※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんmama
家族・旦那

義母の愚痴です。笑生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています!夜は朝まで…

義母の愚痴です。笑


生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています!

夜は朝まで寝てくれるので
間隔は6時間くらいです

昼間は大体2時間半〜3時間間隔です

この間、用があって旦那の実家に
2時間程預けた時に
迎えに行ったら
お母さんとおばぁちゃんから
「3時間置きにミルクなんて短すぎ!」
「そんなに飲んだらデブになる」
「普通は5時間置きくらいよ?」
と、言われました。

2ヶ月の時も旦那のお母さんから
ミルクの量と間隔を指摘されたので
健診の時に先生に聞いたら
「昔のミルクと違って
今のミルクは母乳に近いから
欲しがるだけあげても大丈夫!」
と、言われたのでそれを
今回指摘された時に
「先生には大丈夫と言われたのですが…」
と、言っても
「その先生大丈夫?
我慢させて間隔空けなさい!
あやして気を紛らせれば平気よ!」
と、言われました。

2・3時間置きは短すぎでしょうか?


ちなみにおむつの変える
タイミングも言われました。

旦那のお母さんは
旦那が子供の頃貧乏だったようで
節約の為におむつも限界まで変えなかった
ようなのですが、

この間、引っ越し作業で
朝の9時から夜の19時頃まで
預けた時に迎えに行ったら
おむつのゴミを袋で渡されて
(自分の家のゴミ箱に捨ててくれない)
自宅に帰って捨てようと思ったら
パンパンに膨れ上がったらおむつが
2つしかありませんでした、
うんちしてても少ししかしてないから
と、変えずに寝かしつけようとしたり…
そう言う事が多々あり
義理家族のアドバイスを素直に
聞き入れられません💦

ミルクの間隔は従った方が
いいのでしょうか??

みなさんは昼間どのくらいの間隔で
ミルクをあげていますか?

コメント

2児ママ

私も3ヶ月から完ミでしたが
3時間あくことなんかありませんでしたし
太ってもいません。笑


オムツもすぐ替えないとかぶれます

義母さんは無視で大丈夫ですよ!
お子さんに合わせていけば全然おっけーです!
今の段階で太るとかもないですよ

  • はるくんmama

    はるくんmama

    太らないですよね💦笑

    泣きわめいてるのを
    あやして我慢させるって
    私がストレスです…笑

    帰って来てパンパンのおむつ見て、かぶれてないかすぐ
    お股チェックしました!

    義母さんのアドバイスは
    聞き流すことにします!
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
ミク

今の常識は3時間空けですよね🎵
化石の考えは右から左でいいと思います✨

  • はるくんmama

    はるくんmama

    やっぱりそうですよね??
    化石😂笑いました!ww
    今度から聞き流します!
    ありがとうございます✌️

    • 7月4日
erntr

3か月ですし、3時間くらい空いてれば大丈夫だと思います!
義母の言うことは聞かなくてもいいとおもいますよ!

  • はるくんmama

    はるくんmama

    やっぱり5時間は
    空きすぎですよね💦
    コメントありがとうございます✨

    • 7月4日
🧸

3ヶ月の時は泣くまであげなかったので4、5時間くらいですかね🤔

だんだん満腹中枢も出来てくるので泣いてないならわざわざ3時間であげる必要はないと思います🙆🏼‍♀️
泣いてるなら3時間間隔でいいと思います😊

  • はるくんmama

    はるくんmama

    3時間空くとギャン泣きなんです💦

    義母さんはお腹空いて
    泣いててもおもちゃとかで
    あやしたりして終いに
    泣き疲れて眠ってしまって
    「ほらね?眠かっただけ」
    と、ドヤ顔されて
    「いや、泣き疲れただけでしょ。」
    って感じで可哀想すぎて
    速攻連れて帰りました😥

    • 7月4日
みら

お医者さんのいうことで間違いないと思います。
3ヶ月の子に5時間おきとかかわいそう…胃が小さくて量たべれないのに涙

適当に流すのがおすすめです。
そうなんですねー、(あなたたちがそういう考えなのは)わかりました(にこにこ笑顔はがんばる!)
とか、
(そういう意見もあるのは)勉強になりますー(子供のお世話は)気をつけますー(笑顔)
で、乗り切りましょうー!

