※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃんマン
ココロ・悩み

家族が倒れたときの対応策について不安を感じている女性がいます。周囲の人に助けを求めることや、子供たちに近所の人の存在を教えることを考えています。

ママと子供達だけで家にいるとき、もしママが倒れたり何かあったときどうするか決めてますか??


我が家夫婦はお互い県外出身で片道8時間以上はかかるので、実家や両親に頼れません。

先日子供達たちと話してて流れで、5歳の娘に「ママが倒れたら嫌だ。ばぁばの電話もわからないし。」と言われました。
子供達もまだ小さいのので電話を使いこなせることもできません。

よく話をする近所の人に助けを求めるように伝えていますが、特別仲いいわけでもないですし、やはり不安です。

皆さんの話も聞かせてください

コメント

晴日ママ

4歳の長男に
救急車呼んでもらいます
もちろんパニックになると思いますが
🚑119
🚓110
と書いて貼ってます|( ̄3 ̄)|

  • 赤ちゃんマン

    赤ちゃんマン


    なるほど、、、!
    スマホの使い方とかも教えていらっしゃいますか??

    • 7月4日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    スマホのロック解除は
    長男の誕生日なので
    ロックも教えてます!
    あと
    連絡先貼ってる紙に
    ロックナンバーも一応書いてます🥺

    字はまだ全部読めないので
    写真と番号でしてます!
    パパ、ばあばの顔写真と
    電話番号
    あと
    普段からパパに電話する時や義母に電話する時
    ここのボタン押してって言ってます!

    • 7月4日
  • 赤ちゃんマン

    赤ちゃんマン


    操作の仕方を写真で分かるようにしておくのいいですね✨
    私も子供達と一緒に操作して教えてみます🤗

    • 7月4日
deleted user

特に決めてないです😂
子供もまだ小さいし、倒れたら終わりですね💦

  • 赤ちゃんマン

    赤ちゃんマン


    まだ2歳ですもんね💦💦
    近くに実家はあるんですか?

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ないです!

    • 7月4日
空色のーと

うちは、近所(10メートル先)に仲良しの友達がいるので、何かあったらそこへ走るように言ってあります😊

あと、かかりつけの病院が同じくすぐそばで顔見知りなので、そこでもいいよ、と言ってあります 笑
(私が喘息で通院、子供たちのかかりつけ医なので)

  • 赤ちゃんマン

    赤ちゃんマン


    ご近所に仲良しさんがいるのは心強いですね😊しかも病院が近くとか安心ですね✨

    • 7月4日
ゆ

何も決めてないですが、私の実家が敷地内にあるので何かあれば息子が実家に行ってくれると思います!
普段から鍵さえあいてれば勝手に一人で行ってるので😅
ただ、言葉がかなり遅く言える単語も少ないですし、2語文しか話せないので伝わるかはわかりませんが息子に賭けるしかないです😣

  • 赤ちゃんマン

    赤ちゃんマン


    それはとても心強い!!!
    実家が敷地内にあるなんて最高ですね🤗

    • 7月4日
  • ゆ

    近すぎて嫌なことも結構ありますよ😅

    • 7月4日
  • 赤ちゃんマン

    赤ちゃんマン


    確かに学生のときとか実家に住んでいたときはうっとうしくて嫌いでした🤣離れて子供が産まれて親のありがたみに気づきました💦

    ずっと一緒だと嫌になるんですかね🤣💦

    • 7月4日