなーって思います。
    もちろん乳児は少人数制で、3歳からは延長のある幼稚園とかもいいと思います🤗
    私は3歳からは幼稚園に通わせる予定です✨

• 7月6日
  • きなこ

きなこ

少人数でベテランさんもいてくれたらいいなと思いますが、、、🥰ほんと園によって違うんですね☺️

たしかに3歳以降は、たくさんグランドとかでも遊ばせてあげたいなーと思うので、こども園も検討したいと思います♡

丁寧な説明ありがとうございました😊

• 7月8日
TSまろ

①私は子どもが楽しそうか、先生が礼儀があるかが重要でした😄
あとは、給食やおやつが全て手作りで美味しそうで今の保育園に決めました😃

②普段の園への持ち物、親が参加の行事がどれぐらいあるか、事前に年度中の予定が分かるか、あとは年少からの習い事は何があるか、延長保育の料金で朝と夕が何時から追加料金がかかるのかって質問しました😄

• きなこ

きなこ

おやつの手作りっていいですね❤️
    確かに習い事とかできるだけさせたいので、そーゆーことも聞いてみます♡

ありがとうございました😊

• 7月28日