※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

完ミへの移行と吐き戻しについて相談です。完母から完ミに変えたい理由や対処法について教えてください。

完母(混合)から完ミへ。
6月末に退院をして、その際助産師さんからは「(母乳が充分出ているため)完母で育てれるね〜」と言ってもらえました。
しかし私は上の子の時に完母で精神的にも体力的にもしんどかったので元々混合または完ミで2人目は育てようと思っていました。

とりあえず完母で様子を見ようと思い母乳をあげていたのですが、全然寝てくれず…
母乳をあげていても吸わせて3分くらいして力尽きて寝てしまい、ゲップさせようと縦抱きすると一瞬目は開くのですが飲ませる体勢にするとまた寝てしまって…
それから5分くらいしたら多分まだ足りなくて泣いて吸わせて寝て…の繰り返しで正直しんどいです。
また、吐き戻しも多くて2.3回に1回は戻します。
その為どんだけ吸わせても乳首を探す素振りをするので疲れてしまいます。
完ミだと飲んだ量も分かるし、おそらくお腹いっぱいって所で口も自分から離すしで気持ち的には楽になるかなって思いました。

①完母(混合)から完ミへ移行された方いらっしゃいますか?またいらっしゃったらどのようにして移行されたか詳しくお話聞かせてください。

②吐き戻しが多いのですが、どのような対処をすればいいでしょうか。(横向きに寝かせたり…などはしてます)

批判的な意見は無しでお願いします。
よろしくお願いします。

コメント

あーママ

出産おめでとうございます😊

私は混合から完ミにしました!
4ヶ月の頃に完ミにしたんですけど、ミルクの回数を増やしていきました!
混合の時は母乳に限界がきたらミルク、寝る前ミルクみたいな感じだったんですけど、
日中のミルクも増やしていきました。
そこからミルクの量も増やしていき、完ミになりました!
母乳は頻回で搾乳すると作られちゃうみたいなので、1日2回と決めて日中と寝る前に搾乳して捨ててました🥺

息子も吐き戻しやすい方だったんですけど、飲み終わってから出なくてもゲップをさせる体勢にして背中をとんとんした後、しばらく上半身を高めにして抱っこしてました!
そうしたら吐き戻ししなくなりました!

完ミへの移行について求めてる回答と違いましたらすいません😫💦

• みかん🍊

みかん🍊

ありがとうございます☺️

混合から完ミにされたんですね!😳
    日中はほぼ母乳で疲れたらミルク…みたいな感じでしょうか?その時ミルクは何ml飲ませてましたか?
    ミルクを作ったら作った分だけ飲むことが多く、飲ませすぎなのかそれとも足りてないのかが分かりにくく…😥
    また、完ミにしてどれくらいで母乳が作られなくなりましたか??

質問ばかりですみません🙇‍♂️
    覚えてる、お答え出来る範囲で教えて貰えると嬉しいです!

• 7月4日
  • あーママ

あーママ

そうです!
    日中は母乳で頑張って、でもあまり出なくなってきたし赤ちゃん寝ないし、何回も、、、ってなったらミルクって感じの混合でやってました!
    夜もそんな感じで正直、辛くて疲れちゃって、、、😂💦
    1ヶ月頃までは80~100ml、4ヶ月頃までは100~120mlほどだったと思います!
    息子自身があまり飲まない子だったので、標準より飲む量は少ないんです💦💦

8ヶ月くらいまでちょいちょい出てましたが、完ミにして1ヶ月くらいなので産後5ヶ月頃には出なくなりました!

• 7月4日
  • みかん🍊

みかん🍊

ずっとあげ続けるのって疲れますよね><
    現在進行形で感じてます😅
    参考になりました!
    混合からミルクの方のお話が聞けてよかったです✨
    ありがとうございます😊

• 7月5日