  • はるくんmama

    はるくんmama

    先生の言うこと聞くのが
    間違いないですよね👍

    空腹で泣きわめいてても
    泣き疲れて眠るまで
    あやして誤魔化したり
    してて本当に可哀想でした💦

    その流し方最高ですね😂笑
    使わせてもらいます✨

    • 7月4日
まる

私は1ヶ月頃から完ミです。
寝てる以外なら3時間くらいで飲ませてましたよ!

  • はるくんmama

    はるくんmama

    やっぱりそうですよね❗️
    5時間は空きすぎですよね💦

    • 7月4日
モカモカ

3ヶ月の頃は混合でしたがだいたい3時間前後であげてましたよ。
完ミの上の子の時でも5時間なんて開けたことないです😶
オムツだってパンパンでうんち少しなら変えないなんてかぶれてしまうのに。
義理家族のはアドバイスじゃなくて自分勝手な考えの押し付けなので聞き入れられなくてあたりまえですよ😣

  • はるくんmama

    はるくんmama

    やっぱりみなさん3時間くらい
    ですよね❗️

    変えたおむつ2つだけ⁉️
    ってビックリして
    おむつかぶれしてないか
    速攻確認しました💦
    その時履いてたおむつも
    パンパン過ぎて
    気持ち悪かっただろうな
    と、本当可哀想でした😢

    確かに、アドバイスじゃなく
    考えの押し付けですね‼️

    今度から適当に流します👍

    • 7月4日
かな

元保育士ですが、3ヶ月くらいの赤ちゃんはいつも3時間おきくらいでミルクあげてました。
その子が前回に飲んだ量にもよりますが、私が行ってた保育園では50mlで1時間の計算で、100ml飲んだら2時間200ml飲んだら4時間という感じだったと記憶してます。(その子の様子を見てですが)

オムツもこまめに交換しないとかぶれてしまうし、9時から19時まででオムツ2つとかありえません。
パンパンだとはいえ、逆に少なすぎて心配になってしまう量です。
言われているだけなら聞き流して、家ではミルクもおむつもこまめにやってあげられますが、預けることもあると考えるとお子さんがかわいそうな気がします。

旦那さんから言ってもらうのとかはどうでしょうか?
お嫁さんから言われるより自分の子どもから言われる方が聞き入れやすいこともあるかもしれないですよ!

  • はるくんmama

    はるくんmama

    保育士さんが言うなら
    間違いないですね🙆‍♀️

    やっぱり5時間じゃお腹空いて泣きわめきますよね😭💦
    (3時間でも泣きわめきますが💦)

    おむつも本当にビックリと
    同時に可哀想過ぎて
    怒りも込み上げました💢

    極力義母さんには
    預けないようにします💦

    さすがに可哀想なので
    旦那から義母さんに
    言ってくれるように
    頼みました🙏

    コメントありがとうございます😊

    • 7月4日
  • かな

    かな

    5時間なんて、ミルクしっかり200ml飲める子であっても我慢できません💦
    お腹空いてるのに何も食べられないのは大人であっても辛いはずなのに、それを子どもになんて…

    お義母さんの頃とは時代も違いますし、昔貧乏だったとか理由があるにしてもこのやり方は酷すぎるので、お義母さんの子どもではないですから聞き入れることないと思います。
    はるくんmamaさんの考えを貫いてOKです!

    極力預けないようにとは言ってももしかしたら預けることがあるかもしれないですもんね、旦那さんに言ってもらうのが一番いいと思います(´•᎑•`)
    お義母さんが分かってくれますように。

    • 7月5日
K.A.A.T

3時間であげますが寝てたりすると起きるまで待ってますが基本3時間か2時間半で起きて欲しがりオムツも起きてる時はかなり変えてます💦
今の時期は脱水怖いので、ミルク以外に喉乾いてるみたいならベビー麦茶もあげてます🙋‍♀️
オムツパンパンは可愛そうです💦