※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの環境が心配で、夫婦喧嘩が続いています。離婚を考えているが、夫は反対。赤ちゃんの泣き声や自分の行動に罪悪感を感じています。心配と後悔が募り、穏やかな生活ができない状況で悩んでいます。

赤ちゃんがいる生活なのに
夫婦喧嘩が絶えないです…
赤ちゃんに申し訳なくて
耐えてるのですが、限界がきてしまい
気づけば毎日のように言い合いしてしまいます…
妊娠中もよくケンカをしてました、、
現在10ヶ月ですが
新生児のときから夜泣きがひどくよく泣いていました。
半年ぐらいの時も
歯ぎしりしたり、奇声をだしたり
大人より大きな声で叫んだりします。
心配になり、10ヶ月検診で相談しましたが
時期の問題だから、心配しなくていいと言ってもらったのですが
妊娠中から今だにしてしまう、夫婦喧嘩のせいではないのかな?と、心配になり悲しくなってきます、、
本当に申し訳なけないです。
毎日のようにケンカしてしまうので
離婚したいのですが、向こうは断固拒否です。
毎日…毎日…小さい言い合いから大きなケンカまで…
本当に赤ちゃんの環境に悪い気がして
穏やかに生活できないような気がして心配です、、
メンタル弱っているので批判はあまりしないでほしいです、すみません…
時期の問題なんでしょうか、、
本当に心配と、ごめんね、と後悔ばかりです、、
喧嘩のあとは、赤ちゃんもわかるのか
グズったり泣いたり、、最低な親です、、
本当にごめんなさい。。

コメント

あたん

産後はホルモンバランスが崩れて
イライラしやすくなったりします。
産後クライシスで検索してみてください!
旦那さんに協力してもらって
そういう時期だってことを
分かってもらえるといいですね!
毎日お疲れ様です🥺
頑張っていらっしゃるんですね。
私も産むまではケンカしたことなかったんですが
産後週8(笑)くらいで旦那にイライラします。
赤ちゃんの目の前だと確かによくないですし
寝た時に話し合うことは出来ませんか?
一度喧嘩して赤ちゃんの目の前で
泣いてしまった時笑ってたのに
こっちをじーっと見て不安そうにしていました💦

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます。お疲れ様だなんて言葉をかけていただき、涙がでました、、
    何故かイライラしてしまいますよね、ちょっとしたことでも。
    どうしてわかってくれないの?なんでまた一緒のことするの?何回言わないといけないの?
    と、毎日同じこと言い続けてしまいます、、
    そうですよね…
    寝るまで我慢しないと、、っと思っているのですか。
    これからは、赤ちゃんの前では
    気をつけます。
    自分の気持ち優先してました、、
    私も泣いてるとじーっと不思議そうに見てます。
    意味がわかってなくても、感じるものありますよね、きっと、、。
    気をつけます、、

    • 7月4日
まろん

喧嘩の原因が分からないので何とも言えないですが
産後うつ気味ってことはないですか?😥
私もそういう時期ありました💦

  • ママリ

    ママリ

    産後うつなのですかね、、
    ボーッと考えてると 涙がとまりません。
    旦那が帰ってくるまでは、子供とキャッキャ大変ですが、楽しんでるんですが
    旦那が帰ってきたり、いる日は、
    同じことをしても、子供にいらっとしたり、旦那がムカついて仕方ありません、、

    • 7月4日
はじめてのママリ

私も一人目の産後そんな感じでした!子供と二人っきりだと穏やかに過ごせるのに、夫が帰宅すると夫に対してイライラ。常にケンカしてました。夫のやることなすこと全てに腹が立ち、顔も見たくないし声も聞きたくないし、同じ空間にいるのも嫌でした。離婚も考えた時期ありました💦


二人目授かってから何故か普通に戻り、今は三人目まで出産しました(笑)今思うと一人目の産後のあれはガルガル期というか…自分自身初めての育児にいっぱいいっぱいで余裕がなかったんだと思います。


多分、ママリさんもそんな感じなんでしょうかね?

  • ママリ

    ママリ

    全くそうです!!
    同じ方が見えてよかったです。
    旦那には、いつも、突っかかってくんな!など言われ
    つっかかってねーわ。と思いながら毎日イライラしてました。

    二人目を出産されるまで治らなかったですか?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、こっちはつっかかってるつもりないんだけど夫の全てにイライラするんですよね😅

    何故か二人目妊娠したら治りましたね💦二人目妊娠中切迫で入院したんですが、その間夫が一人で上の子のことを全てやってくれたんです。それがきっかけで、私も夫もお互いのありがたさを痛感したというか。今もイライラはしますが、前ほどはイライラしなくなりしたね😊

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那様 素晴らしいですね🥺
    きっと大変さを分かってもらえないと 
    うちは何も変わらないと思います😱😭😭😭
    ほーんと、イライラさせる天才です。
    はじめてのママリさんとこのように
    お互いわかり合いたいです😣

    • 7月5日